’09 3/5 “WED”  
菜の花と海老のヤムウンセン

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています☆



ヤムウンセン=タイの春雨サラダです。
春らしく、菜の花を使って作ってみました。


【材料】(2人分)

緑豆春雨40g(各メーカーの表示どおりに水で戻す)
鶏ひき肉50g
むき海老6尾
菜の花1/2束
プチトマト4個
紫たまねぎ薄切り少々

{A}
 ナンプラー大さじ2
 レモン汁大さじ2
 きび砂糖大さじ1
 唐辛子(生)2〜3本
 粗引き韓国唐辛子(なければ一味)小さじ1/2

パクチー、ピーナッツクラッシュ各適量


【作り方】

@唐辛子は、包丁の柄などでたたいて潰す。{A}の材料は、ボウルに入れて混ぜておく。

A菜の花は塩少々(分量外)を加えた湯でさっと茹で、3〜5cm長さに切る。プチトマトは半分に切る。

B湯をわかし、海老、ひき肉をそれぞれ順に茹でザルにあげておく。

C続けて春雨も茹で(目安:2〜3分。各メーカーの表示にしたがってください)、
 ザルにあげて水気をよく切る。長ければ切っておく。

D@からCをよく和え、器に盛る。 パクチーを飾り、ピーナッツクラッシュをかける。




*唐辛子(生)は沖縄産の青唐辛子や韓国産のものが比較的手に入りやすいと思いますが、
 本来はプリッキーヌというタイ産の小さくて激辛な唐辛子を使います。
 また、粗引き韓国唐辛子は、本来プリックポンと呼ばれるタイ産の唐辛子の粉を使います。
 どちらも手に入る場合には使っていただくと、より本格的な味わいになります。  

※辛いものに慣れていない方は、唐辛子(生)、粗引き韓国唐辛子(または一味)の分量を減らしてください。




野菜のMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ