[1999/11/03更新]
(平成11年8月1日〜8月31日)
8月1日(日)
長いと思っていた2週間は、本当、何もしないままパッと終わってしまって、また、いつもの生活が戻ってきました。
しばらくは柳井で楽をした分、すごーく大変ですが、またすぐいつものペースが戻ってくることでしょう。
今日は、とにかく、パパにべったりとふたりがくっついているのでうれしいです。
8月2日(月)
8月3日(火)
短期(5日間)のスイミング教室の始まりです。
パパが午前中休んでくれたので、一緒に行きました。
思っていたとおり、まず冴英ちゃんが並んでいる間に大泣きになり、そして里佳ちゃんも...。
先生が一人ずつを抱っこして、プールの中を歩いたり、いろいろ遊んでくれましたが、なかなかいつものようにはなれなくて、固まったようになっていました。
冴英ちゃんは最後まで、時折思い出したようには泣いていました。
けれども、最後にプールの中で写真を撮ってくれるところでは、Vサインを出してポーズをとっていました。
家に帰っても、プールが寒かったとか、いろいろ言って、大きいプールはいやだとか言っていたので明日が心配です。
どうなることでしょうか。
8月4日(水)
スイミングの2日目です。
今日は、私(ママ)一人で連れていくので、ちょっと緊張気味でした。
車の中でも冴英ちゃんが、半泣きでプールに行きたくないと言って困りました。
スイミングスクールに着くと、冴英ちゃんが今度はTシャツを脱ぐのをいやがるので、里佳ちゃんだけ水着でプールに連れていくと、冴英ちゃんの泣きが始まり、里佳ちゃんもつられて泣き出しました。
先生が小さなプールを出してくれましたが、だめで、ずーっと泣いていました。
そして、私(ママ)に二人ともしがみついて、離れようとしませんでした。
終わりに近い頃、里佳ちゃんがちょっと小さなプールの周りで遊ぶことができました。
明日はどうなることでしょう。
帰りに、約束していた市内の公園へ行くと、二人とも生まれ変わったように元気に遊んでいました。
8月5日(木)
スイミングの3日目です。
昨日の様子を心配して、パパが午前中仕事を休んでスイミングについてきてくれました。
今日も行く前から冴英ちゃんがぐずり、車の中でも文句ばかり言っていました。
プールまで抱っこして連れていくと、二人とも私たちにべったりくっついて大泣きです。
先生が無理に私たちから二人をシャワーに連れていってくれて、それから「お母さん達が近くにいると甘えが出るので」ということで、はじめてパパとママは、二人を先生に預けて、プールサイドではなく、他の子ども達の親御さんも待っている待合室に行きました。
待合室からはガラス越しにプールの様子を見ることができました。
最初、二人は泣いていましたが、小さいプールで遊んでもらっているうちに笑顔になってきて、私もパパも一安心しました。
笑っている顔を見ていたら、今までの苦労も吹っ飛んでしまいました。
さて、明日はどうなることでしょう。
二人は、先生に明日は「二人で手をつないでくるね」と言ったそうです。
8月6日(金)
スイミングの4日目です。
車の中では、冴英ちゃんがいつものように「眠い、おなか痛い」と言って、今にも泣きそうです。
スイミングスクールに着いて、着替えの頃から泣き始め、また抱っこをねだって、パパと私にくっついてきました。
プールサイドへ行くとまた大泣きでしたが、昨日のように先生に預けて出てきました。
少ししたら二人とも泣きやんで、今日は大きいプールに入りました。
不安そうな顔でしたが、しばらくすると笑顔になって楽しそうでした。
両腕に浮き輪をつけて、足をバタバタしたり、ちょっと高いところから飛び降りたり、ずいぶんいろいろなことができていました。
スイミングが終わると、二人とも先生と泳いだことをうれしそうに話していました。
8月7日(土)
スイミングの5日目、最後の日です。
今日は大丈夫かなと思ったのですが、冴英ちゃんが車に乗る頃からぐずり気味です。
でも、水着になって二人をプールに連れていって、先生に預けると、あきらめがついたようで、今日は泣かずに準備体操から参加することができました。
ずいぶんいろいろなことができて、ちょっと感動しました。
パパが二人の様子をビデオに撮ってくれました。
教室が終わると、修了証をもらうことができて、二人ともとてもうれしそうでした。
ママもとてもうれしい気持ちになりました。
8月8日(日)
8月9日(月)
トイレトレーニングはなかなか進みません。
うんちはまだおまるやトイレではできませんし、おしっこも遊びに夢中になると失敗してしまいます。
いつまでかかるのでしょうか...。
冴英ちゃんに今日、「スイミングに行こうか」と聞くと、最終日はあんなに楽しそうだったのに「冴英ちゃん、おなかいたい、ねむい」といつものように言い出しました。
「スイミングはもう行かないよ」と言うと「冴英ちゃん、もういい」と言っていました。
里佳ちゃんは「行くよ」とうれしそうに言うので本当に楽しかったのでしょう。
8月10日(火)
8月11日(水)
いとこのりょうくんが一人で留守番しているので遊びに行きました。
初めは少し恥ずかしがっていましたが、冴英ちゃんはりょうくんがちょっと手荒に遊んでくれるのがうれしいみたいで、二人で騒ぎ回っていました。里佳ちゃんは少しこわがって、私の周りで様子を見ていました。
りょうくんのママ、みゆさんの順に帰ってきて、ますますにぎやかになりました。
そして「そろそろ家に帰ろう」と言うと、冴英ちゃんが泣き出して困りました。
何とか言い聞かせて帰ることにして、途中図書館に寄って久しぶりに本を借りました。
夏休みなので、人が多く、本も少なくて、残念でした。冴英ちゃんはちょっとこわそうな本を見つけてきましたが、本当に読みたいのかなあ。
8月12日(木)
お風呂で、プール遊びをするのが気に入って、一日に何回もしたがるので、疲れてしまいます。
今日は3回。3回目で面倒くさいので、ついでに髪と体を洗って、お風呂にもう入らないですむようにしました。
でも、すごーく楽しそうなのでやめるのもかわいそうです。
とても仲良く遊んでくれるので、ママも怒らないですみますし、それから疲れるのかお昼寝もしています。
8月13日(金)
みゆさん達に誘われて、いっしょに市民プールへ行きました。
パパも休みだったので、二人ともとても喜びました。みゆさんとりょうくんがけっこう遊んでくれたので助かりました。
里佳ちゃんはプールの水が寒かったみたいで、(いつもの家でのプール遊びはお湯なので、)しばらくするとがたがたふるえているのでびっくりしました。
今年のプールはこれが最後でしょうか。
8月14日(土)
今日はパパの実家へお泊まりに行きました。
バーベキューをすると言っていたので、里佳・冴英は「お外でごはん」と言ってはしゃいでいました。
そして、楽しみにしていた花火。いとこのあーちゃんたちも来たので、とてもにぎやかでした。
今年は一人で花火を手に持ってすることができました。
また来年一緒に花火ができるといいですね。
8月15日(日)
8月16日(月)
夜中、里佳ちゃんの手が熱いので、びっくり。おでこを触ると熱があるようだったので、測ってみると38度でした。
「鼻水」と、寝る前何回も言っていたので、風邪をひいたのでしょうか。
今日、近所の病院へ連れていきました。
冴英ちゃんが、先生や看護婦さんに「里佳ちゃん熱があるの」と言っていたので、ちょっと笑ってしまいました。
里佳ちゃんの肌ががさがさなのも気になるので一緒に診てもらいました。アトピーとは言われませんでしたが、肌が弱いようで、汗でかぶれているみたいです。
今日は、二人とも今までの疲れが出たのか、よーく昼寝してくれました。
夜になっても、里佳ちゃんの熱は38度から37度8分くらいでなかなか下がりません。
8月17日(火)
里佳ちゃんの熱が下がり、朝から機嫌もいいみたいです。
夕方まで熱が出なかったので、お風呂にも入りました。
トイレトレーニングは結構失敗しなくなったのですが、うんちはパンツにするので、これをおまるやトイレでしてくれるようになるとうれしいのですが。暑い間におむつを取りたいと思っていましたが、ちょっと難しいみたいです。
寒くなると、また元に戻ったりするというので、もう少しがんばらないとと思っています。
二人にはそれぞれ好きなパンツがあって、そのパンツでないと怒ったりします。
冴英ちゃんは厚いトレーニングパンツがお気に入りで、「うさぎんパンツ」と大声で言います。
8月18日(水)
夕方から、近所のおまつりに行きました。
人がたくさんいるので、二人ともいつものようにかたまって、私(ママ)の横でべったりくっついていました。
同じ社宅の人たちもいて、里佳・冴英のよく知っているお友達にも会って、今度は「帰らない」と言い出して大変。
里佳ちゃんは、「ジュース買って帰ろうね」と言うと、その気になってくれましたが、冴英ちゃんはだめです。仕方なく、泣くのを抱っこして連れて帰ることになり、重いのと暑いのと、冴英ちゃんが泣き叫ぶのとで、くたくたに疲れてしまいました。
でも、家に帰ってから、二人がおまつりの話をしていたので、楽しかったのでしょうか。
8月19日(木)
8月20日(金)
パパが今日はお休みでした。
明日は待ちに待ったスペースワールドへ遊びに行く日です。
二人とも今のところ元気なので一安心です。
後はお天気次第なのですが、晴れだととても暑いので、曇りぐらいになってくれるといいのですが...。
さて、どうなることでしょうか。
8月21日(土)
朝9時半に車で出発しました。
家を出るときはお天気だったのに、高速道路に入ると真っ暗になって、雨が降り出しました。雨もだんだんひどくなって、前が見えにくくなり一時はどうなることかと思いましたが、下関のサービスエリアに着いた頃には雨も少し落ち着いてきました。
でも、北九州のホテルに着いても雨。仕方がないので予定を変更して、明日、ママのお友達と会う約束をしていたのを取りやめにして、夕方からと明日の二日に分けて、スペースワールドで遊ぶことにしました。
ホテルでのんびりして、大きなお風呂にも入って、夕方5時頃、スペースワールドに出発。
二人とも「うさぎさんに会える」と大はしゃぎでした。ちょっとだけ乗り物に乗って、ぶらぶらしていると、二人とも「もう歩けない」「眠い」と言い始めたので、急いで園内で夕食をとって、ホテルへ戻りました。
でも、ライトアップされた塔や木を見て、「きらきらお星様」と言って、喜んでいました。
けれども、二人が、すぐ「抱っこ」と言って、歩かないのには困りました。
8月22日(日)
北九州2日目。
うちの家としては早めの行動で、朝9時半頃、ホテルを出発して、スペースワールドへ行きました。
二人は、昨日乗った乗り物に乗りたがっていましたが、まずは新しいアトラクション、ツインマーキュリーに、これ一つでも乗ってみたかったので、そこへ行きました。もうすごい行列でしたが、何とかだっこして並んで乗ることができて、うれしかったです。
それから、3歳から遊べる乗り物と、なぜかすべり台、公園のような遊び場、でも二人が喜んでくれたのでよかったです。
午後2時半頃、スペースワールドにさよならをしました。キャラクターショーは面白かったのか、二人ともじっとして見ていました。
あと、マスコットキャラクターのウサギたちにも園内で3回も会えてよかったです。
またいつか行くことができるといいですね。
8月23日(月)
8月24日(火)
今日は、二人ともうんち以外トイレやおまるでしてくれて、パンツを濡らしませんでした。
これがずっと続いてくれるといいのですが...。
トイレトレーニングを始めてから、初めてのことです。なんだかとってもうれしかったので、パパが仕事から帰ってから、今日のことを教えてあげました。
8月25日(水)
久しぶりに外で遊びました。
同じ社宅のゆりちゃんにも久しぶりに会いました。
幼稚園の話がでましたが、里佳・冴英はどうするのでしょう。
秋になると説明会などが始まりますが、冴英ちゃんに「幼稚園に行く?」と聞くと、とても元気がなくなって「おなかいたい」とか「ねむい」とか言い出すし、来年は無理でしょうか...。
今日は、スーパーに行くときと外で遊んでいるときもパンツのままで大丈夫でしたが、家の中で里佳ちゃんが2回、冴英ちゃんが1回おもらしをしてしまいました。
昨日のようにはなかなかできないのですね。
8月26日(木)
8月27日(金)
8月28日(土)
日本脳炎の予防接種に行きました。
二人とも注射をするのは久しぶりなので、どんなものか忘れていたのか、泣かないで終わることができました。
次回は1週間後なので、その時がちょっと心配です。
「痛かった?」と聞くと、「痛かった」と言って、腕を見せました。
今日はパパが休みなので、二人ともパパと遊びたくてしょうがないみたいでした。二人いっぺんにじゃれついてくるのでパパも大変です。
8月29日(日)
トイレトレーニングを始めてどれくらいたったのでしょうか。
とても調子のいい時もありますが、なかなか二人とも一緒に調子がいい日はありません。
夏はもうすぐ終わってしまいますが、これからどうなるのでしょうか。
夜中もおしっこが出るみたいで、朝、オムツがぬれていることが多いので、まだパンツで寝たことは一度もありません。
何かに夢中になると、おしっこのことをすっかり忘れてしまうので注意しなくてはいけません。
すっきりとオムツがとれてほしいのですが...。
8月30日(月)
外で遊びたがるのですが、いざ遊ぼうとするときに、他の子ども達がいると、冴英ちゃんは「ねむい」とか言い出したり、里佳ちゃんは私(ママ)の側から離れなかったり、何だかへんです。
うちの子は、ちょっと私が家に帰ってこようとすると、みんなと外で待っていたりできません。
これではやはり幼稚園に来年から行くのは無理かなあと思ってしまいます。
まわりでも、2年保育にするという人がいるので、里佳・冴英はどうしようかなあと考えています。
保育料も結構しますし、2人分で2倍かかりますし...。
8月31日(火)
たなかのおばあちゃんがちょっと遊びに来てくれました。
二人ともうれしかったのか、大はしゃぎでした。
でも、しばらくすると冴英ちゃんが「ねむい」と言いだし、私がおばあちゃんと話そうとすると「しずかにして!」と大声でどなって、話をさせてくれません。
おまけに布団を取り出して、「冴英ちゃん、寝るから静かにしてよ」と言い出しました。
大人だけで話をしているのがいやみたいです。
自分たち中心に話をしてほしいのでしょう。
|
|
|
|
|