’08 4/4 “FRI” 
たけのこラザニア

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています



和風に調理することも多いたけのこですが、
クリームソースやミートソースとも相性抜群デス☆



【材料】(3〜4人分)(10×20の皿1つ分)

たけのこ・・・1本
ベーコン・・・3枚
厚揚げ・・・1丁
ピザ用チーズ120g
粉チーズ、イタリアンパセリ(みじん切り)各適量

{ミートソース}
 合いびき肉・・・200g
 にんにく・・・1片(みじん切り)
 たまねぎ・・・中1個(みじん切り)
 オリーブ油・・・大さじ1
 赤ワイン・・・100cc
 トマト水煮缶・・・1缶(400g)
 醤油・・・大さじ1
 塩・・・小さじ1
 こしょう少々  

{ホワイトソース}
 小麦粉、バター・・・各30g
 牛乳・・・2カップ 



【作り方】

@ 厚揚げは油抜きしてから5ミリ程度の厚さにスライスする。
  ベーコンは1枚を6〜8等分に切る。
  たけのこは長さを半分にしてから縦半分に切り、2〜3ミリ厚さにスライス。
    
A ミートソースを作る。
  フライパンににんにくとオリーブ油を入れて熱し、
  香りが出たらたまねぎを加えて炒め、しんなりしてきたらひき肉を加えて炒める。
  ひき肉の色が変わったら赤ワインを加えてアルコールが飛ぶまでひと煮し、
  トマトの水煮缶と調味料をすべて加えて水気がなくなるまで煮る。 
   
B ホワイトソースを作る。
  牛乳は小鍋で温めておく。別の鍋にバターを入れて弱火にかけて、
  バターが溶けたら小麦粉を加えて木ベラなどで混ぜながら、なじんで液状になるまで火をとおす。
  あたためておいた牛乳を数回に分けて加えてその都度なめらかになるまで混ぜる。   

C 耐熱皿にたけのこ、厚揚げ、ベーコンのうちそれぞれ1/2量を交互に重ね、
  ミートソース、ホワイトソース、ピザ用チーズ、それぞれの1/2量を上から重ねる。    

D 残りのたけのこ、厚揚げ、ベーコンを上から重ね、同様にミートソース→ホワイトソース→ピザ用チーズも重ねる。   

E あらかじ250℃に熱したオーブンで約15分、おいしそうな焦げ目がつくまで焼いて取り出しイタリアンパセリをふる。





* たけのこを使ったヘルシーなラザニアは、淡白にならないよう旨みのあるベーコンや厚揚げを合わせました。




野菜のMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ