’11 5/25   
3種のブルスケッタ

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています☆





【材料】(各4個分)

● トマトとバジルのブルスケッタ
フルーツトマト2個
バジル葉1枝分
{A}
 おろしにんにく1/2片分
 粗塩小さじ1/4
 黒こしょう少々
 EXVオリーブ油大さじ1
にんにく1/2片
バゲット、バジル葉、EXVオリーブ油各適量


● 焼きなすマリネのブルスケッタ 
なす2本
{A}
 おろしにんにく1/2片分
 イタリアンパセリみじん切り大さじ1/2
 EXVオリーブ油大さじ1
 レモン汁小さじ1
 塩小さじ1/4
 黒こしょう 少々
ライム(薄切りにしてから小さく切る)適宜
バゲット、EXVオリーブ油各適量
にんにく1/2片


● 生ハム・ルッコラ・モッツァレラチーズのブルスケッタ
生ハム8枚
ルッコラ2枚
たまねぎ小1/8個
モッツァレラチーズ(小)2個
オリーブ(緑)、バゲット、EXVオリーブ油各適量
にんにく1/2片


【作り方】

● トマトとバジルのブルスケッタ
@ フルーツトマトは1、5cm角程度に切るり、バジルは千切りにする。
A @と{A}の材料をボウルに入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。
B フランスパンを1、5cm程度の厚さにスライスし、オーブントースターなどで焼く。
C 焼けたらにんにくの切り口をこすりつけ、@とバジルの葉を乗せ、お好みでEXVオリーブ油をかけていただく。


● 焼きなすマリネのブルスケッタ 
@ 焼き網になすを乗せて強めの火加減にし、皮が黒くこげて身がやわらかくなるまで火を通す。
A @のなすが焼けたら皮をむき、粗めにたたく。
B Aのなすと{A}の材料をボウルに入れてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
C フランスパンを1、5cm程度の厚さにスライスし、オーブントースターなどで焼く。
D 焼けたらにんにくの切り口をこすりつけ、Bを乗せてライムを飾り、お好みでEXVオリーブ油をかけていただく。
 ポイントなど:焼き網がない場合、皮をむいたなすを小さめの角切りにし、
         オリーブ油(適量)で炒めて{A}とあえて作ってもよいでしょう。


● 生ハム・ルッコラ・モッツァレラチーズのブルスケッタ
@ ルッコラは適当な大きさに切りにする。たまねぎは薄切りにして水にさらし、
  水気をきっておく。モッツァレラチーズ、は半分に切る。
A フランスパンを1、5cm程度の厚さにスライスし、オーブントースターなどで焼く。
B 焼けたらにんにくの切り口をこすりつけ、生ハム、ルッコラ、たまねぎ薄切り、
  半分に切ったオリーブを乗せ、お好みでEXVオリーブ油をかけていただく。




SWEETS&パンのMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ