ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
むすた
ほくと
ゆきじるし
ろんろん
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2004年2、3月

2004/03/31(Wed)
すっかり砂場がおうちで定着してしまった。
大きくなって入りきれなくなったので、よく北斗の顔がはみ出したりしているが、 それでも2匹で詰まろうとする。
階段下で寝るよりはマシかな、とは思うけど、 そこはトイレじゃないのかな?
砂場の中でひっくり返って眠るむすたを見ていたら、 白い毛の部分に裂け目があった。
「ケガかっ!?」と思って見てみたら、傷口が開いた!
どうやらくちだったらしい…。

2004/03/30(Tue)
とうとう北斗が50gの大台を超えた! 昨日のかぼちゃ効果か?
模様替え(ハウスと砂場の場所変え)の結果、 誰もハウスを使ってくれなくなってしまったので、ハウス前にむすたさんを 連れて行ったらおうちとして使ってくれるようになった。
その前は、回し車の後ろにいて、北斗にいじめられまくっていた (→ハムボールの刑)が、ハウスに入った途端、おさまった。

2004/03/29(Mon)
いつも通り、ハムたちをゴミ箱に入れて掃除をした。
家具類も全部水洗いをした。ハウスの屋根も直した。
乾いた順に戻していったら、最初に入れた砂場に群がって詰まった。
ごはんは、かぼちゃの種を混ぜてあげた。
久しぶりのかぼちゃに北斗が大喜びしてた。 むすたも横からこそこそ食べてた。
ヒマワリよりもかぼちゃの方が好きみたい。

2004/03/28(Sun)
すっかり階段下が巣穴として定着してしまった。
誰かが寝ていると、通路として使いにくいし、やめたほうが良いと思うんだけど。
2日前に変えたエサの売れ行きはというと…。
とうもろこしは若干あちこちに散ってはいるものの、一晩でほぼ完食!
前のエサは1/3以上は残っていたのに。
ひょっとしたら足りてないかも、と思ったので、昼頃起きてきたときに、 まんま3枚ずつとヒマワリをあげた。
北斗はヒマワリをムサボリ食っていたが、むすたはまったく食べないので、 殻を割ってから与えたら5コ食べた。箱入りめ!

2004/03/27(Sat)
むすたがハゲた!! 右耳前付近が。
血の出た後は見つからなかったので、多分ケガではないと思うが。
ストレスか? ハムの顔はいつも無表情なのでわからない。
北斗がいるところにわざわざ行って寄り添って寝ているのを見ると、 とても友好な関係の2匹に見えるのだが…。

2004/03/26(Fri)
ハムスタージャービルがなくなったので、 今日からダイソーミックスフードを与えることにする。
ハウスの屋根が壊れた。
昨日、いつになくバリバリという音を鳴らして遊んでいたが、 朝、ゲージを見ると、2階部分の屋根がハウスの横に落ちていた。
今までは、1階部分の屋根をかじっているだけだったのに、 何故そんなことになったのだろう?
重なって寝るのに狭かった…とか?

2004/03/25(Thu)
むすたが引越し好きになった。
ハウス、ジョッキ、階段下と気が付くと色々なところで寝ている。
最近、北斗があまりハウスに帰らなくなったので寂しいのかもしれない。
北斗のぶくぶくは少しひいた気がする。体重は変わってないけど。
ヒマワリ入れ復活の日も近いか?
掃除のためにゲージに手を入れたら、すごい勢いで集合してきた。
可愛かったので、まんまとヒマワリをいくつかあげた。
すると、入り口に群がってきた。
私の手もやっと幸せの使者になれたのかな?

2004/03/24(Wed)
びろ〜んっと伸びするとすごい長い北斗。どれ程ながいのか測ってみた。
北斗11cm、むすた10cm。(変わんないジャン!嘘つき!)
計測値は、最高に伸びた時でないのが残念だが、お願いしても伸びてくれなかった。
まんまを手渡ししたら取り合いになった。
初めはむすたにあげたら、北斗が受け取った。
もう1度むすたにあげたら、ハウスに持って行ってこっそり食べた。
でも、1/3は先に食べ終わった北斗に取られた。
取り合いになるので、両者共に満足するまであげたが、その間、ケンカにもならず、 むすたもひっくり返らなかった。
大人になったんだね、良かったね、と思ってたら、後でむすたは北斗をゲシゲシ 踏んでいた。
かじり木スタンド。あれほど縦じゃなきゃ嫌だといっていたのに、 朝になったら倒れて横になっていた。…嫌なら倒すなよ!

2004/03/23(Tue)
北斗のウンチ変色対策。
北斗の体型がぶよぶよしてる所為かな〜? と思い、ヒマワリ絶ちをすることにした。
標準体型のむすたさんは、あんまりヒマワリ食べないのに、 最近の北斗さんは、ヒマワリ入れに入り浸りになっていたし…。
ヒマワリ入れの中でウンチしちゃう癖を直すためにも、 ヒマワリ入れごと強制撤去する!!
2匹共大きくなったので、水を飲むときとても飲みにくそうにしていた。
北斗は体がL字になってるし、むすたは体を斜めにしてるし…。
と、いうわけで、水を1段あげてみた。
あんまり変わってなさそうだけど、最高位なんだから仕方ない。
来た時のむすたはギリギリとどく程度だったのにね。

2004/03/22(Mon)
大掃除をした。
水洗いしたため、ハウスをゲージから出しっ放しにしておいたら、 むすたはビアジョッキ、北斗は階段下で昼寝をした。
前は2匹でビアジョッキに詰まって眠ったのに…。
でかくなったから入れなくなったのかな?
来た時に比べたら体重も2倍になっているし。
新調したかじり木スタンドを入れてあげたら、 北斗が喜んで真ん中をくぐって遊んだ。
むすたは匂いを嗅いでるだけなので、置き方を変えて横にしたら 誰も使わなくなった。
これは、縦に置かないとまずいらしい…。
縦に直した途端、北斗がかじった。
北斗のウンチの色が茶色い。むすたは黒い。どっちが正解?

2004/03/21(Sun)
計量のため、ゲージに手を入れたら北斗が逃げ回った。
階段パイプに入ったり、ビアジョッキに入ったり…。
むすたは大人しく計量されるのにね〜。
今日は、かじり木スタンドを購入した。
でも、今日はゲージが汚いから入れてあげない。 明日、大掃除したら入れてあげるね♪

2004/03/19(Fri)
北斗が、計量中におもらしした!! 新たな抵抗手段か!?
それに慌てていたら、むすたの計量のタイミングを逸した。
むすたは、昼間は滅多に起きてこないのに!
あんまりにも起きないので、大掃除も来週に持ち越しとなった。
ごみパックも買ってきたし、頑張るぞ。

2004/03/18(Thu)
ハム生活、初めての雨…。
寒くないかな? 湿気っぽくないかな? とどきどきして見ていたが、 砂場に詰まってケンカする以外は特に何事もなく過ぎていった…。
そういえば、ろんろんやじるしは、何はなくても適当に生きていた。
小さくても野性で生きている動物なのに、気にし過ぎだな〜、と思った。
最近、ウンチが大きくなった気がする。以前の5倍くらい?
一緒のゲージにいるのでどっちがどう、っていうのはわからないけど。

2004/03/17(Wed)
ここのところゲージの汚れぶりが激しくなってきた。
毎日掃除してるのに、毎日あちこちフンだらけだ。
成長の証だと思えば、喜ぶべきだろうが、 衛生上良いものではないだろうし、困ったものだ。
夜に2匹で仲良くハムボールで遊んでいた。
2匹同時に同じ方向に回しているのは初めて見たので、 「おおっ!」と思ってみていたら、すぐ逃げた。
むすたなどは、1階まで逃げた。見てただけなのに…。

2004/03/16(Tue)
2匹共、ずっとハウスに詰まって寝ていた。
砂場に詰まって身動きが取れなくなった時以外は、 特にケンカをすることもなくなったようだ。
掃除中、北斗がプチ脱走をした。
気が付いたら、ゲージ横のストック用エサ箱に入っていた。脱出経路不明。
ピートマールがなくなったので、みずはただの水道水になった。
フンがゆるくなったのはコレの所為か?

2004/03/15(Mon)
昨夜、あんまり何もないのも可哀想だ、と思い、 ビアジョッキをいつもハウスがある場所に置いておいたが、 朝見ると、2匹ともその中に詰まって寝ていた。
起こすのも可哀想なので、ハウスをいつもビアジョッキを置いている 所においたら、無視された。
何度か起きて来るのに、帰るのはビアジョッキの方。
とても狭そうなので(奥にいる方は、手前のが出てくれないとでられない)、 北斗が出て来た時に位置を定位置に戻した。
すると、北斗→ハウス、むすた→ビアジョッキに帰るようになった。 何故…?
2匹にサラダ菜を与えた。
おいしそうに食べてくれた。でも、むすたの分を北斗が取った。

2004/03/14(Sun)
ゲージの中の色々な物が汚れまくっていたので、 一気に水洗いした。
今までも洗うことはあったが、1つずつゲージからなくなるだけだったので、 生活に支障はなかっただろうが、今度は何もなくなってしまったので、 若干おろおろしているように見えた。
北斗は2階への連結部分、むすたはハウスがあった場所に巣材を集めて寝た。
むすたが怪我をしているのを発見。
右後ろ足の甲をすりむいたようだった。
北斗にかじられたのか、自分で適当に負傷したのか、どちらだろう?

2004/03/13(Sat)
ゲージをかじるようになった。歯がかゆいのか?
ハウス(木製)もかじっているから、それで良いと思っていたが?
ゲージは入り口のところしかかまない。
エサを要求しているのか。散歩をしたいのか。
散歩は彼らの習性としてはない話だろうが。

2004/03/12(Fri)
大掃除のため、ゴミ箱に入れたら大ゲンカした。
とまらないので、北斗はハムボールに入れておいた。
ゲージに戻してもしばらくケンカしていたが、放っておいたら仲良く眠った。
夜、北斗がすごい大きいウンチをした。ゲリか?

2004/03/11(Thu)
朝見たら、ハウスが移動していた。そこでむすたは、北斗の上に乗ってごはん。
その後は、砂場で北斗がむすたに乗って寝始めてしまった。
昨日のケンカはさっぱり忘れてしまったようだ。仲良くなって良かった!
ところで、ヤツラは何処ででもトイレする。
小屋から一番遠い所でトイレする習性が…とものの本には書いてあったが、 マニュアル通りにはいかないらしい。
ケンカ(いじめ?)した時のむすたの賢い逃げ方を見た!
ハムボールに逃げ込んで、北斗が追いかけてきたら思い切り回して入り口を塞ぐ。
ちっちゃいなりにちゃんと脳みそ使ってるんだなぁ。

2004/03/10(Wed)
また大ゲンカした。
北斗が半端なく怒り狂ってどうにもならなくなったので、 しばらくハムボールに入れておいたら怒っていたことを忘れたのか、 むすたを上に乗せて寝るほど仲良しになった。
そして、深夜にまたケンカ。
砂場に2匹で入ると狭いのがムカついたらしい。
今度は放っておいたら、むすたはハウスを追い出されて、 ビアジョッキ(別宅)で眠ることになったらしかった。
怒っても牙をむかない北斗…短気なんだか、寛大なんだか…。
もっと仲良くなって欲しいんだけど、ダメなのかなぁ?

2004/03/09(Tue)
今日は、ヒマワリ入れとエサ入れを逆にして置いておいたが、 やはりヒマワリの減りは少なかった。
以前よりは食べるようになったらしいけど?
また、元々むすたしか食べてくれなかったコーンの塊は、誰にも食べて もらえなくなった。おいしくないのか?
北斗は2時間に1回位起きて出てくる。
のどが渇いたりするのはわかるんだけど、それで睡眠足りるのかな?
その度に踏まれて起こされるむすたは、たまったものじゃないと思うんだけど。

2004/03/08(Mon)
北斗も体重量りに慣れたようである。
ゲージに手を入れても怒らなくなったし、手からヒマワリを受け取るようにもなった。
また、ヒマワリの減りが多かった。
今まで滅多に食べなかったのに!? 趣味が変わったのか、 基本食が少なかったのか?
しかし…2匹とも日に日にほお袋がふくれていく…。
そんなにいっぱい入れてたらハウスに入れないだろ? ってくらい入れても 食事、運動には差し支えないものらしい。

2004/03/07(Sun)
今まで、むすたは回し車がへたくそだと思っていたが、 どうやら違うらしい。
夜の生活時間帯には、かなり回す事が発覚。
但し、2匹同時にいろんな方向に回そうとしたりするので、上達の道は多難だ。
ほお袋ぱんぱんの状態で、大好きなまんまをあげてみたところ、 2匹とも受け取らなかった。
ろんろんは、一度小屋に置いてきてからまたもらいにくる程、 好きなものは集めまくる傾向にあったので、 ハムスターはそういうものだと思っていたが?
慎ましい性格なのか、お互いが信頼できないからなのかは知らないが、 確保しておくごはんはほお袋に入るだけ!と決めているようだ。
ゲージの掃除は楽で良いけどね。

2004/03/06(Sat)
初めて北斗がむすたの上に乗って寝ていた。
むすたがひっくり返ったまま動かないので、
「もしや!!」
と思ったら、ただ寝ているだけだった。
あんまり心配する必要ないのかも、と思った。

2004/03/05(Fri)
大掃除をした。
掃除中は、ゴミ箱の中に2匹を入れておいた(無論、ゴミ箱は空にして、だ)。
最初は戸惑ってわたわたしていたが、ビアジョッキを入れてあげたら、 2匹とも中に入って眠っていた。
ものすごく狭いのに、仲良くしていてほほえましかった。
ゲージに戻してからもハウスの中で眠っていた。
しかし、夜になるとケンカを始めた。むすたが何かしたのか、 北斗がキレていた。
…やはり同居は無理なのか? なら何故仲良く寝るのか。
むすたを上に乗せて寝るのは構わないくせに、何が不満なんだ?

2004/03/04(Thu)
2階の大掃除とハウスの掃除をした。
むすたは、まんま(クッキー)が好きだということがわかったので、 手で餌付けをしていたら、北斗にカジラレタ。
北斗にもまんまをあげたら、半分食べて捨てられた。 相当嫌われているらしい…。
毎日の計測は不快なのか?
仲直りしたくても、北斗の好きなものがわからない〜。
昨日から、2階にヒマワリ、1階にそれ以外のエサを置く、という実験を始めた。
今日は、1階のエサが沢山なくなった(いつもの2倍!)。
やはりヒマワリはあまりお好みでないらしい。
ヒマワリの食べすぎはよくないと言うが、食べなすぎならOKか?

2004/03/03(Wed)
今日は楽しいひな祭り♪
朝、掃除をしていたら、2匹仲良く(?)脱走した。
北斗は1階から、むすたは2階から。
昨日までは、開けっ放しでも外に出なかったのに!
ゲージ生活に慣れたのだろうか?
それと、北斗が手乗りを嫌がるようになってしまった。 噛んだりはしないけど、逃げようとする。…とても悲しい。
むすたは手を置いておくと勝手に乗るのに。 手乗りでごはんも食べるのに〜。

2004/03/02(Tue)
今日は、一日ケンカをしなかった。
寝てる最中に上から北斗が降ってきた時以外は悲鳴をあげることはなかった。
仲良くなったのか、たまたまなのか、経過を見守る必要がある。
(2匹同時に起きているときがなかったからかも)
ハウスで2匹で眠る時、いつもむすたは北斗の上に乗って寝ている。
時間が経つと、北斗が入り口の方へ少しずつジリジリと移動。 やはり重いのか?(笑)
北斗が「びろ〜んっ」と伸びをした時、体長20cmくらいあるように見えた(長いっ!!)。
体重も着実に増えているようだし、日々育っていることを実感(早いよ)。
今後は、毛並みも気遣ってやろうと思う(特にむすたね)。 ブラッシングは歯ブラシでするらしい。

2004/03/01(Mon)
夜中に活動した様子。朝9時頃、就寝。
しかし、10時頃、また起き出してごはんを食べる。
今日は、一日中彼らの様子を見ていたが、日中は基本的に眠る時間で、 たまに水を飲む以外は動かないでいるようだ。
ケンカは相変わらずで、夕方にはハウス占領だけでなく、 追い掛け回していた。
しばらく北斗をゲージから出し、ハウスを掃除し、むすたをハウスに 入れた後に北斗を戻すコトで解決したが、今度は北斗がハウスを追い出された。 しかし、ケガはないので良しとした。
北斗は、よく砂場と2階の入り口に遊びに行く。何か楽しいらしい。
むすたはワラに潜ったままエサを食べたりする。 毛がボサボサのままでいるのは良いのだろうか?

2004/02/29(Sun)
北斗がハウスを占領して、むすたが入るのを 拒むようになってしまった。
仕方がないので、陶器製ビアマグ(ミニ)を入れてあげたら、 むすたは家として使うことにしてくれたようだ。
北斗も入ってきてケンカになったが、ちょっとしてから 退散した。
どちらもケガをしている様子はないので、放っておくコトにする。
エサは昨日と同量与えた。店員さんに教わった量の半分しか食べてない コトは心配だが、2匹ともエサを食べているようである。 ゲージも軽く掃除したが、隠し財産を蓄えている様子もなかった。 何故、エサの減りが少ないんだろう?
北斗の右耳に穴があいているのを発見。 お店にいた時は、あいてなかったと思うんだけど?
むすた、初2階へ!!

2004/02/28(Sat)
念願のハムスターを買いにいく。
従業員の方に「小さくて元気な男の子」を選んでもらい、 ジャンガリアンハムスターのサファイアブルーとノーマルグレーを 1匹ずつ購入し、それぞれ北斗、むすたと命名した。
北斗はやんちゃで活発。ゲージへ移すなり、回し車、パイプ、2階 などを走り回った。
むすたは、おとなしいが食いしん坊。特に乾燥にんじんが好きなようだ。 お店で選んだ時は、ハムスター群にいても、手乗りしても、 「ヂヂヂっ」としなかったが、北斗に踏みつけられてからは びびりになってしまった。
同居ゲージは構わないが、同じハウスに入るのは嫌らしい。
今日は、北斗→砂場、むすた→ハウスで寝るコトで落ち着いたようだが、 明日からはどうなるか…。
踏みつけられてるだけで、噛まれているわけではないらしいけど?
本日与えた餌は、ハムスタージャービルをカップ(えさいれ)1に、 ハムスターマンマスペシャルを2粒。水にはピートマールを混ぜた。
エサ、水ともに2匹で食す。食事を一緒にとることは問題ないらしい。

仲良く元気で長生きしてもらえることを祈る!!

Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.