ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
むすた
ほくと
ゆきじるし
ろんろん
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2004年9月


2004/09/30(Thu)
朝見ると、むすた小屋のスカイラウンジ(ロフト)の
屋根が床に落ちていた。
ロフトにこっそり仕込んでおいたひま種も殻だけになっていた。
とうとうロフトの存在に気付いてしまったらしい。
味を占めてまた登るか? と思ったが、
人が見ている時間はいかないらしい。
最近、冬眠をしたかのように動かないむすただが、
誰も見ていないところでは、動いてるらしい。
折角新調した回し車も一週間で飽きたの?
と思っていたけれど、これも密かに使っているのかな?
北斗はいつも通り。
大根の葉をあげると、嬉しそうにショリショリ食べていた。

2004/09/28(Tue)
むすたは、朝から元気だった。
もう寝る時間だろうに、私に気付くと
エサくれ踊りを始める。
ペレットと、乾燥バナナひとかけずつあげる。
むすたも北斗も大変バナナが気に入ったらしく、
ごりごり言わせながら食べた。
――音がスゴいんだけど、不整咬合になる程硬くないよね?

2004/09/27(Mon)
ふと見ると、
むすたがケージの入り口にぶらさがっていた。
昨日から入り口を開けっ放しにしたままだったので、
ひやっっとした。
慌ててむすたを下に降ろし、フタをした。
その時、エサ入れが視界に入ったが、
昨晩あげたペレットが影も形もなかった。
ケージ内を探すも見つからず。
にんじんも結構いっぱいあげたのに・・・・・・
最近、体重が減らないのはこの所為だね(涙)。
まさか、適正体重が60gとは言わせないよ?
北斗は、せっせと巣作りしていた。回し車の横に。
回し車の横なんかに床材積み上げたら、
回らなくなっちゃうよ。
または、回した時にくずれちゃうよ。
北斗の餌入れを見ると、
にんじんとペレットが入っていた。
にんじんは沢山残っていたけれど、ペレットは残部小。
うーん、大好きなニンジンがあっても
ペレットを食べるなんて、 大人になったねぇ。
それとも、最初は癖があってとっつきにくいけど、
一度はまるとやめられない珍味みたいなものなのかな?

2004/09/26(Sun)
北斗はどこでも砂浴びをするようになった。
そこら中に砂撒いてるもんだから(汗)。
トイレをそっちこっちにしちゃうのも
それが原因なのかなぁ?
でも、トイレを決めるのは、ハムの習性だよね?
どこでもしちゃう癖としては、今日はエサ場で寝ていた。
食べ疲れ?
むすたはこれでもか! ってくらい寝てた。

2004/09/22(Wed)
すぐに留守にする飼い主失格管理人帰宅。
予想外に人間の部屋は汚れておらず、
帰宅と同時にハム小屋清掃にとりかかる。
むすた小屋は、回し車の下がトイレになっていた。
場所的にはトイレの前である。(てめぇっ)
大変惜しかったので、回し車とトイレを移動。
経過を見守る。
北斗小屋は、そこら中トイレだった。
トイレ横、階段下、回し車下等、巣中までしてあった。
不思議なことに、トイレではしていない。(おーい)
どうしようもないですな。
臭いがついてあるところであってもなくてもしちゃうんだから。
ペナルティとしてお仕置き!
かどうかはわからないけど、対策をしなかった。
掃除が終わってから、留守にしがちなお詫びとして、
土産の乾燥苺(ハム用ペット食品)を振舞った。
北斗は喜んだが、むすたには不評。
本当にむすたはヘルシーっぽいの食べないよね。
整腸作用があるって聞いて、わざわざ買ってきたのに(涙)。
因みに、今回の脱走の原因の病院検査は白でした。
医師曰く、「異常なし。なんとなく治ったんじゃない?」
一時は癌かとも思ったのに、なんでもないとは!
良かったんだけど、ちょっとくやしい。

2004/09/20(Mon)
むすたが、かじり防止用の紙を取ってしまい、
せっせとガジガジしていた。
北斗は水を飲みきっていた。
エサもペレットをきちんと食べるようになったしね。
後は管理人が元気になってくれるだけです!!

2004/09/18(Sat)
今日のむすたは砂場の中、
北斗は回し車の上が寝床でした。
2匹一緒だった時は、
むすたの指定席だった回し車だけど、
別々に暮らしてからは、北斗が気に入ったのかな?

2004/09/17(Fri)
ペレットは、栄養面では素晴らしいのに、
ハム受けがすこぶる悪いねぇ。
今日も昨日(?)のペレットが残っている。
ここは心を鬼にして、今日はエサはあげません!!

2004/09/16(Thu)
北斗はどうにもペレットを食べたくないらしい。
人の気配がすると、
「おいしいものくれくれ〜」
と、アピールを欠かさない。
ケージの傍に何かあると、手繰り寄せて中に取り込もうとするし。
それはペレット入れなんだがな・・・。
食べるには食べるけど、その時の顔は如何にも
「仕方ねぇな」って感じ。
確かに、人の目から見てもマズそうだけど・・・・・・、
栄養的には一番良いんだよ?
むすた小屋のペレットは完食!! と思ったが、
後で何処からか掘り出して食べているのを見た。
埋めて取って置いたというよりは、
床材集めしてたらついでに付いてきたという風。
掘り出せたのは、鼻が利くのと覚えてたのと
どちらかな?

2004/09/15(Wed)
むすた小屋から床材がなくなっていた。
不思議に思って覗き込んでみると、
巣の周りに積まれていた。
むすたは、本当に巣作りが好きだねぇ。
そういえば、2匹が同居している時は、
むすたが作った巣で 北斗は生活していた。
一人暮らしになって、そこら辺は大丈夫なんだろうか?
気にしていたことだったが、そこは北斗もハムスター。
今日、せっせと床材を運んでいる北斗を確認。
一度に運ぶ床材は少ないし、
むすたより効率悪そうだけど。
むすたは、豪快に手で掃き飛ばしながら運ぶけど、
北斗はくわえて運んでるからねぇ・・・・・・。
頬袋を使わず、ちまちま運ぶ姿。
・・・・・・ぷりちゅ〜☆

2004/09/13(Mon)
夜中にリンリンリンという音がした。
何事かと見てみると、北斗が給水器をパンチしていた。
意味わかんない。
むすたは、砂場が気に入ったらしく、ずっと中にいる。
当初、入っている砂を外にかき出して、自分の
入るスペースを作ってからもぐりこんでいたが・・・。
狭いところに平べったくなっている姿は
まさしくハンバーグ。
体重は減ってきたけど、やっぱりデブだねぇ(汗)。

2004/09/12(Sun)
帰ってくると、ハム臭がした。
掃除をサボられていたのかな、と思い、
とりあえず、掃除した。
掃除中は、いつも通り一緒にバケツに入れたけど、
ケンカはしないみたい。
掃除ついでに、お土産として買ってきた、
サイレントホイールと、陶器製ハウス、砂場用ビン
をむすたケージに入れてあげた。
掃除後、2匹の様子を見ると、ぐっすり寝ていた。
起こすのも可哀想なので、
起きてきたところを見計らって戻す。
すると、むすたは新グッズを一つひとつ点検して回る。
北斗は、いつも通りの様子に、
確認もせず、回し車で遊びだす。
しばらく放っておくと、
むすたがケージの網を登り始めた。
登っては落ち、落ちては登り・・・。
そのうち骨折しちゃうぞぅ(涙)。
そう思って、網部分に厚紙を挟むと登るのをやめた。
体重減って身軽になったからって、危ないやんちゃはいかんよ。

2004/09/11(Sat)
昨日は会社に泊まりだったので、帰ってきたら
2匹ともエサを求めて愛想を振りまいてきた。
ヒマワリを2粒ずつあげたら喜んでいたよ。
明日、管理人は帰ってくるのかなぁ。

2004/09/09(Thu)
むすたのケージのかじりくせは
一向にやむ気配がないね。
健康には良くないだろうから、
やめさせた方がいいのかなぁ。
北斗にはどんなクセがあるのですか?

2004/09/06(Mon)
管理人が病院で購入してきたペレットは、
とーっても不評だ。
全然興味を示さないし、食べもしない。
確実にお腹は空いてると思うんだけどな。
リスランチを入れたら、
むすたはすごい勢いで食べていたしね。
昔はリスランチも食べなかったのに!!

2004/09/05(Sun)
管理人さんからメールが届いた。
「実家に帰らせていただきます」
北斗とむすたに伝えたら、2匹とも泣いていた・・・
わけはなく、のんびり寝ているだけだった。
もう少し関心をもっておくれぃ!
まぁ、元気ならいいけどねっ。

2004/09/04(Sat)
今日は、管理人さんは名古屋へ出張です。
むすたのケガも久しぶりに見てみたら、
すっかり良くなっているみたいなので、一安心です。
北斗は水をいっぱい飲んでいるけれど、
ハムスターってそんなに水飲むの?

2004/09/03(Fri)
北斗がペレットを食べなくなった。
どうにか食べてもらえないかと、ふやかして、
刻んだキャベツとニンジンを混ぜてみた。
北斗に与えると、ご満悦で野菜のみを選って食べた。
人間には分けるのが無理な状態でも、
ハムスターの手なら可能なのね(涙)。
恐れ入った。また別の対策を考えるか。
・・・と思ったら、硬いままのペレットを食べているのを発見!
なんだそりゃ〜。
むすたより食いが悪いのは、食事量の問題だけなの?

2004/09/02(Thu)
むすたは、ケージが開けっ放しでも外に出ない。
それをいいことに、ずっと開けっ放しにしておいた。
夕方ごろ、「ガゴンッ」という音がしたので、
「脱走したか!?」と思ってみてみると、
ひっくり返ったヒマワリ入れがもぞもぞ動いていた。
それを取ってみると・・・・・・北斗がいた。
どうやらうっかり、北斗のケージも開けっ放しだったようだ(反省)。
むすたも音に驚いたのか、入り口付近でウロウロしていた。
ケージの網に張り付いて、脱走しようかとするような仕草をみせてはやめる。
まさか、出る気がないわけではなく、出られない?
それってハム失格じゃない?(涙)
むすたの体重を量ろうと、手に乗せたらとれなくなった。
何事!? と思ってよく見ると、
後ろ足で私の指を挟んで固定していた。
器用なヤツ(呆)。
がに股をすごいところに使っているな。

2004/09/01(Wed)
昨日買ったお皿を入れると、
むすたは中に入ってしまった。
中に入らない大きさを! と思っていたのに。
くやしいので、もうひとつ買ってきた。
今度こそ、ぴったりだといいな〜。
(前のは野菜入れにしよう!)
今日、面白い技を見た。
水を飲んで、ペレットかじって、回し車して・・・・・・。
2匹同時に動いていた。別のケージに入るのに。
今まで一緒に生活していたから、クセも同じなの?

Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.