いい湯・秘湯・いい小屋
山 梨 編

大菩薩の湯(いい湯)
大菩薩峠・三窪高原・奥多摩方面(甲府側から)の帰りに

 大菩薩峠への登山口から
少し下ったところにあるので
山帰りにはピッタリ。
開けた露天風呂が気持ちよ
い。
地元の農産物が、並べてあ
り季節ごとの収穫が楽しめ
いい土産になるかも…







スパティオ小淵沢
延命の湯(いい湯)
清里・野辺山方面、八ヶ岳の山歩き帰りに…

写真はそのうちに
 広々とした浴槽と広い洗い場があっていい。
ここの冷奴と生ビールが合う。




雲取山登山口
三条の湯(いい小屋)

 マイカーでしか入れない林道の終
点から徒歩で30分ほど登ると三条
の湯。このシリーズでは、秘湯として
紹介したいほどの温泉。山に登れな
くなってもゆっくり訪ねたい感じです。
男女別棟で5〜6人の浴槽ですがと
ても気持ち良く、温泉!といういい湯
です。小屋も落ち着いた山間の場所
にあり、9月訪ねた私たちは、きのこ
の天ぷらの夕食、朝はきのこの味噌
汁にラッキーにもありつけた。食事に
しても、朝、出発前に沸かしてくれて
いる大釜のお湯も登山者にとっては
とてもうれしい。小屋の気持ちを感じ
る。

小屋の主人に聞く=木下浩一さん
山での生活の中でいちばん感じていることは…「秋の実り」のこ
と。いま(9月半ば)山は、いろんな実りで満ち溢れています。木
の実、きのこ…それって「真実」の「実」なんだと思っています。
実に豊かな自然の恵み、それで山の動物たちも、私達も生かさ
れているんです。秋に国から許可していただける薪だって小屋
を支える大事な資源なんです。それを山の生活の中でとても感
じます。
山で感動の景色は?
秋の終り、この谷に枯れ葉が舞う時、時として空を鳥が舞うよう
に枯葉が乱舞する…そして、やがて渡り鳥が同じようにこの谷
の空を舞う。感動です。

他のいい湯・いい小屋ページへ

北海道・東北 長野 伊豆 関東


トップページに戻る