[97/12/14更新]


11 月 の 私 た ち

(平成9年11月1日〜11月30日)


11月1日(土) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 市内にある児童センターへ遊びに行きました。遊び道具がいっぱいあるので二人ともとてもうれしそうでした。砂場で遊んでいた男の子が寄ってきたり、すべり台を(ママやパパが手で支えながら)滑ったりして楽しく過ごせました。

11月2日(日) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 お昼ご飯を「CASA」(ファミリーレストラン)で食べました。
 初めてのファミレスだったので、二人はまわりが気になるようできょろきょろしていました。
 二人のために頼んだ「機関車トーマスのランチボックス」は、食べやすく子供の好きなものばかりでした(鶏のからあげはちょっとたべられませんでしたが)。
 「CASA」は子供用のいすもあり、ナイロンのエプロンも出してくれました。子供向けのメニューもいろいろあったので、また行ってみたいです。

11月3日(月) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 パパの実家へ行って、一日早いけれどパパのバースデー・ケーキをみんなで食べました。里佳ちゃん、冴英ちゃんもチーズケーキ一つを二人で食べました。
 いとこのあーちゃんとも走り回って少し遊びました。

11月4日(火) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 今日はパパの誕生日です。だけどかわいそうに今日も残業です。

11月5日(水) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 今日は、少し暖かいので、外で遊びました。
 でも、昨日の夜に降った雨で水たまりがあちらこちらにできていて、二人はその中に手を入れるので夢中でした。
 ボールで遊んでいるかと思うと水たまりにボールを入れて大はしゃぎです。服は泥だらけになったけれど、とっても楽しそうだったので、まあ仕方ないかとママは思いました。天気もいいので洗濯してもすぐ乾くでしょう。

11月6日(木) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 里佳ちゃんは、最近、お世話をやくのが好きになりました。夜、お布団を敷くとき、まくらを運んだり、冴英ちゃんのおしゃぶりを口にまで持っていってあげたり、私(ママ)が何かしていると、同じように真似したいみたいです。
 里佳ちゃんは、まくらを運ぶときや、毛布を運ぶとき「よいしょ、よいしょ」と言って運んでいます。

11月7日(金) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 里佳ちゃんは、少し鼻水とせきがでます。風邪かな。
 里佳ちゃんのほっぺがかさかさして、なかなかよくならないので、(ママの)お姉さんに聞いてみたら、「ユースキン」という塗り薬がよく効くとのことだったので、私(ママ)のひざのかさかさもいっしょに試してみようと思いました。

11月8日(土) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 今日から明日までパパは職場の親睦旅行です。
 この前、ベネッセの「こどもちゃれんじ」のダイレクトメールが二人あてに届いたので、それに入っていたシール遊びをしてみました。シールを渡すと、貼って喜んでいましたが、貼り終わると、いつものように紙を小さくちぎって遊んでいました。
 昼からみゆさんとりょうくんの家(ママのお姉さんのところ)に行きました。みゆさんに遊んでもらって、二人とも大騒ぎでした。

11月9日(日) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 お昼からりょうくんと(ママの)お姉さんが遊びに来て、里佳ちゃんと冴英ちゃんは遊んでもらいました。
 りょうくんが帰るときも、昨日から来ていたおばあちゃんが帰るときも、二人は大泣きでした。
 夕方、パパが帰ってきて二人の機嫌もなおったみたいです。

11月10日(月) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 最近やっていなかった壁紙はがしをまた始めました。ここへ引っ越してきたときママが一生懸命一人で貼った壁紙はもう半分以上はがされてしまいました。
 里佳ちゃんの鼻水は少なくなってきたけれど、冴英ちゃんはくしゃみと鼻水がいっぱい。かぜをひいたみたいです。
 今日の夜8時頃、冴英ちゃんは騒いでいて、テレビ台の角で頭を打ってしまい大泣きでした。冴英ちゃんの頭は、少し血がにじんで、こぶができてしまいました。

11月11日(火) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 冴英ちゃんの鼻水がますます増えてきました。熱はなく、元気ですが、鼻の下が赤くなってきたみたいです。昨日のこぶは小さくなりました。
 里佳ちゃんも少し鼻水とせきですが、熱はなくて元気です。
 Oさんから電話がありましたが、Oさんちの双子ちゃんはかぜもひかず元気みたいです。お互い忙しくてなかなか電話ができないので、電話をもらってうれしかったです。Oさんちののぞみちゃんは、一人で徳山のおじいちゃん・おばあちゃんの所に行っているそうで、Oさんは「今、とても楽をしているみたい」と言っていました。「普通ならこんなにのんびりできるんだね。」と言っていましたが、本当!一人だけを子守りするのだと、日頃に比べて不思議に時間がいっぱいあまってしまうみたいです。

11月12日(水) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 社宅の掃除当番だったので、外へ二人を連れて出てみましたが、二人が走り回るので、結局何もできませんでした。
 その後、ベビーカーでお散歩しました。久しぶりの外なのでとてもうれしそうでした。
 冴英ちゃんは鼻水の色が黄色くなって、鼻のまわりをふくと痛いのかとてもいやがります。
 今日、ママの友達のようこちゃんがうちに遊びに来るので、夕方、迎えにバス停まで行きました。二人ともすぐに慣れて遊んでもらいました。

11月13日(木) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 ようこちゃんと子供たちと一緒に市内の商店街へ散歩にいきました。二人ともお客さん(ようこちゃん)がいても、いつものようにいたずらをして遊びました。
 パパが仕事から早く帰ってきて、夕方から久しぶりにようこちゃんと二人で食事に出かけることができたので、パパには感謝しています。

11月14日(金) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 朝、ようこちゃんが帰っていって、ママも里佳ちゃん、冴英ちゃんも急に淋しくなりました。
 友達と話ができて、育児のストレスも少しなくなったみたいです。学生の時の友達と話をするのが一番のストレス解消になるみたいだけれども、なかなか東京の友達とは会えないよねとママは思いました。

11月15日(土) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 冴英ちゃんの鼻水がずっと続くので、近所のお医者さんに行きました。
 シロップと、鼻の下があれているのでワセリンをもらいました。

11月16日(日) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 パパの実家へ遊びに行きました。
 ひいおばあちゃんが退院していて、久しぶりに里佳ちゃん、冴英ちゃんと会いました。冴英ちゃんはひいおばあちゃんに会うとやっぱり固まったようになっていました。
 それから、クレヨンを買って、お絵かきをして遊びました。

11月17日(月) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 冴英ちゃんの鼻水がなかなかよくなりません。そのせいか、いつも以上にミルクの飲みがよくありません。

11月18日(火) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 二人がテレビを見ているとき、チュー(Kiss)しているシーンがあったので、ママが「チューしてください」というと、二人がその真似をして、チューの真似をして喜びました。
 そのうち、冴英ちゃんがチューしようと里佳ちゃんを追いかけ回して泣かせてしまいました。
 二人がチューしている様子をママは写真に撮りましたが、うまく写っているでしょうか。
 今日、とても寒かったのでエアコンにずっと働いてもらいました。

11月19日(水) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 冴英ちゃんのミルクの量(1日150ml)が里佳ちゃん(1日300ml)にくらべて少ないけれども、いいのかなあとママは思っています。
 でも遊び出すと、ミルクをこぼすので、取り上げるしかありません。
 それから、冴英ちゃんの鼻水がなかなかなおらないので、今日も外で遊ぶのはやめにしました。
 そのかわり、昼からいとこのみゆさんが遊びに来てくれたので、二人ともはしゃぎ回っていました。夕方になるとりょうくんも来て、さらににぎやかになり、とてもうれしそうでした。

11月20日(木) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 久しぶりに外へ出ました。
 新しくオープンしたお店まで出かけ、二人に風船をもらって、買い物をしました。
 風船に気をとられて、二人ともおとなしくしていたのでよかったです。
 冴英ちゃんの鼻水はまだすっきりしません。

11月21日(金) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 雨のせいか、二人は、いつになく昼寝を2時間半もしました。
 夜にちゃんと寝てくれるかどうか心配ですが、こんなにいつも寝てくれたら、私(ママ)の時間もできるのになあと思いました。

11月22日(土) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 今日から月曜日まで連休です。残業続きで子供たちはパパとなかなか遊べなかったのでいっぱい遊んでもらえるといいねとママは思いました。
 でも今日は雨なのでお部屋で遊びました。夕方から「ゆめタウン」というお店に行って買い物をして、みんなでアイスクリームを食べました。

11月23日(日) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 お昼ご飯を「CASA」(ファミリーレストラン)で食べました。子供たちのメニューは前回と同じランチボックスです。
 2回目なので、前よりうまく食べることができたような気がします。

11月24日(月) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 パパの実家へ遊びに行きました。
 冴英ちゃんはひいおばあちゃんに会うとやっぱり固まったようになっていました。
 おばあちゃん、かわいそうに、何回会っても冴英ちゃんはかたまって動かなくなってしまいます。里佳ちゃんはだいじょうぶなのにとママは思いました。

11月25日(火) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 今日、パパは東京へ出張でした。今日は1日中、雨が降っていて、子供たち二人の機嫌も悪く、なかなか昼寝してくれないのでママは疲れました。
 やはり、3日間休みが続くと、パパに子守をしてもらえるので、一人で二人の相手をするのが大変なような気分になります。
 でも、すぐにいつものペースに戻るけれど・・・とママは思いました。

11月26日(水) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 テレビのCMが好きで、踊ったり、真似をしたりとてもよく見ています。今日も石油ファンヒーターの”タンクはパチン”を二人が真似をしてはしゃいでいました。
 最近、コップを持って自分で飲みたがります。二人にコップを渡すのは、まだこわいので、一人ずつかわるがわる飲ませましたが、最後はコップの取り合いになってしまい、里佳ちゃんが泣いてしまいました。

11月27日(木) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 ママのお姉さんのところへ遊びに行きました。ずっと天気が悪くて外へ出られなかったので、二人はベビーカーに乗ってもご機嫌でした。りょうくんやみゆさんに遊んでもらって、帰りには”昭ちゃんコロッケ”を買って帰りました。
 来るときに、里佳ちゃんのくつが片方落っこちてしまったので、さがしながら帰りましたがありませんでした、残念!週末には新しいくつを買わなくちゃあねとママは思いました。

11月28日(金) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 コップを自分でもってお茶を飲みたがります。今日もコップを渡したらなかなか離してくれないので困りました。一人に一つずつコップを渡せばいいのだけれども、渡せば二人が何をするかわからないので、渡せません。
 今度、パパがいるときに練習しようとママは思いました。

11月29日(土) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)

11月30日(日) ミルクの回数:2回(マグマグ2回)
 パパの実家へ遊びに行きました。
 冴英ちゃんはひいおばあちゃんに会うと固まったようになってしまいましたが、(今日は)泣きませんでした。里佳ちゃんはおばあちゃんのとなりへ座ったりクレヨンを渡したりして一緒に遊びました。冴英ちゃんももうすぐ一緒に遊んでもらえるようになるでしょう。


BACK HOME NEXT TOP
前月の日記へ
りかさえの部屋へ
次の月の日記へ
トップへ戻る