’10 12/17   
ミラノ風リゾット

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています☆





【材料】(2人分)

米1カップ(洗わない)
たまねぎ1/2個
パルミジャーノ30g〜(お好みの分量)
オリーブオイル大さじ1強
白ワイン50cc
サフランふたつまみ
チキンスープ500cc程度

{トッピング・飾り用}
 黒こしょう適量、パルミジャーノ各適量、チャービル適宜


【作り方】

@たまねぎはみじん切りにする。パルミジャーノはすりおろす。

Aフライパンにオリーブ油を入れて火にかけ、中火でたまねぎを炒める。

Bたまねぎが少ししんなりしたら米を加えて炒める。

C米が透き通ってきたら白ワインとサフランを加え、アルコールを飛ばすように強火で炒める。

Dチキンスープを半量程度加え、フツフツとしたら弱めの火加減にし、かき混ぜながら煮込む。
 水気がなくなったら残りのチキンスープを加え、同様にかき混ぜながら煮込み、
 水気がなくなり米に芯が少し残る程度になったら、パルミジャーノを加えて全体にさっと混ぜ、
 塩(分量外)で味をととのえて火を止める。

E器に盛って黒こしょうをふり、パルミジャーノをかけ、あればチャービルを飾る。




*チキンスープは、骨つきの鶏モモ肉で作ったものを使用していますが、市販のブイヨンキューブで代用してもOKです。

*【チキンスープを作る場合】
  鍋に骨つき鶏モモ肉2本、水1500cc程度、包丁でつぶしたにんにく2片を入れて火にかける。
  沸騰したら弱火にし、アクを丁寧にとってから、フタをして40分ほど煮る。

*チキンスープの分量は目安です。お米の水分量etcによって、余る場合・足りない場合もあるかもしれません。
  多めに用意してお米の状態を見ながら調節してください。
  (作成時は日本の新米を使用し、500ccジャストで作っています)

*パルミジャーノが手に入らなければ、粉状のパルメザンチーズを使用してください。

*サフランの分量は、お好みで調節してください。




ごはんものMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ