’08 6/5 “THU”  
ホットプレートでビビンバ☆

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています



ビビム=混ぜるの意味の韓国語☆
  全体をよ〜くまぜまぜしてからいただきましょ!
おこげもバッチリできちゃいます♪



【材料】(1人分) 
牛カルビ肉100g
{A}
 醤油大さじ1
 酒小さじ1
 きび砂糖小さじ1
 コチュジャン小さじ1/2

ナムル4種(大根&にんじん、豆もやし、ほうれんそう、ぜんまい) ※材料・作り方は下記
ごはん 200g(茶碗1杯分程度)
ごま油 大さじ1/2
卵黄 1個
松の実、白ゴマ、コチュジャン 適量

●大根ナムル:
  大根…100g、にんじん35g  {A}酢…大さじ1 砂糖…大さじ1 ごま油…小さじ1
  大根とにんじんは千切りにし、塩小さじ1/2(分量外)をふってしんなりさせる。水気を絞って{A}と合わせる。

●豆もやしナムル:
  豆もやし…1袋  {A}おろしにんにく…小さじ1/2 塩…小さじ1/2 白すりごま…小さじ1 ごま油…大さじ1 
  もやしを茹で、水気をしぼってから(長ければ切る)熱いうちに{A}と合わせる。

●ほうれん草ナムル:
  ほうれん草…1束   {A}塩…小さじ1/2 白ゴマ…小さじ1 ごま油…小さじ2
  ほうれん草を茹でて水気を十分に切ってから食べやすい長さにカットし、調味料とよく混ぜ合わせる。

●ぜんまいナムル:
  ぜんまい水煮200g   {A}醤油・・・大さじ1、砂糖少々、ごま油・・・大さじ1
  フライパンに油をひいてぜんまいをさっと炒め、{A}を加えて1〜2分炒める。


【作り方】

1、ナムルは作っておく。   

2、肉は1cm幅に切り、{A}の調味料は合わせておく。

3、ホットプレートを温めてごま油大さじ1をひき(分量外)肉を炒める。
  色が変わったら{A}の調味料を加えてさっと炒め、肉は一旦取り出しておく。

4、3の残った調味料の上にご飯を乗せて、時々軽く押しつけるようにしながら1〜2分炒める。  

5、ご飯が全体に炒まったら、ご飯の上に3で焼いた肉とナムルをのせ、ご飯におこげが出来るまで火を通す。

6、卵黄、松の実、白ゴマ、好みの量のコチュジャンを加え、よくかき混ぜてからいただく。




* ナムルはそれぞれ作りやすい分量です。そのままいただいたり、ごはんに乗せてナムル丼などにしても。
* ごはんは冷やご飯を使うとほぐれやすく、上手にできあがります。
* 3で肉を取り出した状態では汁気がたくさん残っていてOKです。
   醤油などの調味料によって、石焼きでなくても香ばしいおこげができあがります。
* ビビム=混ぜるの意味の韓国語です。できあがったらスプーンなどで全体をよ〜く混ぜてからいただきましょう。




ごはんものMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ