’08 10/11 “SAT”  
アボカドの肉巻きチリソース丼

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています



まったり濃厚なアボカドを巻いたお肉に、
チリソースの組み合わせがバッチリ☆などんぶりです。


【材料】(2人分)

アボカド1個  
豚ロース薄切り肉8枚  
塩こしょう各少々  
小麦粉適量
長ねぎ10cm
にんにく1/2片 
生姜1/2片

{A}
 ケチャップ大さじ1
 豆板醤小さじ1
{B}
 紹興酒大さじ1
 醤油大さじ1と1/2
 きび砂糖大さじ1
 水1/2カップ
{仕上げ}
 酢小さじ1 
 水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1:水小さじ2)

あたたかいごはん 器に2杯分
白髪ねぎ(長ねぎの白い部分を千切りにして水にさらしたもの)、クレソン(葉の部分)各適宜



【作り方】

@アボカドは種と皮をとり除き、8等分のくし型に切る。

A豚肉を広げて塩こしょうをふり、アボカドをのせて手前からしっかりと巻き、小麦粉を薄くまぶしつける。

B長ねぎ、しょうが、にんにくは、それぞれみじん切りにする。
 {B}はよく混ぜあわせておく。白髪ねぎとクレソンは、ふんわりあわせておく。

Cフライパンに油大さじ2(分量外)を熱し、中火でAの肉を焼く。
 表面にこんがりと焼き色がついたら、バットなどに一旦取り出しておく。

Dキッチンペーパーなどでフライパンをさっとふき、油大さじ1、にんにく、しょうがを入れて弱火で炒める。
 香りが出たら{A}を加え、よく炒める。

E{B}を加えて強めの中火にし、煮立ったら取り出しておいたCの肉と長ねぎを入れる。
 少し煮詰めたら、水溶き片栗粉を加えて手早く混ぜてとろみをつける。

F最後に酢を加え、さっとひと混ぜしてから火を止める。

G器にごはんをよそってFを乗せ、Bであえた白髪ねぎとクレソンを添える。




*Cで肉を焼く際は、必ず巻き終わりから焼くようにします。(でないと閉じ目がはがれてきてしまいます)

* 最後に酢を加えると味がひきしまります。




ごはんもの☆MENU TOPへ


料理教室HP TOPへ