’08 8/22 “FRI”  
かぼちゃとチーズのカレー

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています





ベーコンの旨み、トマトの酸味、クリームチーズのまったり感・・・

サラサラめの、かぼちゃの甘みいっぱいのカレーです。


【材料】(4人分)

かぼちゃ 1/2個
たまねぎ 2個
トマト 2個
ベーコン 5枚
クリームチーズ 60g〜(ブロックタイプのもの)
オリーブ油 大さじ2
コンソメ 小さじ1
クミンシード 小さじ1/2

{A}
 カレー粉大さじ2
 小麦粉大さじ3
 塩小さじ1
 こしょう少々

ごはん 適量   ※ごはんは、きび・麦を混ぜて炊いたものを使っています。
フライドオニオン 適宜


【作り方】

@かぼちゃはたね・わたを取って大きめのサイズに切り、ところどころ皮を残すようにむく。
 たまねぎは、1個はみじん切り、もう1個は繊維にそって薄切りにする。
 ベーコンは2cm幅、トマトはくし型、クリームチーズは1、5cm角程度に切る。

A鍋に油を熱してクミンシードを炒め、香りがたったらみじん切りにしたたまねぎを加える。

Bたまねぎがしんなりするまで炒めたら、
 薄切りにしたたまねぎとベーコンを加えて油がまわる程度にさっと炒める。

C{A}を加えてよく炒め合わせたら、水4カップとコンソメを加えてよく混ぜる。
 ダマのないようによく混ぜたら、かぼちゃを加えてふたをして、弱めの火加減で15分ほど煮る。

Dかぼちゃがやわらかくなったら、バットなどに2〜3個取り出し、マッシュして元の鍋に戻す。

Eトマトを加えて5分ほど煮て、味をみて足りなければ塩こしょうでととのえる。
 クリームチーズを加え、ひと煮たちしたら火を止める。

Fお皿にごはん、カレーを盛り付ける。
 あればフライドオニオンをお好みでトッピングする。
 



*クリームチーズはお好みの分量加えてください。(なくてもいただけます)

*たまねぎを2種の切り方にして時間差で調理するのは、以下の理由です。
   みじん切りのたまねぎ・・・とけてなくなるよう調理し、甘み・旨みに変化させるため
   薄切りのたまねぎは・・・食感や形を残し、カレーの具にするため

*Dの工程でかぼちゃをマッシュして再び鍋に戻すことにより、カレーにとろみがつきます。

*フライドオニオンは、アジア圏でよく使われる赤小たまねぎを揚げたものを使っています。
 (アジアン食材のお店で購入できます)

 



野菜のMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ