’08 12/3 “WED”  
スティックバゲットピザ

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています




生地を作らなくても、簡単でおいしいバゲットピザ。
バゲットはスティック状にカットして、パーティーでもつまみやすく☆


【材料】(4人分)

バゲット1本
トマトソース適量(市販のピザソースでもOK)
ピザ用チーズ100g
飾り用バジル適宜

{好みのトッピング}
 サラミ、黒オリーブ、赤パプリカ、緑ピーマン、スイートコーン、紫たまねぎ(薄切り)etc、好みのもの各適量

{トマトソースを手作りする場合}※作りやすい分量
 にんにくみじん切り1片分 
 たまねぎみじん切り1/2個分
 オリーブ油大さじ2
 トマト水煮缶2缶(800g)
 ローリエ1枚
 タイム2枝
 オレガノ2枝
 塩小さじ1
 きび砂糖小さじ1/2


【作り方】

@トマトソースを作る。
 鍋ににんにくとオリーブ油を入れて火にかけ、香りがたったらたまねぎを加え炒める。
 たまねぎがしんなりしたらトマト水煮を加えて木べらなどでつぶす。
 ハーブ類、塩、きび砂糖を加え、水気がなくなるまで(ケチャップのような状態)煮詰める。

Aバゲットは半分に切ってからさらに縦4等分に切り、
 切り口に@のトマトソース(またはピザソース)を塗り、クッキングシートをひいた天板に並べる。
 好みのトッピングをバランスよく並べ、その上にピザ用チーズを乗せ、
 あらかじめ200℃に熱したオーブンで8〜10分、チーズがとけるまで焼く。

B焼きあがったら、バジルを飾る。




*トマトソースを手作りする場合・・・
 ローリエ、タイム、オレガノは生のものを使用しています。
 ドライのものでもよいですし、なくても作れます。
 ソースは、多めに作っておくと、オムレツや肉のソテーにかけるetc便利に利用できます。




Sweets&パンのMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ