’08 12/20 “SAT”  
肉じゃが

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています



定番のほっこりメニュー、肉じゃが。
何度も作ってきた、我が家の肉じゃがです☆


【材料】(4人分)

牛薄切り肉200g
じゃがいも大3個(500g)
にんじん中1本
たまねぎ大1個
しらたき1袋
油大さじ1
酒大さじ2
きび砂糖大さじ1
みりん大さじ2
醤油大さじ3
だし汁200cc〜300cc程度


【作り方】

@じゃがいもは皮をむいて大きめのひとくち大に切り、10分ほど水にさらしておく。
 にんじんは乱切り、たまねぎはくし型に切る。   

Aしらたきは塩少々(分量外)をふって軽くもんでから、3〜4分下茹でする。
 ザルにあげ、長ければ食べやすい長さに切る。
 絹さやは塩少々(分量外)を加えた湯でさっと色よく茹で、冷水にとって水気をよくふき、適当な大きさに切る。     

Bフライパンに油を熱し、肉を加えて炒める。
 肉の色が変わったら酒をふり、きび砂糖を加えてさっと炒め合わせる。   

Cみりんを加えて同じくさっと炒め合わせてから、醤油を加えて手早く炒める。   

D水気をきったじゃがいも、にんじん、たまねぎ、しらたきを加えて油がまわる程度にさっと炒める。
 だし汁を加え、表面を平らにしてから落し蓋をして、弱めの中火で15〜20分、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。   

E最後に絹さやを加えてひと煮たちさせて火を止め、器に盛る。




*じゃがいもは水にさらすと煮崩れしにくくなります。

*肉にきちんと味をつけるために、先に調味料をからめる作り方をしています。
 先に塩分(醤油)が入ると甘さが入らなくなるので、調味料を入れる順番は必ず守るようにしてください。

*だし汁の分量は目安です。Fの工程でひたひたの水加減になるよう、分量を調節してください。




野菜のMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ