’11 4/12   
梅じゃこ和風ポテトサラダ

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています☆





【材料】(4人分)

じゃがいも2個(約300g)
じゃこ30g
きゅうり1/2本
かいわれ大根1/2パック
みょうが1個

{A}
 薄口醤油小さじ1
 マヨネーズ大さじ2
 たたいた梅干し果肉大2個分


【作り方】

@ じゃこはカリカリになるまで乾炒りしておく。

A きゅうりは薄切りにして塩少々(分量外)をまぶし、少しおいてから水気をしぼる。

B かいわれは2cm長さ、みょうがは薄切りにする。

C じゃがいもを蒸篭などで蒸かし(または水から茹でる)、皮をむいてからマッシュする。

D ボウルに{A}の材料をあわせ、Cのじゃがいもが熱いうちに加え、全体にあえる。

E 粗熱が取れたら、きゅうり、かいわれ(上に飾る分を少し残しておく)、
  みょうが(上に飾る分を少し残しておく)を加えて混ぜる。

F 器に盛り、じゃこ、残しておいたかいわれとみょうがを乗せる。








野菜のMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ