’08 12/26 “FRI”  
牡蠣のクラムチャウダー

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています



牡蠣の旨みがいっぱいの、あったかクラムチャウダー。
野菜がゴロゴロ栄養いっぱいもうれしいスープです☆


【材料】(4人分)

牡蠣200g
白ワイン50cc
水300cc
たまねぎ1個(200g)
じゃが芋1個(150g)
にんじん1/2本(80g)
ベーコン2枚 
バター20g
薄力粉大さじ1と1/2
コンソメキューブ1個
ローリエ1枚
牛乳400cc
塩こしょう各少々
パセリみじん切り適量


【作り方】

@たまねぎ、じゃがいも、ベーコンは1cm角切り、にんじんは7mm角切りにする。

A牡蠣はたっぷりの塩水で振り洗いし、ザルにあげて水気を拭く。

B鍋に牡蠣、白ワイン・水を入れて火にかけ、牡蠣がぷっくりしてきたら火を止め、牡蠣は別に取り出しておく。 

C別の鍋にバターを熱してベーコンをさっと炒め、たまねぎ、じゃがいも、にんじんも加えて炒める。
 玉ねぎが透き通ってきたら薄力粉を加え、弱火で粉っぽさが消えるまで炒める。  

DCの鍋にAの汁とコンソメキューブ、ローリエを加えてよく混ぜ、フツフツしてきたら弱火にして20分ほど煮る。
 野菜がやわらかくなったら牛乳を加え、好みのとろみ加減になるまで(目安:10〜20分程度)煮る。 

E@で取り出しておいた牡蠣を加え、塩・こしょうでととのえる。器に盛りパセリを散らす。  




*Cの工程で、薄力粉を加えたら、焦げつかないよう弱火で炒めましょう。

*牡蠣は煮すぎると小さくなってしまうので、Aで先に火を通して、
 最後にEで戻し入れ、もう一度さっと火を通すようにします。




SoupのMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ