’06 1/11
ごぼうとソーセージのトマトカレー

トマトの酸味がさわやかな、
ごぼうたっぷり=食物繊維がたっぷり取れるカレー。

市販のカレールーで作るカレーは、そのルーが高カロリー。
今日は使わずに、じゃがいもでとろみをつけています。
カロリーひかえめもうれしいメニュー。

ソーセージ(ベーコンでも)は、必ず入れてくださいね。


〜材料〜 (4人分)

ごぼう 2本(ささがきに)
ねぎ 2本(斜め薄切り)
じゃがいも 大1個(茹でてマッシュ)
ソーセージ 袋入り1袋分(シャウエッセン使用)
        好みの大きさに切る
トマト水煮缶 1缶
にんにく 1片(みじん切り)


{A}
カレー粉  大さじ2〜3
バター 大さじ1
砂糖 大さじ1〜1と1/2
ウスターソース 大さじ1
塩胡椒 適量


〜作り方〜

@ 鍋に油大さじ1とにんにくを入れて熱し、
  香りが出てきたら、ごぼう、ねぎを加えて炒める。

A しんなりしてきたらソーセージを加えてさっと炒め、
  ブイヨンまたはコンソメを湯で溶いたものをひたひたに入れ、
  あくを取りながら10分ほど煮る。

B トマトを軽くほぐしながら水煮を加え、
  じゃがいもと{A}も加え混ぜ、15分ほど煮込む。

C 味をみて塩胡椒でととのえて出来上がり。



   ※ ごはんにも、パンにもあうメニューです。


“野菜類”TOPへ