レシピ 〜横浜市の料理教室Ca Phe Soi(カフェソイ)〜 


’11 11/24   
海南鶏飯

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています☆





【材料】(2人分)
鶏モモ肉 小2枚(400〜450g程度)
{A}
 水(鶏肉がひたる程度)
 生姜スライス3〜4枚
タイ香り米1合
にんにくみじん切り1片分
ごま油大さじ1
{B}
 醤油小さじ1/2
 粗塩小さじ1/4
生姜スライス3〜4枚
{たれ} 
・シーズニングソース(市販品)
・唐辛子ソースまたはチリソース(市販品)
・生姜ダレ
 おろし生姜大さじ1
 レモン汁小さじ1
{飾り用}
 きゅうり、パクチー各適量


【作り方】

@鶏肉は{A}の材料とともに鍋に入れて火にかける。
 沸騰したらアクを取り除き、ふたをして弱めの火加減で20分ほど茹でる。そのまま茹で汁を冷ます。

A生姜をすりおろして分量のレモン汁と混ぜ、生姜だれを用意しておく。

Bフライパンににんにくとごま油を入れて弱火にかける。
 香りがたったらタイ米をとがずに加えてさっと炒め、油が全体にまわったら火を止め、炊飯器に入れる。

CBに、{B}と@の茹で汁を足して1合分の水加減にし、生姜のスライスを乗せて普通に炊く。
 炊き上がったら生姜を取り除き、@で茹でた鶏肉を乗せて10分ほど蒸らす。

D炊飯器から鶏肉を取り出して食べやすく切り、ごはんはさっくりと混ぜる。

E器にごはんをよそって鶏肉を乗せ、きゅうり、パクチーを飾る。たれを添え、好みの量をかけながらいただく。




*アジア各国で食べられている茹で鶏乗せごはん。
 海南鶏飯は、さっぱりした生姜のたれがおいしさのポイントのひとつ。

*他に、大豆原料の調味料・シーズニングソース、唐辛子ソース(またはチリソース)を添えていますが、
 入手できれば中国醤油などを添えても。(すべてアジアン食材店や、輸入食品を扱う大きなスーパーなどで入手可能です)


料理教室HP TOPへ