’10 9/22   
きのこのキッシュ

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています☆



たっぷりのきのこがおいしい秋味キッシュ☆


【材料】(22cmタルト型1台分)

{A}
 薄力粉100g
 バター(無塩)50g※1cm角程度に切って冷凍したもの
 塩小さじ1/8
 砂糖ひとつまみ

冷水40〜50cc
しいたけ大4個
しめじ1パック
まいたけ1パック
エリンギ1パック
玉葱1/2個
ブロックベーコン100g
塩こしょう各少々

{B}
 たまご2個
 ピザ用チーズ60g
 生クリーム60cc
 牛乳60cc
 塩こしょう各少々


【作り方】

@ フードプロセッサーに{A}の材料を入れ、スイッチのオン・オフをくり返す。
  バターと粉が混ざってサラサラの状態になったら冷水を加え、再度様子をみながらスイッチのオン・オフをくり返し、
  粉っぽさがなくなってひとかたまりになったら取り出す。

A @を平たくまとめ、ラップに包むかポリ袋に入れ、冷蔵庫で1時間以上休ませる。

B 打ち粉をふった台にAを取り出し、型に敷ける程度の大きさにのばす。
  すき間ができないように型にきっちりと敷きこみ、余分な生地は切り落とす。

C Bの生地の底にフォークで穴をあけ、ラップなどで覆って冷蔵庫で30分以上休ませる。

D Cの生地の上にオーブンシートを敷いてから重し(古い豆orパイウェイト)を乗せ、
  あらかじめ190℃に熱したオーブンで20分焼く。焼けたら型から外さずにそのまま置いておく。

E きのこ類は食べやすく手でさく(あるいは包丁で切る)。
  玉葱は薄切り、ブロックベーコンは粗みじん切りにする。

F フライパンにオリーブ油大さじ1(分量外)を熱し、たまねぎとベーコンを炒める。
  たまねぎがしんなりとしてきたらきのこ類を加えて炒め、塩・こしょうして火を止めて粗熱をとり、Dの生地に均一に乗せる。

G たまごを溶き、他の{C}の材料を加えて混ぜ、Fに流しこむ。
  あらかじめ180℃に予熱したオーブンで約35分、焼き色がついて表面がふっくらとするまで焼く。





*きのこはお好みのものでOKです。ここでは合計で約350g使用しています。

*Bの工程について・・・焼くと縮むので、型から生地が少しはみ出すくらいに敷きこみましょう。

*土台の生地はフードプロセッサーで作成すると手軽です。

{フードプロセッサーがない場合の作り方}
・ ボウルにふるった薄力粉、塩、砂糖を入れ、冷蔵庫でよく冷したバターを加える。
・ カードなどを使ってバターを切るようにしながら粉とよく混ぜ、サラサラの状態にする。
・ 冷水を加えて練らないように注意しながら混ぜ、まとまったらラップなどに包んで冷蔵庫で休ませる。
・ 以降の作り方はフードプロセッサーで作る場合と同じです。




野菜のMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ