’11 8/23   
焼売(シューマイ)

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています☆





【材料】(30個分)※市販のシューマイの皮1袋分

{肉だね}
 豚ひき肉300g
 干ししいたけ2枚
 干し貝柱3個
 ねぎみじん切り1/3本分
 おろし生姜1片分
 醤油大さじ1
 酒大さじ1
 塩小さじ1/2
 黒こしょう小さじ1/4
 片栗粉大さじ2

グリーンピース30粒(缶詰めetc茹でてあるもの)
シューマイの皮1袋(市販のシューマイの皮・30枚入りを使用)
キャベツ葉適量
醤油、酢、辛子などの調味料各お好みで適量



【作り方】

下準備
 干ししいたけ、干し貝柱は水で戻す。干ししいたけはみじん切り、干し貝柱はほぐしておく。

@ボウルに肉だねの材料をいれ、ねばりが出るまでよく混ぜる。30等分(※皮の枚数分)に分けておく。

A 利き手と逆の手の親指とひとさし指でアルファベットのCの形を作り、
  シューマイの皮を乗せ、ナイフやあんべら等を使って@の肉だねを詰める。

B Aの表面を平らにならし、グリーンピースを1粒乗せる。残りも同様に作る。

C 蒸篭(または蒸し器)にキャベツの葉を敷きつめ、少ししんなりするまで強火で蒸す。

D 蒸気のあがったCの蒸篭にシューマイを並べ入れ、強火で15〜20分程度蒸す。

E お好みで酢醤油、辛子醤油などをつけていただく。





*干しいたけと干し貝柱の戻し汁は、スープetc別の料理に使用してください。

*Dの蒸し時間は目安です。シューマイの大きさなどにより調節してください。



肉のMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ