’08 9/4 “THU”  
さんまのねぎ味噌チーズ巻き揚げ

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています



かりっと香ばしく揚がったさんまの中に、
とろ〜りチーズとねぎみそがよく合う、おつまみにぴったりな秋のひと品☆


【材料】(2人分)

さんま2尾
しその葉4枚
ねぎ味噌適量(作り方は下記参照)
プロセスチーズ50g
片栗粉、揚げ油各適量

{ねぎ味噌の材料}※作りやすい分量
 小サイズのねぎ1本分のみじん切り
 味噌大さじ1
 みりん大さじ1
 きび砂糖大さじ1
 醤油小さじ1/2
 白すりごま大さじ2


【作り方】

@さんまは3枚おろしにする。半身を半分に切る。

Aしそは1枚を半分に切る。

Bチーズは1cmの棒状に切る。(長さはさんまの幅に合わせて切るとよい。)

Cねぎ味噌の材料はすべて混ぜ合わせる。

Dさんまの汁けをペーパータオルでよくふき、具を巻くお腹側に片栗粉を薄くはたきつける。
 尾を向こう側にしてまな板に並べ、ねぎみそを適量塗ってから、
 半分に切った青じそとチーズを乗せて手前からくるくると巻く。
 巻き終わりはつま楊枝でしっかりと止める。

Eすべてを巻いたら、今度は全体に片栗粉を薄くはたきつける。

F中温(170〜180℃)に熱した油で、ときどき返しながらこんがりと色よく揚げる。

Gよく油をきってから、しその葉(分量外)を敷いたお皿に盛りつける。




*ねぎ味噌は作りやすい分量になっています。
 できあがりの1/2程度を使用します(さんまの大きさにより異なる)。
 Dの工程で、さんまにあまりたくさん塗ると、巻くときにはみだして巻きにくくなるので要注意!

*残ったねぎ味噌は時間が経つと水分が出てきますが、
 2、3日は冷蔵保存できますので、タレとして冷や奴にかけるなどして使いまわしてください。




魚介のMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ