ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
むすた
ほくと
ゆきじるし
ろんろん
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2004年5月

2004/05/31(Mon)
北斗のハゲ快方へ・・・。あごの下のはげが消えていた。
一日で治るあたりが信じられないのだが・・・(見間違い?)
おしりのハゲは相変わらず。
本日の小競り合い。
2匹は水飲み場へ。
先に水を飲み始めたのは北斗。むすたは後ろに並んだ。
待ってるのに、待ってるのに、いつまでも順番は回ってこない。
待ちきれないむすたは北斗を押した。「僕も水を飲みたいんだよ!」
軽い北斗の身体はころんっと転がった。けど、手はしっかりと水飲み器をかかえたまま。
北斗勝利? むすたは何も言わず、後ろに並びなおした。

2004/05/30(Sun)
朝、むすたは運動させられていた。
北斗に無理やりハムボールに押し込められ、回させられた。
途中で出ようとすれば、北斗が回して入り口を塞ぎ、むすたは顔をはさまれる。
以前、映画で見た某国の古代の拷問のようだ。
北斗のダイエット指導はスパルタだ。頑張れ、むすた!
北斗のハゲが増えていた。
前は首の後ろ辺りだけだったのに、あごの下とおしりのところもハゲになっていた。
むすたにはなかったので、北斗固有のものだろう。
むすたにむしられたorストレスか、と思い、別荘を作って半日ほど離してみた。
見た目は仲良しそうなんだけど、ホントのところはどうなんだろうか?
病気でなければ良いけど・・・。

2004/05/29(Sat)
朝起きてダイニングへ行くと、ハムのフンで散らかっていた。
「昨日掃除したのに何故!?」といぶかしんでいると、何かが動いているのが目に入った。
昨日、取り外して放置したままだったハムボールの中にハムが1匹。
ヤドカリの様に出たり入ったりしていた。
「北斗!!( ̄□ ̄|||;)」
いつの間に脱走したのか、北斗は悠々自適にハムライフを送っていた。
むすたはゲージにいた。
そんなに回し物のない生活には耐えられなかったのか?
とにかく、無事見つかってよかった!
にしても、脱出経路は依然として謎のまま。今後も注意が必要だ。

2004/05/28(Fri)
プランターに土を盛り、ヒマワリの種を植えた。合計10粒。
自分たちの食い扶持となるのだから、ハムにも手伝わせよう!
と思ったが、返って邪魔になるだけだという気がひしひしとしたので諦めた。
もし、収穫できることになったら、その時こそ一緒にやろう!
その前に、発芽するかもわからないけどね。
大掃除もした。しばらくさぼっていたため、ちょっと臭かった。
夏に向けて、もっと臭いは広まるのだろうか…↓
新しいハムパイプも入れてみた。
入れてすぐむすたが興味を示し、何度か登ることを試みたが失敗。
それは上に乗るんじゃなくて、中に入るんだよ〜!
と、陰ながら応援してみたが、ついに無視された。誰か遊んでくれよ。

2004/05/27(Thu)
もぞもぞもぞもぞ。
むすたが、ハムボールの入り口でもがいていた。
入りたいのに入り口が狭くて入れない、どうやらそんな具合だった。
丁度、入り口が横に回っていて、確かにいつもより狭くなっていた。
しかし、同じ状態でも北斗はスルスルと通り抜けるし、 むすただって、少し前までは苦になっていなかった筈なのだ。
結局、発見から20秒後、なんとか中に入ることに成功したむすたは、 得意げに毛づくろいなどを始め…10秒とたたぬ間に外へ出た。
あんなに苦労して入ったくせに、それだけかい!
毛づくろいなら、入らなくてもできるだろう?
やはりむすたは、自分が太ったコトに対して、反省どころか 気付きもしていないようだった。

2004/05/26(Wed)
昨夜のこと…。
家族がゲージを開けたら、北斗が外へ飛び出した。そのまま勇んで隣の部屋へ…。
あんまり遠くへ行かれると困るので、「北斗」と呼んだら戻ってきた。
呼ばれたのがわかったのか!? と驚きながら、「もうそろそろおうちへ帰りなさい」 と言ったら、素直に自分でゲージに入った。
たまたまその時に、気が向いて合致しただけというのはわかってはいるけど……
あの時は、理解してもらえてるような気がして、とても嬉しかった♪
2匹とお話できるようになれたら楽しいだろうな。
(文句ばかり言われたりして…)

2004/05/25(Tue)
今日はずーっと一緒。
珍しく北斗が上に乗って寝てたり…。
あんまり動かないので、起きた時にむすたを散歩に出したら、少しだけ歩いた。
たいして運動にもならないような気がしたので、すぐにゲージにしまったら脱走された。
外に出るのが気に入ったのか?
まさか…おいしそうなにおいがしたとかじゃないだろうな。

2004/05/24(Mon)
むすた連続70の大台突破!
一頃は、50gを超える超えないで大騒ぎをしていたというのに。
むすたにとっては、70gも通過点でしかないのだろうか?
おなかいっぱいの北斗にひまわりをあげると食べないが、むすたはどこまでも食べる。
まるでダイエットの反面教師だ。

2004/05/23(Sun)
むすた眠、北斗2階なのを見て、こっそりエサタイムにした。
が、北斗が満喫できたのは、ほんの数十秒。
むすたが走って登ってきて、北斗を押しのけ独占した。
普段はそんなに走らないのに。
むすたは相当鼻が利くらしい。
北斗も快くむすたにエサ場を譲っていた。…君たちって。

2004/05/22(Sat)
衝撃的現場を目撃! 寝てるむすたの下に自らもぐる北斗の姿!!
重いだろうに…可哀想、なーんて思って見てたのに。だまされた! そんなのアリか?
北斗のハゲが大きくなった。1cm四方くらい?
以前は、ハゲも毛で隠せば目立たないくらいだったのに、いまや確実にハゲ。
むすたにむしられたのかなぁ〜。寝ぼけたむすたに食べられたとか…。

2004/05/21(Fri)
むすた70の大台秒読み! やばい!
今日すでに超えてるような気もしたけど、怖いので69ということにしておいた。
日に日にジャンガリアンでないような気がしてくるむすた。
ちょっとくらい太い方が、愛嬌はあると思うけど…。
敷布団にされる北斗は可哀想。
北斗も目が冴えてる時は、逃げ出すようになったみたいだけど。

2004/05/20(Thu)
2階だけ掃除した。
ゲージを分解しないでやったので、何度下に下ろしても北斗が遊びに来た。
そのうち、むすたもやってきた。
がたがた音に、エサの時間と思ったらしい。
あんまりがっついてると、昨夜、運動したのが水の泡になっちゃうよ。

2004/05/19(Wed)
むすたは案外、回し車好き。
滅多なことでは回さないが、上に乗って毛づくろいをしたり、うたた寝したりする。 今日は、ハムボール洗い中なので、回すものをむすたに占領された北斗はとても暇そう。
夜中にケンカが多いのは、これが原因?
それにしても、昼はぐーぐー、夜はうとうと寝てるむすたは寝すぎじゃないの?
本日の計量は、家族の手によるもの。むすたの育ちっぷりにいつもながら驚いていた。
むすたもむすたでそんな日に限って、最高記録で応える始末。
階段パイプの上部でも寝れる秘技もあみだしたしね。
北斗、痩せて見えて羨ましいよ。

2004/05/18(Tue)
むすたが、変な格好でごはんを食べてた。
えさ入れに自分が入って、周りに落ちているものを拾い食い。
行儀の悪さもさることながら、体の1/3もエサ箱に入りきれないむすたの大きさも・・・。
北斗は水を飲むのが長い。
1階に15秒くらいは水飲みにかじりついている。
「かーっ、うめぇなぁ」という声でも聞こえてきそうだ。

2004/05/17(Mon)
むすたが回し車を一生懸命回していた。
とうもろこしも食べるようになったし、ダイエットに目覚めたのだろうか?
一緒に頑張って、2人で標準になれたらいいね。
パイプもなかなか好評なようで、中で寝ている姿も目撃。
本当は配管用のものなんだけど・・・。良かった×2。

2004/05/16(Sun)
セキチューが閉店セールだったので、ハム用にパイプなどを買ってみた。
早速入れてみると、むすたが入った。続いて北斗も入った。
運動不足のむすたが入ったのは嬉しかった。
パイプを通ると、目的地は少し遠くなるけれど、ちょっとでも余計にウォーキングするのだ!

2004/05/15(Sat)
ここのところ離れて各々でいることが多かったが、 今日は一緒にいることにしたらしい。
むすたは北斗の上に乗って眠る。
むすたがエサ漁りをしている間は、北斗は、ハムボールを回している。
むすたは回し車を3回転回した。回した回数が数えられるくらいのスローペースで。

2004/05/14(Fri)
むすたはまた成長した。まさかの70gにも届いてしまうのか?
計測中、むすたが秤に片寄って乗ったら、秤が倒れてしまった。ハムなのに、何故?
むすたはほとんど動かない。
以前は、夜中だけ動いていたが、今はそれも減った。
運動らしく見えないこともないのは、砂浴びくらい・・・・・・。
ごはんを食べに2階へ行くのもだるそうだ。
ハウスにエサ入れが入っていたら2度と出てこないのではなかろうか?

2004/05/13(Thu)
とうとう2匹の体重差が20gになった。
最早、同じ種類の生き物とは思われない。
どちらが標準に近いのかすら見失いかねない。
昨日の掃除後、家具を乾燥したままにしておいたら、北斗→ビアジョッキ、 むすた→床材に埋まる、で寝ていた。ちょっと寒い・・・のか? くっついて寝るのが嫌だったのか。 2匹にヒマワリをあげたらケンカになった。むすたはスグに北斗のを狙う。
北斗はむすた用に1コ置いてから食べたのに!!
お仕置きにつまみ出したら、ひっくり返されてもヒマワリを食っていた。
面白いので、もうひとつあげたらまた食べた。
どんな格好でもヒマワリさえ食べられれば良いらしい。大物だね。

2004/05/12(Wed)
急に涼しくなった。
ハムたちも過ごし易かろうと思ったが、北斗はかなりイライラしていた。
むすたを見つけると、張り倒してひっくり返して上に乗る。引き離してもまたやる。
そう言えば、昨晩もチューチュー言ってたなぁ、と思いつつ大掃除した。
その間、ハムたちはハムボールの中。連係プレイで回し歩いて楽しそうだ。
掃除後、戻して見ると普通〜の関係。
北斗はゲージが汚れているからイライラしていたのか!?

2004/05/11(Tue)
すごい暑かった。
その為か、ハムたちもハウスにも入らず、適当なところでばたばたと倒れて眠っていた。
冬(?)はハウスで重なって寝ていたのだから、くっついてもいないなんて相当暑いのだろう。
5月の陽気で暑くてたまらんようじゃ、8月なんてどうするんだろうね。

2004/05/10(Mon)
北斗の謎の繰り返し行動。
回し車をすごい速さで回して→ハウスの前で一息つく→間もなく回し車が止まる前に再度回して・・・、 とエンドレスな勢いで頑張っていた。
ねずみらしいスピーディな動きで!
また、北斗は、ハムボールを回して→回し車を回して→ハムボールを・・・、 という連続技をするのも好きみたいだ。
むすたはその間、当然のように動かない。
爆音ならして遊んでる北斗の横でぐーすか寝てる。よくて毛づくろい?
そんな生活しているんだから体重に差が付くのも納得だね。

2004/05/07(Fri)
あんまりぶくぶくしているので、ごはんはとうもろこし& リスランチSPだけにしてみた。
いつもはあげた同時にもそもそ寝床から出てきて争うようにほおぶくろにつめこむくせに、 2匹とも食いつきが悪かった。
北斗さんは、好きなものでも連続して同じものを食べるのは苦手なハムだから、 余計辛いかもしれない。
やせて欲しいのは主にむすたさんなんだけどね。
むすたのダイエット策を考えれば考えるだけ、北斗が細くなっていくような気さえしてくる。
たまに回し車に乗ったかと思えばすぐ寝るし、悪い子ね!

2004/05/06(Thu)
軽快に走り回る北斗。必要以上動こうとしないむすた。
対称的な2匹だけど、どちらも体重的には太り気味。対策は未だ思いつかず。
消臭対策として、ハウスに猫砂を入れてみた。が、即、外に出された(汗)。
そして自分たちは外で寝始めた。なんだそれ〜。
因みに、階段パイプの下部に砂を入れるのはOKらしい。違いはわからないが。
むすたはよくハウスの2階入り口床板をかじる。
かじれるハウスにしたので、かじるのは別に良いんだけど、 どうしてもむすたがかじっているのを見ると、食べているように見える。
そこからも栄養とってんの?

2004/05/05(Wed)
朝、エサいれが空になっていた。珍しい!!
とうもろこしも綺麗になくなっていたので、驚いた。
その所為か、2匹とも少しだけ体重が減っていた。
それだけで、ちょっと悪いことしたな、もっとごはんあげとけば良かった…(涙) 等と思ってしまったが、本で調べたところによると、 ジャンガリアンハムスターの平均体重は30gらしい。(ゴールデンは130g)
むすたは2倍! やせっぽちだと思っていた北斗ですら1.5倍であることが発覚(汗)。
昨日、「でかっ!」と思った感覚は正しかったらしい。
しかし、ダイエットメニューでここまで大きくなってしまった彼らは今後、 どうしていけば良いというんだろう?
成人病とかにならなければ良いんだけど。

2004/05/04(Tue)
久しぶりにハムにごたいめ〜んっ!
ちゃんと掃除して行ったのに、やっぱり臭くなっていた。
いつもだってそんなに真面目に掃除してるわけじゃないのにね。
少しは遠慮しとけよ…。
知らないうちにまたでかくなってるし。
階段下にむすたがいると、北斗は通るのがかなり大変!
むすたはどんどん大きくなるけど、歩いてる時に、地面におなかを擦っているし、 確実に太りすぎ!
食養生してるつもりなのに、やはりカロリーが少ないものを与えても、 食べ過ぎて意味なくなってるのかな〜。

Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.