’08 8/1 “FRI”   
完熟トマトの冷製パスタジェノベーゼ




よ〜く冷やしたソースがからんだ冷製パスタは絶品☆
2008年のだんなさまのBDディナーのメニューでしたが、
ワインにもとってもよくあうひと品でした。


【材料】(2人分)

カッペリーニ160g
トマト2個(十字の切込みを入れて湯剥きする。6等分のくし型切り→さらに半分に切る)
ペストジェノベーゼ 大さじ2

{A}
 にんにく1/2片(大きめサイズ。ごくごく細かいみじん切り)
 砂糖小さじ2
 塩小さじ1/3強
 レモン汁大さじ2

オリーブオイル大さじ2
バジル葉・・・適宜
黒こしょう・・・お好みで


【作り方】

@{A}はよく混ぜてから、オリーブオイルを少しずつ加えてその都度よく混ぜ、しっかりと乳化させる。
 トマトを加えて全体をあえ、冷蔵庫で充分に冷やす。

Aカッペリーニは3分茹でてザルに上げ、ザルごと氷水にとって一気に冷やす。
 ペーパータオルをしいて、カッペリーニをのせて水気を丁寧にしっかりとる。

B冷やしておいた@のソースにペストジェノベーゼ入れてさっとあえ、
 Aのパスタを入れてあえ、全体にソースがからんだらお皿に盛りつける。

Cあればバジルの葉を飾る。
 お好みで黒こしょうをガリガリとひいても、きりっとひきしまって美味です☆




*カッペリーニは、標準茹で時間2分のものを使用しています。
 氷水にとってしめるので、茹で時間多めでベストな状態になります。

*Aで茹で上がったパスタの水気をとる際は、
 ペーパーでくるんで、これでもか〜!というくらいしっかり水気をとるのも重要ポイント!




麺類のMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ