ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
むすた
ほくと
ゆきじるし
ろんろん
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2004年4月

2004/04/30(Fri)
岩手旅行へ出発。ハムたちもホームステイ。
少しでも綺麗な状態でいられるように、朝に全部ゲージをバラして掃除してから預けた。

2004/04/29(Thu)
ごはんとして、リスランチとまんまととうもろこしをあげた。
2匹共、とうもろこしをよけて食べていた。
いつもなら少しは仕方なさそうに食べるのに…。
昨日あげたかぼちゃの種で舌が肥えてしまったのだろうか?
かぼちゃ好きの北斗に、むすたに負けない体を作ってもらいたかっただけなのに。
明日から2匹は預かってもらうことに。しばらくお別れ。
帰ってきた時に、私のことは覚えているだろうか? 脳みそ小さいし、無理だろな。
手乗りごはんも、ひっくり返ってお昼寝も、平べったくならないでお散歩も 見れなくなっちゃうのかな〜。

2004/04/28(Wed)
むすたがどんどん太っていくので、2匹一緒に同じところにいるのは大変そうだ。
階段下でも、砂場でもぎゅうぎゅうで砂浴びするどころではない。
ビアジョッキに至っては、北斗が入りきれなくてよく追い出されている。とても寂しそう。
ハムスターの大きい砂場とかないのかな?
ゴールデン用とかは大きくないとマズイと思うけど、見たことない。
ゴールデンもうちにある砂場サイズのものに入れるのだろうか?

2004/04/27(Tue)
むすたがついに! 60g超え。
北斗も大変ね。 今日は寒いし、肉布団は恋しい日和だけど、窒息しそうな寝方をしてるから少し心配。
GWに岩手まで行かなければならなくなった。
ハムスターは、旅に連れて行けないらしいので(ストレスとか?)、 しばらく会えなくなってしまう。
その間、どこか預けられるかな。心配だからわがまま言って残ろうかな。

2004/04/26(Mon)
うっかりごはんをあげずに出かけてしまった。
あげてないけど…とうもろこしは沢山残っているから良いよね、 と途中で気付いたけど、帰らなかった。
帰ってきたらちゃんとごはんをもらっていた。
とうもろこしとリスランチスペシャルはやっぱり残していた。
バランスよく全部食べて欲しいのに…。
北斗が3g減っただけなのに、すごい小さくなっているような気がした。
それとも、むすたが太りすぎだからそう見えるだけ?
北斗は身長あるんだからもっと体重あっても良いと思うんだけどな。

2004/04/25(Sun)
ケイタイを新調したので、沢山ハム写真を撮った。
可愛く撮りたかったけど、動き回るし、顔がふるふるしたりするので、 うまくいかなかった。
寝るときは撮れないようなところで丸まるし…。
どうしたら良いんだ〜!!

2004/04/24(Sat)
2匹はとても仲良し。
DNAのなせる業か、大体いつも同じところで同じことしてる。
ご飯の時間も一緒。砂場に詰まるのも一緒。
夜中に必要以上に「チューチュー」言ってるけど、 あれはケンカ? 楽しく遊んでるから?
昼間「チューチュー」言う時は、大体何事もなく(通路で寝るむすたが邪魔だったとか?)、 見たときにはもう事件は終わったって感じ。
夜は第三者の介入がないからか、いつまでも声を上げてる。
昨日は特に、「チューッ!ドサッ」という音が聞こえた。
「ドサッ」ってのは何? って、ちょっと気にかかった。
一晩中見てた時は、途中眠くなったむすたを北斗が張り手パンチしたり、 追い掛け回したりした以外は別段どうということもなかったんだけど。
朝見たら、むすたはぜい肉以外の異常はないみたいだし。
ねずみはケガを隠そうとする習性があるって言うけどどうなんでしょうね。

2004/04/23(Fri)
大掃除敢行。
ゴミ箱にかじり木スタンドと砂場を入れて掃除待ちをさせると…。
2匹共さかんにかじり木スタンドの天辺に登って脱走を図る!!
勿論、それで出られるわけではないけれど、一番高いところを選んで 登って脱走できるかどうかチャレンジしてみる、という行為は、 結構すごいことなのでは? (親ばか)
ちっちゃい脳みそでも、犬猫並みの知能はあるのかしら?

2004/04/22(Thu)
むすたさんは、着々とぶくぶくしてきている。
来た時は、19gだったのに、もう58gになってしまった。実に3倍!
伸びをしているときですら丸い。
昼間はごろごろしていても、夜は頑張って運動しているし、 食事はヒマワリ抜いたダイエット食だし…。
どうしたらあのぶくぶくがとれるんだろう?
同じ環境で生活してる北斗と10gも体重差がついちゃって…。
だらしなくひっくり返って寝てる場合じゃないぞ。

2004/04/21(Wed)
朝、残り少ないとうもろこしを「仕方ないな〜」 って顔して2匹並んで食べていた。
嫌いなとうもろこしでも、それしかなければ取り合いしてまで食べるらしい。
とうもろこし食が終わるのを待って、今日の分のごはんをいれてあげた。
2匹共すごい散らかしながら食いついてきた。
新しい砂の砂場を入れてあげたら、走って乗り込んできた。
2匹で詰まったらロクに砂浴びできないだろうに。

2004/04/20(Tue)
暇なので、一晩中、ハムの観察をしてみた。
夜の活動時間も2匹は一緒にいた。
ほとんどの時間は、2匹で砂場、2匹でハムボール (各々で勝手な方に回そうとするのでうまく回らない)という風な和みの時間。
または、むすた逃、北斗追の鬼ごっこ。
運動嫌いのむすたも夜は一生懸命回し車(ダイエット)に勤しんでいた。
途中、回し車でうとうとしてしまった時は、北斗が「遊ぼうよパンチ」で 盛んに起こそうとしていた。
朝方近くなると、しきりとお互いの口の中を探り始めたので、 おなかがすいたのかと思い、ごはんをあげた。
途端、すごい勢いで食べだした。
手からとうもろこしを食べたのも初めてのこと♪
でも、少ししか食べないのは、好きじゃないからなんだろうな。

2004/04/19(Mon)
久しぶりの北斗50g越え。
ヒマワリをやめてダイエット食に徹しているのに、両者とも順調に ぶくぶくしていく…。
北斗は、近頃、後ろ足で立ったままボーッとしてる姿を良く見る。なにしてんだろ。
計量ついでに消臭スプレーをしてハブラッシングをした。
が、臭いが取れない。
それならばと砂場にもスプレーしたが、やはり臭いはとれない。
なんなんだ、これは!(怒)
腹立ちながら、ファブリーズをゲージ周辺にスプレーしまくった。
→なんとなく臭いがやわらいだような?
…ハムにも吹き付けてやりたい。

2004/04/18(Sun)
セキチューにて、ハムグッズを大量購入。
@猫砂。
掘って遊んだら、いつぞや見た「ハムスターが幸せに暮らせる土」 のような効果があるのでは? と思い、2階に敷いてみた。
2匹共不審そうに警戒していた。
そろそろと歩いてみたが、むすたが北斗の上に乗った途端、北斗の足が埋まった。
北斗パニック!!
評判はあまりよさそうではない。
A臭い取りスプレー。
目や口でなければ直接ハムスターにスプレーして臭いが とれるというスグれもの!
早速、ハムにスプレーしたら、ワンプッシュでハムがびしょびしょになった…(汗)。
慌てて拭いて、臭いを嗅いでみたら…臭かった。
即効性って書いてあったのに…何故?
Bハムスター&リスランチスペシャル。
主食として食べれる、ビタミンなどを強化したエサらしい。
鼻先に見せても食いつかなかった…。
C皮付きあわ。 初めて与えたエサに入っていて、2匹共食べてるみたいだったもの。

2004/04/17(Sat)
北斗はどんなに大好きなヒマワリでも、まんまでも、 連続して同じものをもらうのは嫌らしい。 受け取りを拒否する。
手乗りごはんは成功したのにね。
むすたは気にせずガツガツ食べる。
北斗のも狙って食べる(積年の恨み?)。
フェイントでとうもろこしをあげると無視するけど…。

2004/04/16(Fri)
餌場で起きて、ハウス横で昼寝して、人の手に気軽に乗って…。
こいつらにはハムスターとしての自覚はあるのだろうか?
慣れたというよりは、たるんでるだけのように見える。
エサをハウスにためこまないのも、もう1匹にとられるのを危惧してるのではなく、 ただ面倒くさいからではなかろうか?
だってわざわざためこまなくても餌場に行けば食べられるじゃん、的な。
エサを入れ替える気配を感じると、寝てても出張ってくるくらいの 食い意地は張っているのにね。

2004/04/15(Thu)
ハムたちを階段パイプにつめこんで大掃除した。
水で洗って、床材変えて…。しかし、水洗いしてもハム臭かった。
洗っても取れない臭いは、どうしたら良いだろう?
―――何よりハム本体が臭いし。
歯ブラシで梳かしたってもちろんダメだし、お風呂に入れちゃダメらしいし。

2004/04/14(Wed)
北斗が、とうもろこしを食べている現場を目撃!
てっきりむすたが食べてるものだと思っていたので驚いた。
エサを足してあげた後は、ネコごはん(カリカリ)を中心に手も使わず、
バキュームカーの如くに口に入れていた。
後から来たむすたが、少しあわてていた。
「ちちいっ、おいしいとことられちまったぜ!」そんな顔に見えた。
天敵ネコのごはんは彼らの大人気メニューらしい。
そういえば、うちのごんた(猫)も昔、自分のごはんで何処ぞのねずみ (自分で捕まえてきた。ペットを自給自足する猫) 飼っていたしな。
ねずみは石鹸食べるの好き、ってどこかで聞いた覚えあるけど、 ハムスターも好きなのかなぁ?(実験する気にはならないが)

2004/04/13(Tue)
あんまりむすたがぶくぶくしてるので、ヒマワリを撤去したら、 ミックスフードの減りが多くなった。
ミックスフードの種類を変えてから評判は悪いようだったが、 残りも少なくなってきたし、案外食べているらしい。
ヒマワリも最初は食べなかったしね。
今日はむすたが、ジョッキにこもったまま出てこないので、 北斗はちょっと寂しそう(2匹は入れないの)。
気温も急に低くなったし、風邪引かないように気をつけようね。

2004/04/12(Mon)
力関係が逆転したのかもしれない。
北斗の背中にハゲらしいものを見つけた。
ここのところはむすたの方が大きくなったし、 寝てる北斗の上で「むしむし」してるような気もするし、 ハゲても当然かもしれないけど。
それでも北斗は、むすたが大好き。
いつもの寝床にむすたがいないと、むすたを探して寝床を変える。
眠ってる間にむすたがどこかへ行くとついていく…。
そしてむすたを上に乗せて寝る。乗ってくれない時は、下に潜り込む!
むすたの方が重いのにね。

2004/04/11(Sun)
むすたがぶくぶくになった。袋入りでないのに、軽々と50g突破!
北斗の上に乗ると、わきの肉で下の北斗をコーティングしている。
すぐにでもヒマワリをやめたい気分だが…。
北斗がどんどんスリムになっているような気がするので微妙だ。

2004/04/10(Sat)
やはりむすたより、北斗の方が活動的だ。
音がするので様子を見ると、北斗がこそこそ何かやっている。
と、その北斗の足元にうごめくものが…。
…むすたでした。いいの? そんな扱いで。
明日になれば、飼い主が帰ってきますので、2人共おとなしくしているのだよ。
大掃除もしました!!

2004/04/09(Fri)
北斗とむすたは、きっと飼い主に会いたいに違いない!
何故なら、家に帰ってくるとすぐに隠れてしまうからだ。
僕に世話をされたくなく、飼い主に世話をして欲しいのだ!
もうしばらく我慢してくださいね。明後日には帰ってきますから。
なので、体重は量れずじまいです。

2004/04/08(Thu)
家に帰ってきて、2匹の様子を見ると、珍しく一緒にいなかった。
しかし、気が付いて見れば、1匹しかいないみたいにぴったりくっついていた。
いいなぁ、2人は仲良しで…。

2004/04/07(Wed)
ハムスターの体重は、朝と夜では4gも変わるのか!
ためこんだのを出したからかもしれないが、持った瞬間に明らかに軽かった。
ごはんを食べていると、2匹がやかましくなっていた。
どうやらはまってしまっていて、抜けられないようだ。
しばらく様子を見たが、一向に改善されないようなので助けてやった。
優しいね。

2004/04/06(Tue)
2人共、隠れていて体重が量れない…。
2人とのふれあいの時間が短いので書くことがない。
家を綺麗にしてもすぐ隠れちゃうし。
嫌われてるのかなぁ…。
むすたの体重は量れました(無理やり)が、北斗は出てこないので 量れませんでした。ごめんなさい。
むすた大台ならず。

2004/04/05(Mon)
むすたが50gの大台を突破!? と思いきや、ギリギリ49gぽかった。
明日は大台か? それともほお袋の中身を出してやせるのか(笑)。
やつらは明るいところが苦手らしい。
家に帰ってきて電気をつけたら隠れてしまった。
今日も2人は一緒です。
カレーが温まったので、3人で食べよっと!

2004/04/04(Sun)
いつも気付くと2匹はくっついている。
いつもの場所で北斗の上にむすたが乗っている。
北斗は怒らないのかな?
むすたのことがやっぱり好きなんだろう。

2004/04/03(Sat)
計測中にむすたのしっぽが動いているのを発見した。
ただくっついてるだけのものだと思っていたのに…ショック!!
今日からしばし出かけるため、ハムのお世話は、家族に代行を頼む。 少し心配。
以下、私の記述でない部分は色を変えて書く。
今日からハムたちの面倒を見ることになった。
帰ってきたら2匹とも活動していたので、早速、北斗の体重を量ろうと つかもうとしたら逃げられた(泣)。
仕方がないので秤の上にうまく乗せて量った。
ちゃんと世話をして仲良くなろう!

2004/04/02(Fri)
北斗が10gもやせた!
そんなにとうもろこしは嫌いなのか?
昨日、何か食べてる現場を目撃したけど…したけど… 何も食べてない可能性もあるので、緊急処置としてヒマワリ入れを復活させた。
すると、むすたが走ってきて、むさぼり食った。北斗は少しだけ食べて1階に戻った。
…北斗のために設置したのに。
朝見ると、2階に床材がいっぱい置いてあった。昨夜まではなかったのに!?
2階にもちゃんと床材敷けよ! というハムの抗議か?
しかし、すごい量の床材、運ぶのに何往復したんだろ

2004/04/01(Thu)
朝見たら、回し車が前進していた。
床材もゲージ前に散乱していた。
昨夜は相当暴れたようだ。

Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.