ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
むすた
ほくと
ゆきじるし
ろんろん
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ゲージ

北斗とむすたの飼育環境です。

ゲージ

ゲージ
はむはむパーク
株式会社マルカン
はむユーザに人気薄のパイプ付きゲージ。
買う前から掃除の面倒臭いことは予想されたが、是非これで飼いたい! と 思ってしまったのだから仕方ない。
実際、パイプの掃除が面倒くさいかというと・・・、
分解して洗うことよりも、はむがほぼ常駐していて掃除のタイミングを見計らう方が大変だった。
鉄網部分から床材が外に出てしまうことは切ないが、掃除頻度で解決する。
別売の「はむはむサーキット」とセット販売だったので、一度遊んでみたが、 ハムスターも人間もあまり楽しめそうな空気は感じられなかった。
北斗もむすたも遊び方がわからないってさ。

回し車
サイレントホイール ドワーフ
株式会社三晃商会
回している音が聞こえない優れものの回し車。
最初はあまりの静かさに感動した。
しばらくして、付属の土台から外し、直接ゲージに付けて使用するようになってからは・・・
ハム音復活!
土台を外して使っちゃ効果ないのかぁ。

トイレ
バスハウス
株式会社三晃商会
砂浴び用グッズなのだが、 砂場なのか、トイレなのか、ハウスなのか、実際の利用用途はよくわからない。
たまに北斗がこれでもか! というくらいに砂浴びをしているのを見かけるが、
むすたは運んで遊んでるだけのような気がする。

巣1
木のおうち アスレチック
ドギーマン ハヤシ株式会社
2階建てのように見える木製ハウス。
床は取り外し可能。
ハウスとして気に入ってもらえなくても、くぐったり、登ったりして遊べるな、 と思い、購入。
北斗下、むすた上で重なって寝るスポットとなった。
(横に並んでも入れるはずなのだが・・・)
かじり木としても利用。

巣2
陶製ビアマグカップ
丁度、1匹入れるくらいのサイズのビアマグ。
(当初は3匹くらい入れるサイズだったのだが・・・)
2匹いるので、別宅として利用。

巣3
ハム型陶製ハウス
大創産業?
ビアマグが小さくなってしまったので。
夏もひんやり陶製品。
ハムの形をしているので、見た目も可愛い。

水差し
WATER BOTTLE FLAT
株式会社マルカン
ゲージに付けた時の安定感が○。
水替えのとき、固定器具の付け外しも簡単にできて好き。

エサ入れ1
キティカップ
ろんろんのおさがり。
ハムスターグッズだが、商品名等はわからなくなってしまった。
大カットのキティがエサ入れの横に付いている。
エサを食べる時、キティが邪魔になっている可能性もあるが、 可愛いので起用した。

エサ入れ2
ゲージ付属エサ入れ
株式会社マルカン
主食品以外を入れるエサ入れとして使用。
ただ、大きすぎるのか、中に入って食事をしてしまうのがいまいち・・・。
(入るとトイレもしちゃうんだよ・・・)
見ていられるときしか使用していない。

かじり木
かじり木スタンド
株式会社マルカン
めったにかじらない。
横に置くと無視、縦に置くとくぐって遊ぶという、 彼らこだわりの遊び方を見せる一品。
(遊んで倒れてしまったら、その後は徹底的に無視)
何故、横ではダメなのだろう。

パイプ1
ハムスター用パイプ
ゲージ拡張用のパイプ。
ドワーフ用なのだが、おでぶのむすたは通るのがかなりきつそう。

パイプ2
配管用パイプ
本来としては、配管用パイプだが、ハムスター用パイプとして使用。
うかつにハム専用でないプラスチック製品を使用して、アレルギーでも起こしたら・・・、 とも思ったが、かじる気もないようだし、彼らにとっては問題なさそう。
壁が透けてないからか、ハム専用パイプより利用頻度が高い。

ヒーター
はむはむヒーター
株式会社マルカン
フォルムにつられて購入。
ハムスター型のハムスター用ヒーター。
ゲージと同じ会社の製品であるが、どうやってゲージの中に設置するものなのか わからず、(コードはどこから通すの?)全然使用していない。

Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.