[2002/05/11作成]

トップ][建築日誌(戻る)][入居後][リンク
南西側から見た様子です。
南東側から見た様子です。
1階の掃き出し窓の上の白いものは、オーニングです。展示場で見たメーカーのモデルハウスについているオーニングを見て、妻がこんなのを付けてみたいと言ったので、付けることにしました。
オーニングの取り付け位置は建物東側の掃き出し窓の上にお願いしたのですが、これも最初、現場監督さんが取り付け位置を南側の掃き出し窓の上と思っていたみたいで、ある日の夕方、現場を見に行ってみると、正面の掃き出し窓(下の写真の左側の窓)の上に、取り付けのためのネジ穴と思われる穴が開いているではありませんか。
あわてて電話で現場監督さんに連絡しました。間違えて外壁に開けたネジ穴はふさいでもらい、オーニングは正しい位置に変更してもらいました。
取り付け位置は、打ち合わせの時に伝えておいたはずなのですが、打ち合わせ後の平面図にそれがはっきり記載してなかったことが原因かもしれません。
東側のオーニング(トステム)を広げたところです。開閉は手動です。
ウッドデッキの上に日除けがあるといいかなと思い、取り付けました。けれども夏の昼間は、いっぱいに広げても、ウッドデッキの上に日陰を作るというより、リビング内に陽が差し込むのを防いでくれるという感じです。
北側から見た様子です。

トップ][建築日誌][入居後][リンク