’08 7/8 “TUE”  
煮豆入りおさつコロッケ

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています



甘〜いさつまいもがおいしいコロッケ。
炒めたベーコンがアクセントになって、いい味を出してくれます☆


【材料】(2人分)

さつまいも 200g
あずき 40g(煮た状態で)
たまねぎ 小1/4個
ベーコン 2枚
塩こしょう 各少々
小麦粉、溶きたまご、パン粉、揚げ油 各適量



【作り方】

@さつまいもは蒸し器で、竹串がすっと通るくらいやわらかく蒸す。
 (蒸し時間の目安:30分)皮をむいてつぶし、マッシュ状にする。

Aたまねぎはみじん切り、ベーコンは1cm角程度に切る。

Bフライパンに油を少量(分量外)熱し、ベーコンを入れて炒める。
 ベーコンの脂が少し出てきたらたまねぎを加え、しんなりするまで炒める。

C@のさつまいもマッシュに、あずき、B、塩こしょうを加えてよく混ぜ、バットなどに広げて冷ましておく。

DCが冷めたら4等分し、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

E170℃に熱した油でこんがりと揚げる。


〜あずきの煮方〜
  あずきはさっと洗ってからザルにあげ、厚手の鍋に3倍量の水とともに入れて煮る。
  沸騰したら火を弱め、豆が常に少しだけ茹で汁の表面に出るか出ないか程度の状態を保ち、
  茹で汁が減ってきたら途中で何度か差し水をしながら、やわらかくなるまで煮る。




*さつまいもは、蒸し器がない場合は茹でて同様にマッシュ状にしてください。

*煮たあずきは冷凍できるので、一度に多めに作っておくと、サラダなどいろいろな料理に使いまわせます。

*具は必ず冷ましてから成型しましょう。完全に冷まさないと、コロッケを揚げた時に破裂しやすくなります。




野菜のMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ