’11 10/8   
ラザニア

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています☆





【材料】(10×22cmの耐熱容器1個分)

{ミートソース}
※作りやすい分量(このうち300〜400g程度使用)
 合びき肉600g
 たまねぎ1個(みじん切り)
 にんじん1本(みじん切り)
 セロリ1本(みじん切り)
 にんにく2片(みじん切り)
 オリーブオイル大さじ2〜3
 赤ワイン400cc

{A}
  トマト水煮缶(400g入り)2缶
  トマトケチャップ100cc
  ウスターソース大さじ1
  醤油大さじ1
  ローリエ3枚
  粗塩小さじ2
  こしょう、ナツメグ各適量

{ホワイトソース}
 バター25g
 小麦粉30g 
 牛乳400cc
 塩こしょう各少々

ラザニア8枚
オリーブ油適量
ピザ用チーズ適量(100g〜お好みの量)
パルメザンチーズ適量(大さじ1〜2程度)
パセリ(飾り用みじん切り)適量


【作り方】

@ミートソースを作る。 
 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがたったらたまねぎを加えて炒める。
 たまねぎがしんなりしてきたら残りの野菜をすべて加え、油がまわる程度に炒める。
 ひき肉を加えてほぐしながら炒め、肉の色が変わったら赤ワインを加える。
 フツフツとしてきたら{A}の材料をすべて加え、弱めの火加減で1時間ほど、
 時々混ぜながらほどよいとろみがつくまで煮込み、味をみて足りないようなら塩こしょう(分量外)で味を調える。

Aホワイトソースを作る。 
 鍋にバターを熱し、バターが溶けたら小麦粉を加える。
 なめらかな液状になるまで木ベラなどで(2〜3分)火をとおす。
 牛乳を2〜3回に分けて加え、その都度なめらかになるまで混ぜる。
 とろみが出てきたら塩こしょう各少々で調味し、火を止める。

Bラザニアを茹でる。 
 鍋に、塩適量(分量外)を加えたたっぷりの湯を沸かし、表示の茹で時間より少し短めに茹でる。
 水にとってからよく水分をふき、くっつかないように並べておいておく。

C耐熱容器にオリーブ油を塗り広げ、後からかぶせる分が横にはみでるようにラザニアを4枚乗せる。
 ミートソースの1/2量(150〜200g程度)を敷き、ピザ用チーズを散らし、
 横にはみださせておいたラザニアをかぶせる。その上に同様にラザニア4枚を乗せ、
 ホワイトソースの半量、残りのミートソースを乗せてラザニアをかぶせる。
 残りのホワイトソースを乗せ、ピザ用チーズとパルメザンチーズをふる。

Dあらかじめ250℃にあたためたオーブンで10〜15分、表面に少し焦げ目がつく程度に焼く。




* ミートソースは冷凍可能です。
* 耐熱容器のサイズにより、またお好みにより、ミートソースの使用量を決めてください。
* ラザニアの茹で時間は、各メーカーの表示を参考にしてください。
* Cで具材を重ねる際、ここではラザニアを4枚ずつ×2回重ねていますが、
  使用する耐熱容器の大きさ・形により2枚ずつ+具材は1/4ずつetc調節してください。



麺類MENU TOPへ


料理教室HP TOPへ