ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
むすた
ほくと
ゆきじるし
ろんろん
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2004年6月

2004/06/30(Wed)
朝バタバタとごはんを食べた後は、ずーっとゴロゴロしてた。
むすたは回し車の上で、北斗は階段下で。
時々、見てるのがバレると、エサくれアピールを始めたけど。

2004/06/29(Tue)
ゆずりあいの心。
「暑いからすぐ水飲みたくなっちゃうの。」
「一度、水飲み抱えたらガンガン飲みたいの。」
「順番に、ね」
そんな会話が聞こえてきそうな光景。

むすたが水を飲んでいるところに北斗がやってきた。
「むすたさんが飲んでるところを悪いんだけど、一口だけ飲ませて」
「仕方がないなぁ。一口だけだよ。僕まだ飲んでるんだから」
と言って、むすたは水飲みを譲った。
ちょび。
ホントにほんの一口だけ飲んで、水飲みを返す北斗。
一口飲んだ後は、大人しくむすたの後ろに並んだ。
むすたは、返してもらった水飲みを再度飲み出す。
のどが潤い満足すると、北斗にもう一度譲った。
「北斗さん、お待たせ。もう飲んでもいいよ」
「ありがとう」
そして、むすたは、北斗の後ろに並んで水飲みの順番を待った。

なーんてことを、「白山羊さんと黒山羊さんの歌」みたいに十数分も続けていた。
ハムはそんなに水分摂取しちゃダメだろ?

2004/06/28(Mon)
むすたまた太る。四捨五入で80g。
横綱だ。マワシを付けたら、さぞかし似合うだろう。
夏の気温が復活した今日は、ハムもダレていた。
そんなにもさもさしてると、ダメ男になっちゃうよ。
と言ってもぴくりとも動かなかった。

2004/06/27(Sun)
朝ごはんは、譲り合いの心を持って仲良く食べた。
ここで、北斗だけにこっそりヒマワリをあげた。
むすたは熱心にリスランチをかじって、しばらく気付かなかった。
寝てる時は、すぐに気付いて出てくるのに・・・。
北斗が6個目を食べている時に、やってきたので1個だけあげた。

2004/06/26(Sat)
昨日の雨の所為か、ちょっぴり肌寒い。
でもハムたちはあまり変わらない。
2匹くっついてるわけでもなければ、震えてるわけでもない。
暑さがなくなって丁度良いのかな?
今日の発見!
むすたは歩く時、地面におなかをこすらせていない!! ・・・普通のことだけど。
どう見てもズルズル擦ってそうなのに、紙一重のところで浮いていたのだった。
ここのところ回し車もがんばっていたみたいだしね。
それとも、時間の問題・・・ってやつかな。

2004/06/25(Fri)
エサがなかった。あげたら2匹で群がり食った。
水がなかった。足したら張り手の嵐が乱れた。
「仲良し」より「本能」の方が強いらしい。
何もない時はてんで弱虫のむすたが、目の色変わると強くなる。
ハムまんじゅうのむすた山。

2004/06/24(Thu)
ハムボールはつけているけど、蓋は閉じきっていない状態 ――その気になれば脱走できる環境で、しばらく放置してみた。
・・・結果、一匹の脱走ハムも出ず。
やろうと思えばできるのに、それをやらないのは、
「それが出れる状況とは知らなかった」
「出れる状態になっているのに気付かなかった」
「出たい気分にならなかった」
のどれだろう?
外に出たところで、良いことなんてないんだけどね。

2004/06/23(Wed)
暑いよ〜。暑いよ〜。
そんな顔してその辺でバタバタと寝て過ごす。
ひっくり返って腹を出す。とても行儀が悪い。
でも、たまに階段下で重なっていることも・・・。
実はあまり暑くないのか? 暑くても一緒が良いのか?

2004/06/22(Tue)
猛暑? 38度くらいまでなったらしい。風呂かよ。
ハムたちも暑いからか、水ばかり飲んでいた。
水分取りすぎは良くない、と思ったけど、暑いから仕方ないんだよね。
最後は、完飲後も水飲みにかじりついてる始末。
・・・足してあげたけど。
これからの季節は、水の減りにも気をつけてあげなきゃね。

2004/06/21(Mon)
大雨暴風! ヒマワリが倒れてしまった。元に戻るだろうか(涙)。
北斗はそんなことは気にする素振りもなく、脱走散歩をしていた。
むすたは、北斗の下敷きになったのにビビって、2滴ほどチビってしまった。
その後、しばらくそのまま震えてたけど、回し車に逃げた。
踏まれるのが嫌だから回し車の上に乗りたがるのかなぁ〜。

2004/06/19(Sat)
北斗脱走!
回し物を全て取り外してしまったこともあって、危惧はしていたが(怒)。
しかも、今回はダイニングからも出て、廊下を抜けて寝室で発見!
いくらなんでも冒険のしすぎだよ。踏んでしまったらどうするの!?
発見後、ゲージに戻したらすぐに再脱走開始。
文章で説明するのは難しいが・・・2階の蓋とハムボールがあるべき場所にできた 隙間から、ひっくり返った体勢のまま、うねうね蛇のように移動して脱走をしていたらしい。
この軟体動物め!
2階の蓋を完全に閉めて見たら、脱走に失敗し、1階まで落ちてしまった。
2,3回落ちたら諦めてやめた。

2004/06/18(Fri)
大掃除した。その間、バケツの別宅に移動。
最初は配水管の中で昼寝をしていた北斗も、あんまりむすたがあわあわしているので、 起きてしまった。
その後は、2匹とも脱走に燃えた。
・・・けど出られるはずもなく。
2匹が協力すれば、1匹は出られるかもしれないんだけどね。
これが、仮令、2匹で脱出できる道だとしても、協力はしないんだろうね。

2004/06/17(Thu)
うっかりごはんをあげるのを忘れて出掛けたら、 帰ってきた時のハムの暴れっぷりがすごかった。
ゲージの壁に半分登って、網をがしゃがしゃ揺する。
緊急事態か!? と思って、とりあえずリスランチをあげたらむすたが散らかし食った。
北斗は食べる様子がないので、こっそりとヒマワリをあげた。甘やかしすぎか?

2004/06/16(Wed)
むすたはそっちこっちで眠るけど、北斗は大抵、階段パイプ下部の 丸くなっているところで寝る。
むすたが入るといっぱいになるけど、北斗はちょこんって見える。
それを見た家族は「北斗はちっちゃいねー」って言ってた。
北斗もそれなりのサイズなのにね。くす。
まるちゃんと一緒だと得だねぇ。

2004/06/15(Tue)
むすたが運動に目覚めた!!
寝ても覚めても回し車の上にいて、起きているときはなんとなく回す。
・・・すぐ休むけど。
でも、それでは北斗が使えないわけで・・・。暴れて、むすたを引きずり落としたり(怪力だ)。
仕方がないので、ハムボールをつけてあげたら、むすたが入った。ってオイ!

2004/06/14(Mon)
朝、ごはんをあげる。
ゲージの前に座っただけで、チュー×2大騒ぎしながら2階に上ってくる2匹。
家族は全然出てこないって言ってたけど・・・?
その後は、むすたが回し車で寝ちゃうので小ゲンカ。
今日は頭痛いのに・・・響くぞ、君たち(怒)。

2004/06/13(Sun)
帰宅。久しぶりに見た北斗は、やはりむすたに困らされていた。
回し車の上や、階段の入り口などに寝てしまうので、自由な通行の妨げとなるのだ!
押しても動かないので、ぜい肉をわけて進むしかない(汗)。
むすた的には、シャンハム用ゲージは狭いのか?

2004/06/12(Sat)
珍しくむすたがハムボールを回している姿を見た。
いつも見ている北斗のそれとは似ても似つかぬものだ・・・。
同じ種類だよね(涙)。

2004/06/11(Fri)
北斗激ヤセ!!
エサはきちんと入れていたのだが、ちゃんと食べてなかったのかな?
むすたは痩せてないので、むすたに全て食べられた可能性もある。
とにかく、今日は多めにしておこう。

2004/06/10(Thu)
むすたは、トイレ(?)に詰まってでてこない。
もしかして出れなくなったのかい?
昔は2匹で入っても隙間があったのに、大きくなってとてもとても2匹では入れなさそうだ・・・。
もしかして、本当にゴール○ンハムスター?

2004/06/08(Tue)
一日にしてハムボールが激しく汚れていた。
犯人はどちらなんだ?
厳しく問い詰めたが、結局口をわらなかった・・・。
お互いに庇いあっているのか!

2004/06/07(Mon)
ごはんの量が少ないのか、準備を始めたら、むすたがせわしなくしていた。
入れてやったら飛んできて、真っ先にヒマワリの種を探し当てて食べていた。
食べたら動きなさいね、むすたさん!

2004/06/06(Sun)
北斗はよく動くけど、飽きないのかな?
いっつも同じ行動をしている気もする・・・。
一方、むすたは岩のように動かない。
対称的な2匹だね。

2004/06/05(Sat)
今日から管理人は里帰りで代理。
久しぶりに計量したらすごかった!
北斗は、ハムスターの持ち心地だったのだが・・・、むすたを持った瞬間、明らかに違う生き物だった。
それは、モルモットみたいな感じ?(笑)
今もむすたは新しいエサをむさぼっているけど・・・。
北斗はおそらくA型、むすたはB型だろう。

2004/06/04(Fri)
ハムボールをはずしたまま一晩過ごさせたので、 少し心配していたが、脱走ハムは出なかった。
回し車を交代で使うことを覚えたらしいし、ゲージ内に不満がなかったのだろう。
偉いな、と思ったので、ヒマワリを2つずつあげた。
でもよく考えたら、昨日ヒマワリ沢山食べたんだし、あげすぎかもしれない〜(汗)。

2004/06/02(Wed)
ヒマワリの芽が4つ顔を出した。
二十日大根に2日遅れての快挙!
種は10個植えたが、本気で全部成長されては場所が足りなくなる。
嬉しいやら困るやら、だ。
そのことをハムたちに告げると、北斗はいつになくヒマワリを食べた。
むすたは殻をかじった!

2004/06/01(Tue)
北斗のハゲ少しよくなる。
おしりのハゲ部分にうっすらと毛が生えてきた。
やはりここは毛があるべき場所だったらしい。

Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.