レシピ 〜横浜市の料理教室Ca Phe Soi(カフェソイ)〜 


’13 5/9   
ヤム ウンセン

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています☆





【材料】(2人分)

【材料】(2人分)
 緑豆春雨(乾燥)40g
 豚ひき肉50g
 海老(パナメイ、ブラックタイガーetc)6尾
 きくらげ(乾燥)小5枚
 プリッキーヌ(小)3本
 ホムデン2個
 プチトマト3個
 万能ねぎ1本
 セロリ1/4本
 セロリ葉7〜8枚
 バイマックルー1/2枚
 さくら海老小さじ2

{A}
 ナンプラー大さじ2
 レモン汁大さじ2
 パームシュガー小さじ2

{飾り用}
 パクチー適量


【作り方】

@春雨、きくらげは水につけて戻しておく(各メーカーの袋に表記の時間通り)。
 海老は尾を残して殻をむき、切込みを入れて背ワタを取る。きくらげは適当な大きさに切る。

Aプリッキーヌは包丁などで軽く潰す。ホムデンは薄切り、プチトマトは半分に、
 万能ねぎは2〜3cm長さ、セロリは斜め薄切り、セロリ葉はザク切り、バイマックルーは千切りにする。

Bボウルに{A}の材料を入れ、よく混ぜておく。

C少なめの湯をわかし、ひき肉、海老、きくらげをそれぞれ順に茹で(茹で汁は捨てない)、ザルにあげる。

DBの湯に春雨を入れて2〜3分茹で、ザルにあげて水気をよく切り、長ければキッチンバサミなどで切る。

EBのボウルに、A、C、D、さくら海老を加えてよく和える。器に盛り、パクチーを飾る。




*タイ語で、ヤム=和える、ウンセン=春雨。具はお好みのもので大丈夫です。

*Eの工程で手早く和え、必ず"あたたかい状態"でお出しするのがこのお料理の特徴です。

*代用食材
 プリッキーヌ(タイの辛い種類の唐辛子)・・・生唐辛子(沖縄産、韓国産など) 
 ホムデン(東南アジア圏で使われている、赤い小さなたまねぎ)・・・紫たまねぎ
 バイマックルー(こぶみかんの葉)・・・なくてもOK
 パームシュガー(椰子砂糖)・・・きび砂糖など好みの砂糖




料理教室HP TOPへ