[2002/05/06作成]

トップ][建築日誌(戻る)][入居後][リンク

平成13年6月(完成後)
壁紙も貼られ、階段には手すりが取り付けられています。
1階の押入れです。一番上の段に換気の吸気口があります。
押入れやクローゼット内は石膏ボードのままで、壁紙は貼りませんでした。物入れの中には湿気がこもるので、その方がよいとメーカーから勧められたからです。ただし、ウォーキングクローゼットの内側には壁紙が貼ってあります。
台所の様子です。タイルも貼られ、IHクッキングヒーターも天板の下に納まっています。
リビングです。
1階のリビングとダイニングの照明プランはメーカーにお願いしました。リビングは、中央に主照明のシャンデリア、四隅にダウンライトを取り付けてもらいました。
打ち合わせ時には、(妻の実家の居間も主照明1つ+ダウンライト4つですが、主照明で十分なのでそれしか普通使っていないということもあり、)ダウンライトは日頃はあまり使わないと思うので外してはどうかと、コーディネーターの方に相談しましたが、リビングは部屋が広いからと説得されました。
実際に住んでみると、主照明だけでは暗いので、両方点けることが多いです。また、時によっては、主照明だけを点けるより、ダウンライトの方だけ点灯した方が明るいように思われます。結果として、わが家の場合は、ダウンライトをよく使うので、取り付けてもらって正解でした。
2階廊下の様子です。
2階の各部屋の照明器具(廊下・トイレ・ウォーキングクローゼット以外)は自分で取り付けることとしたので、天井には引っ掛けシーリングをつけてもらいました。
1階の洗面台(標準仕様)です。
1階の浴室です。ユニットバスは1616タイプ(トステム製、1カラン)で、標準仕様のままです。

トップ][建築日誌(次へ)][入居後][リンク