’08 12/3 “WED”  
黒米入りひとくちハンバーグ串

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています




黒米が入った体にいいハンバーグは、もっちり食感☆
小さく焼いてくしにさしても、大きく焼いても。


【材料】(5〜6人分)

{A}
 牛豚あいびき肉400g
 たまねぎみじん切り1/2個分
 パン粉1/2カップ
 牛乳1/4カップ
 たまご1個
 塩こしょう少々
 ナツメグ少々
 炊いた黒米入りごはん150g

{B}
 赤ワイン大さじ1
 ウスターソース大さじ2
 ケチャップ大さじ3
 醤油小さじ1
 水1/2カップ

クレソン適宜


【作り方】

〜黒米入りごはんの炊き方〜
 もち米1カップ:黒米1/2カップは、それぞれ水洗いして、別々に2時間ほど浸水させておく。
 黒米が浸かっていた水も利用して270mlの水加減にし、塩少々を加えて炊飯器で普通に炊く。

@{A}のタネの材料をボウルに入れて混ぜ、用意する串の数に合わせて均等に分け、丸く形をととのえる。

Aフライパンを熱し、油小さじ1をなじませて@を並べる。
 中火で焼き色がつくまで焼き、裏返して同様に焼き色をつける。
 ハンバーグの高さの1/3程度まで熱湯をそそぎ入れてフタをし、水気がなくなり、しっかり中まで火がとおるまで中火で煮る。

B焼きあがったハンバーグは取り出し、あとのフライパンに{B}を入れ、少しとろみがつくまで弱火で煮詰める。

Cハンバーグをピックや串にさし、器に盛ってBのソースを添える(またはかける)。
 あればクレソンを添える。




*炊きあがった黒米入りごはんは、分量を計ってバットなどに広げ、冷めてから{A}のタネと合わせるようにしてください。

*@の工程で、黒米ごはん入りのタネは、やわらかくて手につきやすいと思います。
 その場合は、手に油をつけると作業しやすくなります。





お肉のMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ