’11 6/7   
玉こんにゃく入りカレー肉じゃが

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています☆





【材料】(4人分)

玉こんにゃく
豚薄切り肉200g
じゃがいも5個(400g程度)
にんじん中1本
たまねぎ大1個
グリーンピース(冷凍)適量
油大さじ1
カレー粉大さじ1と1/2
酒大さじ2
きび砂糖大さじ1
みりん大さじ2
醤油大さじ3
だし汁400〜600cc程度




【作り方】

@ 玉こんにゃくはさっと下茹でしておく。豚肉はひとくち大に切る。

A じゃがいもは皮をむいて大きめのひとくち大に切り、10分ほど水にさらしておく。
  にんじんは乱切り、たまねぎはくし型に切る。

B フライパンに油を熱し、肉を加えて炒める。
  肉の色が変わったらカレー粉をふり入れて炒める。
  酒をふり、きび砂糖を加えてさっと炒め合わせる。
  みりんを加えて同じくさっと炒め合わせてから、醤油を加えて手早く炒める。   

C 玉こんにゃく、水気をきったじゃがいも、にんじん、たまねぎ、を加えて油がまわる程度にさっと炒める。
  だし汁を加え、表面を平らにしてから落し蓋をして、
  弱めの中火で20〜25分、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。   

D 最後にグリーンピースを加えて2〜3分煮て火を止め、器に盛る。




*だし汁の分量は目安です。Cの工程でひたひたの水加減になるよう、分量を調節してください。



野菜のMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ