’08 8/27 “WED”  
さんまのペッパートマト煮

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています



ベーコンを巻いてソテーしたさんまを、
ワインにも合う洋風のお料理にしてみました☆


【材料】(2〜3人分)

さんま2尾
ベーコン4枚
たまねぎ1/2個
にんにく1片
油大さじ4
白ワイン大さじ2

{A}
 トマト水煮缶1缶(400g)
 コンソメ小さじ1
 きび砂糖小さじ1
 塩小さじ1/2
 タイム(生)2本
 ローリエ(ドライ)1枚

{B}
 黒オリーブ8個
 カイエンペッパー小さじ1


【作り方】

@ベーコンは縦半分に切り、たまねぎとにんにくはそれぞれみじん切りにする。黒オリーブは半分に切る。

Aさんまは頭、尾、内臓を取って筒切りにし、よく水洗いして水気をふく。
 軽く塩こしょうしてからベーコンで巻き、巻き終わりを楊枝で止める。

Bフライパンに油大さじ2を熱し、Aのさんまを巻き終わりの部分から焼く。
 片面が焼けたらそっと裏返してふたをする。
 中までだいたい火が通ったらふたを外し、こんがりと焼き色がつくようさらに焼く。
 焼けたらバットなどに取り出し、楊枝を抜いておく。

C鍋に油大さじ2とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出たらたまねぎを加えて炒める。
 たまねぎがしんなりしたら白ワインを加えてアルコールを飛ばすように炒めて{A}を加える。
 トマトは木ベラなどを使ってつぶし、フツフツしたら弱めの中火にし、時々混ぜながら15分ほど煮る。

D{B}を加えて全体に混ぜたら、Bで取り出しておいたさんまを加えて3分ほど煮る。
 味をみて、足りないようなら塩こしょうで調味する。





*Bの工程でさんまを焼く際には、必ずベーコンの巻き終わりのある部分から焼いてね!
 でないとベーコンがはがれてしまいます。

*Dの工程でさんまを加えた後は、鍋底につかないよう混ぜる場合などには身をくずさないように注意して。
 鍋を揺するな感じでそっと混ぜるようにしましょう。

*タイムは生の枝を使用していますが、ドライを使う場合は少量にしてください。(なくてもOK)




魚介のMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ