[1998/01/07更新]

わが家で使っている育児用品

(ママとパパのお役だちグッズ)

 わが家で使ってみたベビー用品などの中で「これは役に立っている」ものや逆に「期待したほど活躍しなかった」ものをご紹介していこうと考えています。
 「こんなものが役に立つよ」「こうすると便利だった」とかいうことがありましたら、たなか家のパパあてにメールなどで教えていただけるとうれしいです。

調乳器 うちでは最初から「ミルクタイム・マイコン調乳ポット」がほとんど1日中働いていました。
これは水を入れてかけておけば、一回沸騰した後にだいたい適温にして、保温してくれます。
うちは病院を退院してからは、粉ミルクだけでやってきましたので、常にお湯が準備できるのでとても助かりました。
夜中にミルクを飲ませることがあったので(1歳頃まで)、寝かしつけた後は、魔法瓶にお湯を移してママの枕元に準備しておき、調乳器に水を入れてかけておけば、翌朝は、またすぐに調乳器のお湯でミルクを作れました。
おしゃぶり うちでは「チュッチュ」と呼んでいます。
寝かしつけるときなどに吸わせていました。
最初の頃はさえちゃんが吸うのがとても上手でしたが、今ではりかちゃんも上手に吸えるようになりました。
最初、りかちゃんが吸うのが下手だったので、ピジョンやヌークのおしゃぶりをいろいろ試しましたが、今はヌークのおしゃぶりに落ち着いています。
さえちゃんは、吸う力が強いのか、最初の頃吸ってたピジョンのおしゃぶりは本当は丸いのに、ぺっちゃんこにつぶれてしまいました。
ハイ・ローベッド&チェア うちではほとんどりかちゃん専用になりましたが、りかちゃんを寝かしつけるのに活躍しました。
今のところ、椅子として使ったことはありません。もっぱらスイングラックとして、りかちゃんを揺らしながら寝かしつけるのに使いました。今はもう大きくなったので、これでりかちゃんが寝るのはちょっと無理です。
ベビーカー(二人乗り) 最初に買ったのが二人乗りのたて型のベビーカーです。よこに並ぶタイプだとスーパーで買い物の時などに使えないだろうと考えて、たて型のものを購入しました。
子どもたちが病気で、ママ一人で病院へ連れていかなければならないときなど、活躍しました。
今も、平日にママ一人で散歩に連れていく時に使うなどよく使っています。
折りたためるので、普通車のトランクにも積めました。
ベビーカー(一人乗り) 夫婦がそろっている時など人の手があるときは、一人乗りの方が軽くて押すのも楽だと考えて、子供たちがしっかり座れるようになった頃に、造りが簡単で値段が安いものを2台購入しました。
二人乗りでは前に乗っている子の様子が見にくいですし、ベビーカーの取り回しが難しい狭いところがあるような所へ出かけるときはこちらの方が便利だと思います。

[戻る]