[1999/12/04更新]


9 月 の 私 た ち

(平成11年9月1日〜9月30日)

9月1日(水)
 パパがお休みだったので、二人ともとても元気に、パパのまわりではしゃぎまわっていました。
 でも、いつも調子に乗りすぎて、怒られてしまいます。
 特に夜、変に元気で騒ぎ回るので、怒られて結局泣かなくてはいけなくなります。
 最近、夜の11時近くまで起きていたりすることもあって、ちょっと困ります。
 少し前まで、夜の9時頃にはころっと寝てくれていたのに、もうお昼寝が必要ないのでしょうか。
 でも、「ねむい」とか言い出して、急に午後3時過ぎ頃から、2時間くらい寝てしまいます。
 お昼寝を止めることもできませんし...。

9月2日(木)

9月3日(金)
 久しぶりに商店街へ行って来ました。
 二人の七五三用の洋服の下見です。でも、少し見ただけで二人が飽きてしまって、冴英ちゃんが「帰ろう、帰ろう」とうるさいので、本屋さんに行きました。すると、絵本の所から離れなくなってしまい、困って仕方なくアンパンマンの本を買うことになりました。
 本を買うと、(早く家で本を見たいので)もうさっさと帰ろうとして、予定していたマクドナルドへ行くのもいやがるので、そのまま帰宅しました。

9月4日(土)
 パパの実家へ行きました。
 二人とも新しいブロックのおもちゃを見てごきげんでした。
 外で砂遊びもしました。虫は嫌いなくせに、「ありさんのお家」と言いながら、一生懸命、砂で作っていました。
 私(ママ)が虫を大嫌いなので、そのせいか二人とも小さい虫を見ても大騒ぎします。
 けれどもありは好きになったのでしょうか?

9月5日(日)
 二人が楽しみにしていたマクドナルドへ行きました。
 ハッピーセットのおまけでついてくる「ライオンキング2」の”シンバ”が他の店ではなくなっていたので心配しましたが、今日行ったお店にはあったのでよかったです。
 里佳ちゃんは”シンバ”、冴英ちゃんは”キアラ”を選びました。
 パパとママはうれしくありませんが、二人はここへ来るとにこにこになります。
 帰りにアンパンマンとドラえもんのビデオを借りたので、少しでも静かに見てくれるとうれしいのですが。

9月6日(月)

9月7日(火)
 アンパンマンのビデオが今一番のお気に入りです。
 二人はその中で、話と話の間にかかる歌を踊りながら歌うのがとても楽しいみたいです。
 「ママも」と言うときもありますが、「一人で踊る」とか言って、私(ママ)がちょっとでも歌ったりすると、怒り出したりするときもあります。
 なかなか上手に歌って踊るので、おばあちゃんたちに今度見せてあげたいです。

9月8日(水)
 パパが泊まりがけの出張でいませんでした。
 二人が怒るといやなので、パパの布団も出しておきました。
 夜、何回も「パパ、帰ってこないね」、「遅いね」と言っていましたが、いつものように寝てくれてよかったです。
 朝、冴英ちゃんが「パパまだ帰ってこないね」と言っていました。

9月9日(木)
 パパがちょっと早く帰ってきたので、二人ともびっくりしたようでした。
 昼寝から起きると、パパがいたので、パパが疲れていてもおかまいなしに、二人とも「遊ぼう、遊ぼう」と言って、じゃれていていました。
 最近、お風呂に入るとき、二人で遊ぶようになったのですが、今は暑いからいいのですが、寒くなったらどうするか少し心配です。
 「二人でお風呂に入る」と言って、二人で入って、体も一応自分たちで洗います。
 髪はシャンプーハットをしてママが洗って、後は二人で水遊びになってしまいます。

9月10日(金)

9月11日(土)
 日本脳炎の予防接種の2回目に行きました。
 今日も、二人とも泣かないで注射をしてもらうことができました。
 後で聞いてみると「痛かった」と言っていました。
 二人は三輪車に乗ることができるようになったのをパパに見てもらいたくて、夕方、外に遊びに出ました。
 里佳ちゃんは三輪車をこぐのが随分上手になりました。
 冴英ちゃんも最近よく練習していて、うまくできると「パパに言っておいてよ」と言います。
 何かいいことをしたり、できるようになったりすると必ず「パパに言ってね」と二人とも言います。
 三輪車に乗れるようになったら、大きい自転車を買ってあげると言ってあるので、二人とも期待しているのでしょうか。

9月12日(日)

9月13日(月)
 冴英ちゃんは、パパやママが(悪いことをした)里佳ちゃんをひどく怒ると、必ず里佳ちゃんをかばって「里佳ちゃんもうしないよ」とか「怒らないで」とかいって泣きそうになります。
 里佳ちゃんは冴英ちゃんが怒られても知らんぷりで、二人は全然違う態度をとります。
 でも、パパとママがふざけていると、二人とも「けんかしないで」と本気で怒ります。けんかをしているわけではないのですが、ちょっと大きい声を出したりするとけんかしていると思うのでしょうか。

9月14日(火)
 外で遊ぶのは大好きで、人が少ないときは大丈夫なのですが、人が多くなってくると、冴英ちゃんは「帰ろう」とか「おなかいたい」とか言い出したりしますし、里佳ちゃんは私(ママ)にべったりくっついて離れなくなります。
 こんな状態はいつまで続くのでしょうか。
 これでは、やはり来年の幼稚園は無理でしょうか。
 最近、いろいろな人に話を聞くと、結構2年保育の人も多いようなので、私も2年保育でいいかなと思ってしまいます。
 二人がいないと静かでいいかなと思いますが、寂しくなるような気もします。

9月15日(水)
 よく行くレンタルビデオが半額の日なので、またアンパンマンを借りてしまいました。
 アンパンマンのビデオの挿入歌が大好きなので、それを大声で歌って、踊るのがとても楽しいみたいです。
 ビデオを買ってやればいいのでしょうが、結構高いので、半額とか100円の日とかに借りてしまいます。
 でも、最近、二人は自分でビデオの操作ができるようになってきたので、巻き戻しては何回も見るので、ちょっと大人は耐えられません。
 強く言って止めさせるまで、ずっと繰り返し見ていたりします。

9月16日(木)
 パパの車を車検に出すので、車を引き取りにおにいさんがやってきました。
 二人とも「パパの車」「パパかわいそう」とか言って、車を持って行かれたと思っているようでした。
 窓から何回も外を見て、「車帰ってこないねえ」と心配していました。
 夕方、おばあちゃんが栗ご飯を持ってきてくれました。二人は遊んでもらえると思っていたのですが、すぐに帰ってしまったのでがっがりしていました。

9月17日(金)
 3人でマクドナルドへ行きました。
 高校生の女の子がいっぱいいて、「かわいい」とたくさん言ってもらったので、二人とも恥ずかしそうににこにこしていました。
 そして、「バイバイ」といっぱい手を振っていました。
 ハッピーセットのおまけ(「ライオンキング2」のシリーズ)はもう猿しか残っていなかったので、二人ともちょっと残念そうでした。
 冴英ちゃんが「(猿の)顔、こわいね」と言っていました。

9月18日(土)
 パパが二人を外遊びに連れて出てくれたので、ママはちょっとうれしかったです。
 同じ社宅のゆりちゃんと三輪車で遊んだみたいで、二人も喜んでいました。
 ママが子守で大変なことも少しはわかってほしいと思います。もう、若くはないし、子どもと同じように走り回ってはいられません。
 外でずーっと遊ばせるのも、とっても疲れるものです。
 パパもご苦労様でした。

9月19日(日)

9月20日(月)
 パパが今日から二日間出張でいません。二人には言ってありませんが...。
 夜、布団を敷くときに、「パパ、帰ってくる?」と聞くので、「遅いよ」と言うと、二人ともうなずいていました。
 夜中は起きなかったので、朝に何か聞くかなと思っていたら、すごーく雨が降ってきて、雷もなっていました。
 それでか、「パパかさを持っているかな?」と言っていました。

9月21日(火)
 ひどい雨の後、ちょっと雨がやんだので、おやつを買いに行きました。
 スーパーでカートに乗りたがるので困っていましたが、最近は里佳ちゃんが乗って、冴英ちゃんはカートの横につかまっているので、何とかけんかにならないですみます。
 ちょっと危ないかなとは思いますが、また止めると、すごい騒ぎになるので、しばらくはこのままにしておきます。
 パパが見たらきっと怒るだろうなあとママは思いました。

9月22日(水)
 パパが今日、帰ってくることを二人に言うと、とても喜んで、窓をのぞいて、パパの駐車スペースを見ては、「パパまだ帰ってこないねー」と何回も言っていました。
 夕食の時間になっても「パパといっしょに食べる」と言うので、みんなで待っていました。
 パパが帰ってくると、二人とも大喜びでした。私に「今日は、ママと寝られないよ、ごめんね」と言ってきたので、パパと一緒に寝たかったのでしょう。
 お疲れのパパにべったりの二人でした。

9月23日(木)
 ひいおばあちゃんのお墓参りに行きました。台風の影響か、雨がいっぱい降ってきて、ちょっと大変でした。
 いとこのあーちゃんたちも来たので、里佳・冴英もうれしそうでした。
 パパの実家でお昼を一緒に食べて、一緒にアンパンマンを見て、お外で一緒に遊びました。
 里佳ちゃんはちょっと恥ずかしいみたいでしたが、冴英ちゃんはあーちゃんと一緒に写真を撮ってもらったり、同じ椅子に座って何かお話をしたりしていました。
 そのうちあーちゃんの弟のゆうちゃんも一緒に遊べるようになったら、もっとにぎやかになることでしょう、楽しみです。

9月24日(金)
 朝から大雨で、台風の一日でした。
 窓ガラスの隙間から雨がどんどん入ってくるし、窓ががたがたいって、ガラスが割れそうだし、3人でなるべく窓から離れて固まっていました。
 お昼前には、雨も、うそのように小降りになって、一安心でした。
 でも、テレビを見るとずいぶんひどい被害があったようです。
 本当なら、久しぶりに双子のサークルの日だったのに、中止になって残念でした。

9月25日(土)
 昨日の台風が嘘のように天気が良くなりました。
 近所の木が倒れているのにはびっくりしました。
 今日は、お昼は外食にしました。外食しても、以前よりは、パパとママもちゃんと食事することができるようになりました。
 私(ママ)は外食が大好きなのですが...。
 子ども達は、食事よりも、おまけやジュースがうれしいみたいです。

9月26日(日)

9月27日(月)
 とてもいい天気なので、外で遊びました。
 近所の子ども達もたくさん外に出ていたので、久しぶりにみんなと遊びました。
 かくれんぼにはまだなっていませんが、子ども達はそのつもりで遊んでいるみたいで、とても楽しそうでした。
 「おしっこ」とどちらか一人が言い始めると、必ずもう一人もついてくるので、4階までそのたびに上がるのはとても大変です。
 間に合わないのではないかと、ひやひやしながら急いで帰るので、とても疲れます。

9月28日(火)

9月29日(水)
 今日はパパが帰ってから夕食を食べるといっていたので、二人に言うと、とても喜んで、「パパ、帰るの、わーいわーい」、「一緒に食べる」と言い出して、ずっと待っているようでした。けれども、パパが遅くなるといけないので、先に夕食を食べて、お風呂に入りました。
 二人は窓から駐車場を見ては、「まだ帰らないねー」と言っていました。
 パパが帰ってくると、お疲れのパパにべったり。
 最後にはあまりにうるさくするので、パパに怒られて、やっと寝ました。

9月30日(木)
 もうすぐ10月なのに、日中はとても暑くて、外で遊んでいると、また日に焼けそうでこわくなります。
 今年の夏は、私(ママ)は子ども達より真っ黒になり、後でちょっと後悔してしまいました。
 姉にも「こんなにやけちゃって」とあきれられてしまいました。
 好きでこんなに黒くなったわけではありませんが、子ども達を外で遊ばせていると仕方がないのです。
 パパが白いのがうらやましいな...?



BACK HOME NEXT TOP
前月の日記へ
りかさえの部屋へ
次の月の日記へ
トップへ戻る