カナディアンロッキー
冬のスコーキー

スコーキー・バレー
(XCスキー・テレマークスキー向き)
 カナディアンロッキーでかなりスケールの大きいスキー場といえば
レイクルイーズ・スキー場。その、北に位置するスコーキー・バレー
夏は幾つかのハイキングコースがある。そしてこのスコーキーロッジ
が冬もベースになってツアースキーを楽しむ。収容人数22人で夏も
冬もなかなか予約が取れない。それだけ魅力のポイントだ。


スコーキーロッジへ
 スコーキーロッジへ向かうには、レイクルイーズ内の専用カウンター
でチェックイン。車でスタート地点のフィッシュ・クリークまで送ってくれ
る。1998年3月私達6名のメンバーで出発したがあいにくの曇り空
視界が悪い…。ロッジまで14.4km標高差770m3泊4日の荷物を
背負っての第1日目。始めの10kmは、緩やかな登り、峠は一気に
急登、それでも峠を超えると快適なダウンヒルでロッジへ。悪い視界
の中、出発前の入念なコース調で、無事ロッジに到着することが出
来た。


スコーキーマウンテンループ
(9km周回コース=XCスキー向き)
 ロッジを出発して開けたコースを右回りにスコーキーマウンテンを一周する。
ロッキーの山奥に来たという感じで気分がいい。人にもめったに逢わない。
途中で昼食&昼寝の場所は沢山ある。


レイク・マリーン
(往復6km=テレマークスキー向き)
 テレマークスキーにシールを付けて登りきったところがレイク・マリーン。なんと広い雪原、なんと
雄大なマウント・リチャードソン。ドーム球場幾つ分だろう・・・


帰りは楽し・・・
天気が良いとこんなに違うの?
 往路と同じルートを帰ったがなんと素晴らしい景色、快適なツーリングだった。
全ては、お天気!でも3泊4日で3日快晴なんだから感謝。
これからロッジに向かうイギリス人グループに逢った。何故か…ギネスビールを
1ケースロッジに送ってあるんだ!と自慢していた。


注意:スコーキーロッジでは、酒類はいっさい販売していない

上高地 戸隠 日光
霧ケ峰 美ヶ原 乗鞍
北八ヶ岳 栂池 奥蓼科
カナダ・レイクルイ−ズ フィンランド

トップページに戻る