’09 1/9 “FRI”  
根菜たっぷりオニオングラタン鍋

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています



ごぼう、れんこんなどの根菜類が入ったオニオングラタン風鍋。
チーズを乗せてトーストしたバゲットと一緒に☆


【材料】(2〜3人分)

たまねぎ3〜4個(500g)
バター大さじ1
油大さじ1
醤油大さじ2
塩こしょう少々
白ワイン50cc
根菜の茹で汁1000cc
粒状スープの素小さじ2
ソーセージ1袋(200g)
ごぼう1/2本(150g)
れんこん1節(200g)
にんじん1本(150g)
だいこん5cm
バゲット薄切り、チーズ各適量
パセリみじん切り少々


【作り方】

@ごぼう、れんこんはそれぞれ適当な大きさに切って水にさらす。にんじん、大根は厚めのいちょう切りにする。

A@の野菜を水から下茹でし、ザルにあげる。(茹で汁は捨てない)

Bベーコンは5cm幅、ソーセージは半分に切る。

Cたまねぎは薄切りにし、耐熱ボウルに入れて油小さじ1を加え、さっと混ぜてラップをしレンジで6分加熱する。
 一旦取り出してざっと混ぜ、再度ラップをして2分ほど加熱する。

D油とバターを熱した鍋にCを入れ、弱火でじっくりとあめ色になるまで炒め、塩こしょうで味を調える。
 白ワインを加え、よく混ぜて鍋底のうまみをこそげ取りながらアルコール分をとばす。
 醤油、根菜の茹で汁、粒状スープの素を加え、ふたをして20分ほど煮て、塩こしょうで味を調える。

Eバゲットにチーズをのせ、オーブントースターで焼く。

FDに、下茹でした野菜類、ベーコン、ソーセージを加え、
 煮立ったものからEで焼いたバゲットにとともに器によそい、好みでパセリをふっていただく。




*Aで根菜の茹で汁にも栄養や旨みがあるので、捨てずにスープとして利用しています。
 1000ccに満たない場合は、水を足して合計1000ccになるように調節してください。




Soup、汁物、鍋のMENU TOPへ



料理教室HP TOPへ