レシピ 〜横浜市の料理教室Ca Phe Soi(カフェソイ)〜 


’12 3/21   
ボンゴレビアンコ

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています☆





【材料】(1人分)

あさり(砂抜きしたもの・殻付きで)250g
パスタ100g
にんにく小1片
乾燥赤唐辛子1/2本
オリーブオイル大さじ2
白ワイン30cc
イタリアンパセリみじん切り適量(お好みの量)
パスタの茹で汁適量(目安:大さじ3〜5程度)



【作り方】

@ あさりは殻と殻をこすりあわせるようにして洗い、ザルにあげておく。

A にんにくは包丁でつぶし、赤唐辛子はタネをのぞいておく。

B 塩適量を加えた熱湯で、パスタを茹でる。

C フライパンにオリーブオイルと@を入れて弱火にかけ、にんにくがきつね色になったら唐辛子とともに取り出す。

D Cのフライパンにあさり、白ワインを加えてフタをする。あさりの口が開いたら一旦取り出しておく。

E パスタの茹で汁を数回に分けて様子を見ながら加え混ぜ、ソースをのばす。

F 茹でたパスタ、イタリアンパセリ、Dで取り出しておいたあさりを入れ、手早くあえて器に盛る。




*工程Aについて・・・パスタを茹でる際の塩の分量は、湯量の1%強程度が目安です。

*工程Aについて・・・パスタは袋の表示時間より少し早め(目安:30秒程度)にあげ、アルデンテに仕上げましょう。

*工程Cについて・・・あさりの殻はかさばるので、あらかじめ半分程度、殻をとりのぞいておくとよいでしょう。

*あさりの塩分があるため塩などは使用していませんが、Eで味をみて足りないようなら、塩適量で調味してください。


料理教室HP TOPへ