’10 12/20   
牡蠣麻婆豆腐

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています☆





【材料】(4人分)

豆腐1丁(木綿・300g)
牡蠣200g
豚ひき肉50g
ねぎ小1本
にんにく1片
豆板醤大さじ1/2
ごま油大さじ2
チキンスープ200cc
{A}
 醤油大さじ1
 オイスターソース小さじ1
トウチ小さじ2
水溶き片栗粉(小さじ1:小さじ1)
花椒適量



【作り方】

@豆腐は2〜3cm角に切る。牡蠣はザルにあけ、塩水の中で振り洗いする。
 にんにく、トウチ、ねぎ、花椒はみじん切りにする。

Aフライパンににんにくと豆板醤を入れて火にかけ、香りがたったら豚肉を加えていためる。

B肉の色が変わったらねぎを加えてさっと炒め、チキンスープを加える。
 フツフツとしたら豆腐、牡蠣、{A}を加え、豆腐を崩さないようあまりいじらずに煮る。

C牡蠣に火が通ったら豆?を加えてさっと全体に混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけ手早く混ぜて火を止める。

D器に盛り、花椒をふる。





*チキンスープは、鶏骨つき肉を茹でてとったものです。なければ市販のチキンスープの素で作り代用してください。
 【チキンスープを作る場合】
 鍋に骨つき鶏モモ肉2本、水1500cc程度、生姜1片、ねぎの青い部分2本分、
 包丁でつぶしたにんにく1片を入れて火にか ける。沸騰したら弱火にし、アクを丁寧にとってから、
 フタをして40分ほど煮る。(残ったチキンスープをすぐ使わない場合、冷蔵または冷凍保存しても。)

*Cの工程について・・・水溶き片栗粉は一度に全量加えず、少量ずつ加え様子をみながら量を加減してください。

*花椒は、手に入らなければ省いてください。




豆腐・大豆・豆料理のMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ