’10 6/17   
しめさば

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています☆



おうちでも作れたらうれしい☆和食の定番。

【材料】(1尾分)

さば1尾
粗塩、米酢各適量
{A}
 米酢200cc
 きび砂糖大さじ1
きゅうり1本
しそ、穂じそ各適量



【作り方】

@ さばは3枚におろし、骨抜きで血合い骨を丁寧に取り除く。 

A @のさばにべた塩をしてバットなどに並べ、室温でそのまま1時間ほど置く。

B Aのさばを酢洗いし、塩をおとす。

C {A}の材料を合わせて保存用ビニール袋などに入れ、
  Bのさばを漬けて空気を抜き、冷蔵庫で15分ほどおく。

D きゅうりは板ずりをして、たねを取ってから薄切りにし、たて塩に10分ほどつけてから水気をしぼる。

E ペーパーなどでCのさばの水分をふき、薄皮をひいて食べやすい大きさに切り、
  きゅうり・しそ、穂じそなどとともに器に盛る。





*鮮度にもよりますが、通常はまさばを使用してください
 (ごまさばは身が柔らかく、しめさばには向かないとされます)。

*@の工程について・・・血合い骨を取り除く時は、頭方向に引き抜くようにします。

*Aの工程について・・・べた塩=両面に粗塩をたっぷりとふります。
  水分が出るので網などに乗せ、バットを斜めにして水につからないようにしましょう。

*Bの工程について・・・酢洗い=バットなどに酢を入れてさばをふり洗いします。
  塩をした素材を水洗いすると水っぽくなるため。
  酢洗いには、軽く酸味をつけたり生臭みを取る効果があります。

*Dの工程について・・・たて塩=水1カップ:塩小さじ1程度の塩水のこと。

*お好みで、生姜・わさびなどを添えても。
 また、酢〆にしたあとにさらに昆布〆にしても一層おいしくいただけます。

*さばをつけた汁は、ペーパーなどで漉してから冷蔵庫で保存すれば数日保存でき使い回し可能です。
  (ただしさばのクセが出ているので、白身魚などには向きません。)




魚介のMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ