’09 2/18 “WED”  
八宝菜

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています



中華料理の定番、八宝菜。
これひと品でたっぷり栄養がとれちゃう優秀メニューです♪


【材料】(2人分)

豚肉薄切り肉100g
{下味}
 酒・塩こしょう各少々
むきえび8尾
いか(胴)80g
たけのこ(水煮)中サイズ1/2個(90g)
しいたけ3個
白菜2枚
にんじん1/3本
絹さや8つ
うずらの卵(水煮)6個
油大さじ1
ゴマ油小さじ1/2

{A}
 顆粒鶏がらスープの素小さじ1
 水200cc
 酒大さじ1
 醤油大さじ1強
 オイスターソース小さじ1
 砂糖小さじ1

{水溶き片栗粉}
 片栗粉大さじ1:水大さじ2


【作り方】

@豚肉はひとくち大に切って下味の材料をもみこむ。
 むきえびは、塩水(分量外)で洗って水気をきる。
 いかは適当な大きさに切る。たけのこは薄切りにする。
 生しいたけは石づきを除き、食べやすい大きさに切る。
 白菜は葉と芯に分け、それぞれひとくち大に切る。
 にんじんは薄い短冊形に切る。
 絹さやは筋を取り、塩少々(分量外)を加えた湯でさっと茹でてから半分に切る。

A{A}の材料を合わせておく。{水溶き片栗粉}も合わせておく。

B中華鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わり始めたら、白菜の芯の部分も加えて炒める。

C海老、いか、たけのこ、しいたけ、白菜の葉の部分、にんじんを加えてさっと炒め合わせ、{A}を加える。

D煮立ったら、肉や魚介に火が通り、野菜が柔らかくなるまで、ふたをして時々混ぜながら4〜5分煮る。

Eうずらの卵と絹さやを加えて全体をさっと混ぜ、{水溶き片栗粉}を加え、よく混ぜながらとろみをつける。

F最後にゴマ油をまわしかけ、全体にさっと混ぜてから火を止める。




*白菜の芯はそぎ切りにすると火の通りが早くなります。




野菜のMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ