’08 11/18 “TUE”  
ガーリックローストポーク

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています




ガーリックとハーブの風味がきいたローストポーク。
凝ったお料理に見えて、実はわりと簡単にできてしまいます☆


【材料】(2〜3人分)

豚ロースかたまり肉400g
にんにく3片

{A}
 粗塩小さじ1/2
 こしょう少々

{B}
 オリーブ油1/4カップ
 ローズマリー(生)の葉のみじん切り大さじ1

{付け合せ用}
 じゃがいも2個、ローズマリー(生)2枝、セージ(生)3〜4枚、タイム(生)2枝


【作り方】

@豚肉は室温に戻し、{A}をすりこむ。にんにくは1つを縦4等分に切る。

Aペティナイフなど小型のナイフで、豚肉に12ヶ所の切り込み(切ったにんにくが入る程度)を入れ、にんにくを差し込む。

Bじゃがいもは、皮ごと6〜8等分に切って水にさらす。

C天板にアルミを敷いて肉を乗せ(後からじゃがいもを並べるスペースをあけておく)、
 混ぜておいた{B}を肉全体にまぶし、あらかじめ180℃にあたためたオーブンで30分〜40分焼く。

D天板にあけておいたスペースにじゃがいもを並べ、その上にハーブを乗せる。
 途中、肉汁をじゃがいもや肉にかけながら、更に20〜30分焼く。

E焼けたらアルミホイルで肉全体を覆い、30分ほどそのままおいておく。
 粗熱がとれたら厚さ1cm程度に切り分けて皿に盛る。
 じゃがいもは、上に乗せて焼いたハーブと和えるように混ぜて添える。




*肉は焼くと縮むので、Aでは切込みを深めに入れるようにしてください。

*Dの工程の途中で肉の表面が焦げそうな場合は、アルミホイルをかぶせてください。

*ハーブはフレッシュが手に入らなければドライで代用してください(その場合は量を減らして使用)。

*Eで焼きあがった肉は、ある程度の厚みに切り分けた方がおいしくいただけると思います。




お肉のMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ