[2002/03/31更新]


4月・5月の 私 た ち

(平成12年4月以降)

平成12年4月

 (入園式)
 幼稚園の入園式には、パパが休みをとってくれて、家族みんなで行きました。
 子供達が、私(ママ)から離れてすんなり椅子に座ったのには少し驚きました。式の間もおとなしくしていました。
 入園式が終わると、園庭で遊んでなかなか帰ろうとしないので困りました。
 どうなることかと心配していたのですが、あっという間に終わってしまった一日でした。
 幼稚園ってどんなところなのでしょうね。ふたりが楽しく笑って通えるといいのですが...。

 (幼稚園初日)
 ふたりを幼稚園まで連れた入って、先生にあいさつしました。
 ちょっとためらいましたが、「後でね、バイバイ」と手を振ると、ちょっとさみしそうに「バイバイ」とふたりとも手を振ってくれたのでひと安心。
 でも、私(ママ)の方が心配で、何度もふたりの方を振り返りましたが、もうお絵かきに夢中になっている様子でした。
 家に帰ってきてから、幼稚園でしたことを話してくれました。
 りかちゃんは、先生が読んでくれた紙芝居がうれしかったようです。
 さえちゃんは、外で遊んだことや砂場のことを話していました。

 (幼稚園その後)
 幼稚園の時間が近づいてくると、さえちゃんの様子が少し変で、「今日は、ママと遊んでいたい」と言って泣き顔です。
 話を聞くと、昨日、幼稚園で出たおやつが嫌いだったみたいで、それを「いやだ」と先生に言えないのがつらいみたいでした。
 「先生に言ってよ、ママ」と言うので、先生に話してあげると約束して出かけました。
 幼稚園に着くと、泣いている子がぼちぼち出てきて、みんないろいろ我慢しているのだなあと思いました。
 さえちゃんも今日は危なかったし、これからどうなることか、少し心配です。

 風邪をひいたりして幼稚園を2日くらい休んだりしましたが、それ以外は元気に通っています。
 幼稚園で、りか、さえ以外の子とも遊んだようで、家に帰ってもその子の話をしていました。うれしかったのでしょう。
 これからもたくさんお友達ができるといいね。


平成12年5月

 5月1日(月)
 あっという間に5月になりました。保育時間も4月より長くなりました。
 二人ともお友達と遊びたくて、幼稚園へ着くとさえちゃんは走り出して、この前遊んだお友達とくっついていました。
 けれどもなかなか一緒に遊べなくていらいら。
 りかちゃんは一人でお絵かきを始めているし、少し心配でしたが、迎えに行くといつもと同じ元気な様子なので、ほっと一安心です。
 今日は、どんなことをして遊んでいたのでしょうか。
 帰ってからも、外へ行こうとうるさいので、また外で遊んで、ママはくたくたです。

 5月10日(水)
 今日、幼稚園へ着くと、さえちゃんの様子が何か変です。
 私(ママ)にべったりくっついて、りかちゃんの所へ行こうともしません。
 そのうち泣き出しそうになって「ママに話があるの」と言い、聞くと、「さえちゃん、ママと帰りたい。幼稚園、いや。」と泣き声になって、困ってしまいました。
 先生に相談すると、「もう少しお母さんいてあげてください」と言われ、さえちゃんとしばらく遊びました。
 さえちゃんはりかちゃんやお友達と外で遊びたいのですが、りかちゃんが「いーや」と言って、部屋の中から動きません。
 けれども、私(ママ)とさえちゃんがしばらく遊んでいると、りかちゃんも外へ出てきてくれたので、私は家に帰りました。
 後で、迎えに行くと、いつもと変わらない様子です。
 でも、家に帰ると「さえちゃん、幼稚園へ行かないからね」と言い出して、その訳を聞いてもなかなか言いません。
 いろいろ話をしてみて、考えられるのは、虫がトイレにいて、きのうおしっこをもらしたことを気にしているということや、りかちゃんが自分以外のお友達と仲良くするのが気になるということや、ある先生の顔がこわいということなど、いろいろなことがあって行きたくないと思うのかもしれません。
 明日、どうなるのか心配でなりません。

 5月13日(土)
 心配したさえちゃんの様子もあの1日でおさまり、いつもの毎日を送りました。
 今日はパパがお休みなので、お迎えの時に一緒に行くと、とてもうれしそうにはしゃいでいました。
 こども達は、ちょっとしたことで幼稚園へ行くのがいやになったり、私たちが思う以上に、いろいろなことを考えて、毎日過ごしているのかもしれません。
 私(ママ)が何気なく言っている言葉でも、もしそれで子どもが悩んでいたりしたら、と思ったら、ちょっとこわいです。

 5月30日(火)
 今日、幼稚園に着くと、さえちゃんが「ママ帰らないで、いっしょに遊んで」と泣き出しました。
 先生に相談しても、「時間があれば、一緒に遊んであげてください」とのこと。
 お迎えの時間まで一緒に幼稚園にいました。
 この幼稚園では自由に遊ぶのが第一なのですが、もしかすると、りか・さえにとっては、自由に自分で遊びを見つけることが簡単なことではないのかもしれません。
 それに、年長さんや年中さんのお兄ちゃん、お姉ちゃんもいる中で遊ぶことも、今まで経験したことがないことなので、とても大変なことなのでしょう。
 二人がいつものように元気に遊ぶことができる日はいつ来るのでしょうか。心配ですが、強くなってほしいと思います。

 5月31日(水)
 さえちゃんは、今日もずっと泣いていて、私(ママ)は幼稚園から帰ることができませんでした。
 訳を聞いても「ママと遊びたい」とか「さみしい」とかしか答えてくれないし、とてもつらいです。


BACK HOME NEXT TOP
前月の日記へ
りかさえの部屋へ
トップへ戻る