レシピ 〜横浜市の料理教室Ca Phe Soi(カフェソイ)〜 


’12 10/26   
ブイヤベース

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています☆





【材料】(4人分)

たら(切り身)4キレ
有頭海老8尾
あさり(殻つき)200g
ヒイカ200g(ヒイカがなければ他の種類のイカ)
 ※ヒイカ・・・小さなサイズのイカです
バター20g
にんにく1片
白ワイン200cc
セロリ1/2本
たまねぎ1/2個
じゃがいも2個
{A}
 サフラン小さじ1/2
 水600cc
{B}
 トマト水煮缶1缶(400g入り)※トマトは軽くつぶしておく
 ローリエ3枚
 チキンブイヨン1個
 粗塩小さじ1
 砂糖ふたつまみ
 こしょう少々
パセリみじん切り適量


【作り方】

@サフランは分量の水に1時間以上つけておく。

Aたらは食べやすい大きさに切る。有頭海老は頭と尾を残して殻をむき、背ワタをとる。
 あさりは砂だししてよく洗う。ヒイカはさばいて胴と足に分ける。
 (ヒイカさばき方:胴の内側の足を胴から引き抜き、胴の軟骨、わた、くちばしは取り除く。
  流水できれいに洗い、胴と足に分けて切る。)

Bにんにくはみじん切り、セロリとたまねぎはみじん切り、じゃがいもは大きめのひとくち大に切り水にさらす。

C厚手の鍋ににんにくとバターを入れて火にかけ、香りがたったらセロリとたまねぎを加え、しんなりするまで炒める。

Dあさりと白ワインを加え、ふたをしてあさりのくちがあくまでそのまま火にかける。
 あさりに火が通ったら、一旦取り出しておく。

E@、{B}、じゃがいもを加え、じゃがいもがやわらかくなるまで10〜15分程煮る。

F取り出しておいたDのあさりと、残りの魚介類を入れる。
 魚介に火が通るまで煮、味をみて足りないようなら塩こしょう(分量外)で調味して火を止める。
 器に盛り、パセリを散らす。








料理教室HP TOPへ