[2002/05/18作成]

トップ][建築日誌(戻る)][入居後][リンク

2階廊下の窓です。樹脂製のペアガラスの窓で、ガラスとガラスの間にはアルゴンガスが充填してあり、断熱性を高めているそうです。
リビングの掃き出し窓(引き戸)、玄関ドアと勝手口ドア以外の窓は、(大きさは場所によって違いますが)全部この窓と同じタイプの窓です。窓ガラスの下についているハンドル(オペレーター)をくるくる回して開閉し、開けるとき窓は、(写真の右側の窓のように)外に向かって開きます。
この写真ではわかりにくいのですがガラス窓より内側に網戸も取り付けてあります。網戸は固定なのですが、4箇所についている金属製の留め金を動かして着脱できるようになっています。
わが家では、網戸は窓掃除などの時以外は、網戸は付けっぱなしにしてあります。ちょっと不便なような気もしますが、窓から出入りしたりするわけでもありませんし、今のところ特に支障はありません。
それから、もちろんリビングの掃き出し窓(引き戸)についている網戸は、固定ではありません。普通のサッシについている網戸と同じように横に動かして開け閉めできるので、問題ありません。
完成後の2階主寝室のドア付近です。床のフローリングは1階と違って日本製(ダンタニ)です。
完成後の1階玄関付近の無垢の木のフローリングの床です。

トップ][建築日誌(次へ)][入居後][リンク