’08 3/23 “SUN” 
黒米入り太巻き寿司

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています



キレイなピンク色が春らしさいっぱい!な巻き寿司。
これ1つでお弁当がぱっと華やぎます☆


【材料】(2本分)

●黒米入り寿司飯
  お米・・・2合  
  黒米・・・大さじ1 
  寿司酢(市販品)・・・大さじ4(商品のパッケージに記載の分量)

●ツナそぼろ
  ツナ缶(165g入り)・・・1缶
  {A}
   醤油・・・大さじ2
   みりん、砂糖・・・各大さじ1

●薄焼きたまご焼き
  卵・・・2個 
  酒、砂糖・・・各小さじ1
  塩・・・少々   
  サラダ油・少々

きゅうり・・・1本
かに風味かまぼこ・・・6本
焼きのり・・・2枚


【作り方】

@
黒米入り寿司飯は、お米は水洗いしてザルに上げ、黒米もサッと洗って加える。
  炊飯器に入れて普通の水加減で炊く。

A ツナそぼろは、ツナ缶の汁気を軽くきり、{A}とともに鍋に入れて汁気がなくなるまで炒る。

B 薄焼き卵は、材料を全てボウルに入れてたまごをよく溶いておく。
  フライパンを熱してサラダ油を少々を敷き、卵液のうち半量を流し入れ(2枚焼く)手早く全体に広げる。
  周りのほうから焼けてきたら、ひっくり返してさっと焼いて、皿などに乗せて冷ましておく。

C きゅうりはたてに4等分に切っておく。

D @の黒米入りごはんが炊き上がったら、10分ほど蒸らしてから寿司桶などにあけ、
  寿司酢を入れてさっくり混ぜ合わせる。

E 巻きすにのりを乗せ、Dの寿司飯があたたかいうちに、のりのむこう側3、4cm残して均等に寿司飯を広げる。

F 広げた寿司飯の中央に、薄焼きたまご焼き、ツナそぼろ、かにかま、きゅうりの各半量を乗せ、
  手前からクルクルと巻く。巻き終わりを下にして、寿司飯が完全に冷めるまでおいておく。

G 食べやすい大きさに切って盛りつける。




 黒米入り寿司飯は、やや固めにごはんを炊くこと。

* 仕上がりがベタつきがちなので、焼きのりは炙らない方がよいです。

* 寿司飯が温かいうちに巻いたほうが、ごはんがほぐれやすい上、しっかりくっつくので巻きやすい。
  また逆に切り分ける際は、寿司飯を完全に冷ましてからでないと、包丁にくっつきやすくなります。






ごはんもの TOPへ


料理教室HP TOPへ