ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
むすた
ほくと
ゆきじるし
ろんろん
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2004年8月

2004/08/31(Tue)
今日は、むすた用給水器とエサ入れ、
床材用牧草と猫砂を購入した。
また、むすたケージの穴部分の部品も見つけて持ってきた。
これでむすたもハム(人)並みの生活ができそう。
2匹は、久しぶりに外でゴロゴロしていた。
台風一過で暑かったからね。
むすたも外でゴロゴロするようになったとは、
もうケガのショックは残っていないってコトかな。

2004/08/30(Mon)
むすたが水を飲んでいるのを確認。
これでひとまず安心。
むすたが新ケージで苦労していることは、
わかる限りではなさそうだ。
北斗は、回し車の後ろが好きになった様子。
巣に何か不備が生じたか!?
調べてみたが、わからない。
エサは充分食べてたみたいだが。
(リスランチ8個&実験ペレット)
甘やかしてヒマワリをあげてみると、
受け取ったまま悩み始めてしまった。
なーぜー?

2004/08/29(Sun)
夜中に「キュイキュイ」と、
変な音がするのに驚いてハムケージを見てみると、
むすたが回し車を回していた。
回せたのか、そしてそんな音するのか・・・。
北斗の「カラカラカラ」はわりと好きだけど、
むすたの音は、黒板引っかいた音みたいで嫌だな。
それに、むすたががに股ではしっているのを発見。
太っているからがに股なのか、 ハムスターはがに股なのか・・・?
確認しようと思ったが、北斗の走りは早くてわからない。
確認できるだけデブなことは間違いないだろう。
むすたの水飲み現場は未確認だが、量は減っている。
エサはリスランチを15個ほど食べたみたいだ。
食いすぎだよ・・・。北斗はそんなに食べないし。
体重は順調に減ってきてはいるみたいだけど。
北斗は、むすた同居時代と同じく、暴れまくっている。
最近は、砂場の上に登るのも好きみたいだ。
お山の大将気取りか?

2004/08/28(Sat)
朝、家族にケージを持ってきてもらった。
ろんろんのサファリケージ。
ゆきじるしのを持ってきてくれると思ったんだけど・・・?
しかも、一部部品が足りていないため、
組み立てた時に穴が開いてしまう。
仕方ないので、穴の部分を壁につけて使用する。
このケージは屋根の部分まで登れるつくりになっているので、 入れるのは、むすた。
彼なら、登れても登らないし、穴があっても出ないはずだから。
むすたは、新居に入ると、一通り点検してから
引きこもり生活を再スタートした。
途中、回し車に乗ろうとして落ちたけど・・・・・・。
エサはばっちり食べているようなので、元気だよね?
水を飲んでるかわからないのが心配だけど。
北斗は、甘やかし生活をやめると、ペレットを半分ほど食べていた。
食べるならこっちのごはんの方が良いのだから、
これからも続けていこう。

2004/08/27(Fri)
むすたは小屋を出て、ケージの隅に巣材を集めて
引きこもりをしていた。
北斗は、つまらなそうにしていたので、
回し車を入れてあげた。狭いけど・・・。
少しは回したみたいだけど、やはりつまらなそう。
食事は、むすたは新しいペレットを少しかじったみたい。
それと、にんじんも食べた。
北斗は、ヒマワリばっかり。
ペレットなんて見向きもしない。
よく考えたら、北斗は甘やかし週間対象外なんだから、 ヒマワリあげなくても良かったんだよな。
夜、起きてきたのを見計らってむすたの怪我の具合を
チェックすると、患部にはびっしりと毛が生えそろっていた。 ・・・・・・早くない??(汗)
傷の部分は、もう瘡蓋になっていて、
消毒はもう必要なさそう。
化膿止めだけ飲ませた。
昨日よりイヤイヤが激しくて大変だった。
元気だな、オイ。
戻す時、北斗とむすたを入れ替えた。
今のむすたには広いスペースいらないみたいだし。
明日の朝にはむすた用のケージが用意できる予定だから、 一晩だけ我慢してね。

2004/08/26(Thu)
午前11時頃、2匹大喧嘩。
慌てて引き離すも、すでにむすたが出血していた。
詳しく見てみると、下腹部を中心に背中にも
沢山の小さな穴が開いていた。
歯傷ほど大きくないので、爪の傷かと思われる。
即、病院行かなきゃ! と思ったけど、動物病院の場所がわからない。
(この時、すでに私はパニックを起こしていた・・・)
タウンページとネット地図で調べて病院に辿り着いたのは5時。 (病院にお昼休みがあったので)
行ってみると、ペットショップもあるなかなかキレイな所だった。
患者さんがいなくて、暇そうなのは・・・だけど。
むすたは虫かご、北斗はハムボールに入れて
連れて行った。
むすたを見せると先生は、怪我が酷い事と太りすぎなのに驚いていた。 (これでも痩せてきたのにぃ)
あと、自然界では、オス1匹のハーレム状態で
暮らしてるのが普通なのに、 今まで怪我なく
複数飼いができたのが不思議だ、 とも言っていた。
怪我が治ってくると、シコリができることもあるけど、
腫瘍じゃないから気にするな、とも言われた。
気にするな、って言われても・・・。できないといいね。
結局、液体消毒薬(きちんと塗るとびしょぬれになってしまうので控えめに使う)と、 化膿止め(飲み薬)をもらって帰った。
家に帰ってから、北斗の目の件を伝えるのを忘れたことに気付く。 今度行った時は・・・・・・。
帰り着いたら、むすたに消毒薬を適当にかけ、化膿止めを飲ませた。
しみないらしく、消毒はおとなしくされていた。
化膿止めは・・・口の中に目薬入れの先を入れようと
すると、 イヤイヤと首を振って受け付けない。
何度トライしてもうまくいかないので、口の上にたらしてみた。
すると・・・飲んだ。うまいのか?
流石、食いしん坊むすた!
「そんなに怪我したらごはんは食べない」とか先生につっこまれつつ、 余裕でメシを食ってみただけはあるね。
2,3日ごはん食べないようなら、流動食かミルクだと言われたけど、 必要ないかもね。
ごはんといえば、「動物実験用ペレット」を発見し、購入した。
実家の方まで遠征して探したりしていたところだったので、嬉しかった。
食べてくれると良いんだけど・・・・・・。
むすたは、しばらく食べる物をあげなきゃいけないのが微妙。 (折角やせはじめたのに!)
むすたが寝始めたので、北斗の方を見ると、
元気がないように見えた。
いつもならガンガン水を飲んだり、
暴れたりしているのに、その様子がない。
1匹でいるのが寂しいのか、
いつものケージから出されたのが切ないのか・・・・・・。
でも、ケンカをしたのは君でしょ。どうしろっていうの?

2004/08/24(Tue)
夜中に鳴いてる声が聞こえたので、
ケンカをしているのかと思い、駆けつけてみると・・・。
むすたが2階から落下、北斗下敷きに。
その後、北斗の顔が歪んで見えた。
顔面複雑骨折!?
一瞬そんな言葉が頭をよぎったが、よくよく見てみると、
北斗の左目が飛び出していた。
「!!」
あまりに変わり果てた姿にこちらが固まってしまった。
しかし、北斗は何事もなかったかのように、
毛づくろいする過程で元に戻した。
衝撃で出てしまうこともあるって聞いていたけど・・・。
元に戻ったけど、病院に行ったほうが良いのかな?
ネットで調べて見ても、「出っ放しなら病院へ行け」
とあるばかりで、戻った場合の記事がみつからない。
少なくとも今は夜中なので開いている病院はないが。

2004/08/23(Mon)
3日ぶりに北斗が陶器ハウスに入る。
入れてもらえてよかったね。
今度見つけたら、もうひとつ買ってこなくちゃね。
壊れたら切ないし。
今日はにんじんをあげた。
だけど、あんまり評判良くないみたい。
昨日あげたキャベツは結構食べたんだけど。
トイレの場所が砂場になった! 偉い、むすた♪
北斗は相変わらず階段下。
そこにも砂敷いてるけどね。
そこでして欲しいわけじゃないのよ〜。
でも、これでケージを清潔にしとくのが楽になったね。
後は、北斗が階段下をトイレにしないか、巣にしないか、
どっちかにしてくれればねぇ。

2004/08/22(Sun)
移動用プラケースを購入した。
丁度出てきたむすたを入れたら、
ケースがいっぱいになってしまった。
むすた一匹で、1/3くらいのスペース使ってやんの。
北斗も一緒に入れてみると、1/2スペースしか残らない。
(足し算おかしいね。笑)
某動物病院HPで見た入れ物と同タイプのものだと思うんだけど、 (人間の大きさと比較して)
移動時はこんなにぎゅうぎゅうで良いのかな?
2匹を購入した時に入れられた、お持ち帰り用紙ケース
よりはいくらか広いかもしれないけれど。
2匹別々でもむすたの場合、あまり変わらないしね。
病院に行く時とか、みんなこんななのかなぁ?
ゴールデンとかもっと大きいよねぇ?

2004/08/21(Sat)
北斗&むすたの新技発見。
「同時水飲」
2匹で交代して水飲んでる姿は見たことあるけど・・・。
今回は、2匹一緒に給水器にかじりついて飲んでいた。
飲めてんの?
どこまで仲良しなんだかね。
夜、むすたの背中がびしょ濡れになっているのを発見。
慌てて出して見ると、臭かった。
おしっこで濡れたらしい。
しかし、何処で濡れたのだろう。
地面には全部床材を敷いているので、
おしっこをしても大体吸収されてしまう。
した後に、ひっくり返って背中を濡らすことはないだろう。
(多少濡れてもここまでは・・・・・・)
陶器の巣の中も、濡れている様子はない。
むすたが逆立ちをして背中方向に流れるように用を足す
わけはないので・・・・・・。
むすたの背に北斗が乗ってした・・・ってこと?
仲良しだから? (むすたを縄張り化?)
むすたはそんな扱いで良いの?
とりあえず、むすたはハム用消臭スプレー後、
拭き乾かしてケージに戻した。

2004/08/20(Fri)
2匹の毛づやが程よくなってきたと思う。
一頃は、北斗はボサボサ(夏ばて)、
むすたはつやつや(肥満)だったけど。
元気そうにチョロチョロ動く姿を見ても
かなり元気になったと思う。
無事夏越しできたかな。
また暑さがぶり返してこないと良いね。
むすたは暇さえあれば、ヒマワリをかじっていた。
カラだけ・・・・・・。
ダイエットしなさいっていっても、
やっぱりヒマワリが恋しいのかな。
それとも、北斗の食べ残しに
食べるトコが残ってるのかな。
まさか、殻食べてんじゃないよね。
食いしん坊だけど、そこまでしない・・・よね?

2004/08/19(Thu)
暑さが控えめになった所為か、
むすたは仰向けになって寝るのをやめたようだ。
背中を上にして丸まって寝ている。
しかし、北斗までが外でごろごろするようになった。
2匹で外でごろごろする様は結構だらしない。
でもきっと、外で寝てるのは巣で寝るのが居心地悪いからなんだよね。
何が悪いかといえば、暑いこと。
そう思ったので、小屋の下に当たる部分に、
ゲージの下からタオルで巻いた保冷剤をあててみた。
結果、北斗は巣で寝るようになった。
むすたはその巣の横・・・・・・。
そこも涼しくなっただろうけどさ・・・。
しばらく巣で寝るむすたを見てないけど、外が好きなのかな〜?
ハムスターの習性からいってそんなことはないと思うんだけど。

2004/08/18(Wed)
ハム小屋に平和が戻る。
一昨日から、突然のケンカにはらはらしていたが、
彼らは人間の知らないうちに仲直りをしたらしい。
今日は、ずーっと一緒にいるがケンカしない。
ごはんも一緒。
陶器ハウスでも一緒。
ハムボールも一緒に回す。
(ゲージにハムボールが固定されていて、自由に回すことができる)
私が血まで流したケンカは一体何だったんだ。
別ゲージに移すことまで検討していたのに・・・。
(仲良しになったならそれが一番だけど)

2004/08/17(Tue)
朝になり、むすたをゲージに戻してやると、北斗に追いかけられた。
なので、今度は悪い子北斗をバケツへ。
(さては、噛んだのもコイツだな?)
午後になって、ゲージ内のレイアウトを変更し、北斗を戻す。
変更後レイアウトは、左から木製ハウス、回し車、陶器製ハウス。
ケンカはしなくなったようだ。
むすたが陶器製ハウスに近付くまでは・・・。
北斗は、陶器製ハウスに陣取って、縄張り意識を持ったらしかった。
気に入ってくれたのは嬉しいんだけど、
ケンカの原因になるなら取り上げてしまおうかな。
むすたは、陶器より木製ハウスのほうが好きみたいだし。

2004/08/16(Mon)
帰ってきたぞ〜。
一週間と二日ぶりに見たハム小屋は汚かった。
ちゃんと掃除してもらえてなかったらしい。
早速、解体して洗うことに。
サイレントホイールまで分解して洗ったら、
元に戻した時にサイレントでなくなってしまった(涙)。
ゲージを組み立てた後、お土産に買ってきたハム型陶器製ハムハウスを入れてから戻してやった。
陶器はひんやりするぞ。
すると、しばらくたってケンカ!
あんまり激しくケンカをするので、仲裁しようと手を伸ばしたところ・・・
「痛いっ!!」
突然のことに、反射的に手を引っ込めると、
薬指爪横の所から血がだらだら出てきた。
犯人はどちらかわからないが、噛まれたらしい。
あまりの出血に驚き、パニックしたまま(ハム放置)傷の洗浄、消毒、止血。
黴菌が入って傷口が広がったりしないことを祈りつつ、絆創膏を貼っていると、
「むすたがケガしているよ」との声。
拾い上げて見ると、むすたの下腹部は血まみれ。
しかし、どうやらそれは私の血らしかった。
よかったね、噛まれたのが私だけで。
その後は、ケンカが心配なので、むすたを掃除時の避難用バケツに移し、寝ることにした。

2004/08/15(Sun)
真夏日も一休みで、ハムたちの動きが一層激しさを増している。
そのままの勢いで、ケンカを始めだす始末。
仲良くしなさいね。

2004/08/13(Fri)
北斗のおなかがなんか変!!
傷ができているのか、かさぶたみたいになっている。
まさか、空腹のあまりむすたが・・・。
と、思ったら、フンがへばりついてただけでした。
でも、くっつきすぎでとれませんでしたよ。

2004/08/11(Wed)
食べまくる!!
北斗か、むすたか、それとも両方か?
えさが綺麗になくなっていたよ。
涼しい夜が続いているしね。

2004/08/10(Tue)
管理人は旅行に行ったんだって!
いい身分ですな。
そんなことだから、むすたが70g超えちゃうんだ!!

2004/08/09(Mon)
今日から管理人は里帰り。
ん? 最近、多くないか?
北斗とむすたはそれなりに元気一杯だ。
エサをあげたらせっせと散らかし、
ゲージを開けると逃げ出そうとする・・・。
やりたい放題ですな!!

2004/08/08(Sun)
ハムちゃんずの撮影会を実行。
ハムスターにとっては、迷惑極まりないことだとわかってはいるけど、 私のエゴはとめられなかった。
(これも別次元の弱肉強食?)
しかし、うちのはむも根っからの散歩好き。
こっちはこっちで好き放題やっているようにも見えた。
はむの心は伝わってこないので、
実のところはどうかわからないが・・・。
と、いうわけで、本サイトのタイトル画像を差し替えた。
ほくむすが、仲良しでとってもぷりちゅー☆(親ばか)
ところで、なんと、また明日から私は実家に帰省。
ハムちゃんらを家族に託すことに・・・。(サイトの更新もできないし・・・涙)
今月は半月しか家にいないな。
ペットを飼う人間としての自覚はどこに?

2004/08/07(Sat)
北斗さんが、珍しくひっくり返って寝ていました。
そこに通りすがったむすたさん。
「どすっ」
おなかのあたりを踏んでみました。すると・・・?
うにょにょにょ〜ん。
北斗さんのおしりからうん○が出てきました。
「うわ、汚ねぇっ」
むすたさんは離れましたが、北斗さんはまだ寝ています。
寝ながら口をもぐもぐ動かし始めました。
そして、今度はそこから大切にしまっておいたごはんと思われるものが出てきます。
北斗さんは、うつろに目を開け、ごはんタイムを始めることにしました。
しかし、食べれば食べただけ、おしりから何かが切れ間なく湧き出てきます。
・・・・・・。
食べながら出すなんて・・・最高にお行儀の悪いお食事!!
即刻やめてもらいたいと思いつつ、どうにもすることができないのでした。

2004/08/06(Fri)
ショーック!! 小松菜は身体に悪いらしい。
知らなかったよう。
まぁ、沢山食べなきゃ大丈夫らしいけど・・・。
食べるからって食べさせちゃいけないのね〜。
野菜は、水分多すぎるもの以外なら何でも食べさせて良いものだと思っていたよ。
今度、食べさせちゃいけないものを、ちゃんと調べとこう。
むすたと北斗のトイレ場所判明。
むすた→回し車下、北斗→階段パイプ下部。
・・・・・・。よくシツケができないハムスターの場合は、
本人がトイレと決めた場所にトイレを置こう、って言うけど・・・。
そこは置けねぇよ。わざとか? ハムらめ!

2004/08/05(Thu)
むすたが珍しいトコをかじっていた。
ゲージの左横。いつも右前角しかかじらないのに!!
むすたがかじった後、北斗も同じ所を気にしていた。
そこに何かあるのか?
ふと気付くと、むすたはかじり木スタンドの下敷きになっていた。
北斗にヒマワリをあげようとしていたところだったのだが、思わず固まってしまった。
「むすたがつぶれてる!?」
・・・・。
しばらくして、ゲージを開いて見てみる勇気も出てきた頃・・・。
「やぁ、ヒマワリですか?」
そんな感じで、むすたが自力でのそのそ出てきた。
寝てたの? 寝てただけなの?
むすたは夏でも元気で強いねぇ、と感心してたけど、
下敷きになっても寝てるなんて・・・本物の大物だね。
(まるで弱肉強食ピラミッドの頂点にいるかの如くの余裕っぷり?)
北斗も負けないように頑張れ!

2004/08/04(Wed)
うっかりして、夜までおざなりになってしまったハムの世話。
とりあえずエサをあげると、むすたががっつく。
北斗は申し訳程度に食べる。
そう見えるのは体格差の所為だけではないはず。
むすたは本当にエサ命で生きてるもの。
北斗も動物として、エサへの執念を見せて欲しい。
久しぶりにゲージをチェックしたら、一番汚れているのは回し車の下。
今はそこが巣なのね。随分、オープンだこと。
二番目は、階段パイプ下。
強行しないと掃除もできないくらいいつもいるしね。
三番目は、砂場後ろ。
何故、中よりも後ろが好き?
壁と砂場の間が最高のCOOLポイントなの?
いつもは豪快に掃除してしまうので、よくわからなかったけど、
巣も移動していくのね。
ってやっぱり彼らは「巣=トイレ」なのね。やめろよぅ。

2004/08/02(Mon)
久しぶりに帰って見たハムは、とても元気そうだった。
元気がないという話を聞いていたので、心配していたのだけれども・・・。
小松菜を食べるという話を聞いたので、早速あげると・・・
北斗もむすたもおいしそうに食べた。
はっぱの部分だけ・・・。
どうやら茎の部分はおいしくないらしい。
むすたなどは、あからさまに迷惑そうな仕草をする。
しばらく放っておいたら巣材にしようとしていたので回収した。
(腐るからヤメれ)
また、北斗が回し車で寝ているのを発見。
むすたの真似?
2匹共そこで寝る癖ついちゃったけど、何か良いのかなぁ。
ハンモックのつもり?
そこで寝ても涼しくないと思うんだけど〜。

Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.