’08 3/23 “SUN” 
春のいなり寿司

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています



キレイな彩りが見えるように作ったいなり寿司☆
桜海老、グリーンピースなど春の素材でお花見にも○


【材料】(6個分)

白米・・・2合
寿司酢(市販品)・・・大さじ4(商品のパッケージに記載の分量)
桜海老・・・大さじ4
グリーンピース(生)・・・さやから出して1カップ
油揚げ・・・5枚(そのうち3枚を使用)

{A}
 水・・・1カップ
 砂糖・・・大さじ3
 みりん・・・大さじ1
 醤油・・・大さじ4
 
菊花・・・適宜


【作り方】

@ お米は水洗いしてザルに上げ、炊飯器に入れて普通の水加減で炊く。

A グリーンピースは塩茹でにし、ザルにあげておく。

B 油揚げ煮を作る。
  油揚げは横半分に切って、切り口のほうから開き、油抜きしておく。
  鍋に{A}の材料を入れて煮立て、落し蓋をして弱めの中火で20〜30分ほど煮る。
  煮汁につけたまま冷ましておく。

C @のごはんが炊き上がったら、10分ほど蒸らしてから寿司桶などにあけ、寿司酢を入れてさっくり混ぜ合わせる。
  Aと桜海老を加えてさっくりと混ぜて6等分にする。

D 油揚げ煮にCを詰め、口をごはんの脇に埋めるようにして入れ込む。
  あれば菊の花びらを飾って盛り付ける。




 油揚げ煮は、必ず熱湯で1分ほど茹でて油抜きをし、味をしみやすくしておきます。

* Bで冷ます場合、時間があれば一晩おくと、より味がしみます。
  煮汁がなくなってしまうほど煮込まないよう、注意しましょう。


* 油揚げ煮の分量は5枚分のものなので、残りはおそばやうどんに乗せてきつねそば・うどんにしたり、
  刻んで好みの具と一緒にごはんに混ぜて混ぜごはんにしたりと活用してください。






ごはんものMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ