ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
むすた
ほくと
ゆきじるし
ろんろん
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2004年10月


2004/10/31(Sun)
ハムフー+にんじんをあげたら、
むすたは物臭そうに靴下から顔だけ出して食べていた。
そんなんだからデブるんだよ!! と見ていたが、
ひょっとして物臭は私譲りだろうか?
(ペットは飼い主に似ると言うし)
すると、北斗があちこちに巣を作っては渡り住んでいるのも私似?
いらんことばっかり似んと、もう少し良いトコ似ればいいのに。 ・・・私の良いトコってどこだろ?
今日もハムスター小屋を求めて彷徨う。
でも、水槽もプラケも手ごろな値段でほど良いサイズのものが見つからない。
高くて良いのだと、かなり遠くまで出張せんとあかんし。
またハムケージになるのかな。

2004/10/29(Fri)
今日も北斗は脱走!! していなかった。
どうやら脱走経路は、昨日の推測で当たりらしい。
これで3日続いた連続北斗脱走事件も解決か。

2004/10/28(Thu)
朝起きると、また北斗がいないという。
例によって、ケージのフタは閉まっている。でもいない。
まるで神隠しのような消え方だ。
しかし、いつもと違うのは、部屋にも気配を感じられないということ。 自分から名乗り出てくることもなかった。
もう寝ちゃったとしたら、探すのがやっかいだ。
外に出てなければ良いけど!! (心配、心配っ!)
昼頃、まったく音沙汰がないので、各部屋に罠(エサ)を設置し、 どこにいるかの特定をすることにした。
昨晩、ごはんも食べないうちに脱走したようであったし、
とりあえず何か食べて欲しいという気持ちもあった。
むすたなんて、夕飯どころか朝ご飯も食べてたし。
北斗もおなかすかせてるだろうなぁ。
午後3時。罠に異常なし。家具を動かしての捜索開始。
人手がないので、軽いものしか動かせなかったが。
ここまで出てこないのは、自力で出て来れない所へ
行ってしまったのかもしれない、と思ったからだ。
このうちを引っ越す時に、ひょんな所から北斗が見つかった、 なんてことまで頭によぎり、泣けてくる。
絶対、早期に見つけてあげたい!
午後4時半、罠付近で北斗を発見。
捕獲を試みたが失敗。エサだけ持っていかれる。
別荘にしたらしいTV台裏からパリパリ聞こえるのが憎らしい(怒)。
午後5時。見事捕獲成功。
あまりに用心深く、警戒心の強いネズミのような動きをしていたし、 本当に北斗なのか、しばし疑ってみたりした。
しかし、どう見ても北斗なので、ケージに戻してあげる。
体重も激減してしまって痛々しい。
そして、脱出経路も判明。
パイプがないほうの金網を登り、ハムボールに侵入→ハムボール出口より外へ。
何故かハムボールにいた日・・・。あれがヒントだったのね。
推理小説の世界にいれられてしまったような気分。
家族は、北斗の頭の良さを賞賛していた。
むすた? 捜索に参加するわけでもなく、普通に過ごしていたよ。

2004/10/27(Wed)
北斗、また脱走す。
今朝、家族が居間でくつろいでいたところ、ひざに乗ってきたらしい。
向こうから寄ってくるとは、うかつに歩けないな。
踏んじゃうし。それはいいとしても・・・・・・。
何処から脱走したのか、まったくわからない。
フタは閉まっていた。私の力でも簡単には開かないくらいだ。
ハムが開けるのは無理だろう。
つーか、開けたが最後、閉められるはずはない。
家族は、フタの隙間から出たのではないか、と予想していた。
――そんな所から出られるのなら、金網の隙間からも出れると思うのだが・・・。
そしたら、ケージの壁なんてないも同じじゃんっ!
そんな日に限って、夜起きてなかったし、
脱走を目撃できなかった。
これからも要注意か↓ヘコミ

2004/10/26(Tue)
早朝、カサカサカサという変な音がした。
もしや脱走!? と思い見に行くと、むすた小屋が開いていた。 しかし、こいつは中にいるらしい。
フタをし、北斗小屋を見る。
すると北斗は、小屋付属のハムボールに入っていた。
だが、現在ハムボールは封印中であり、入り口はふさいである。
そういうわけで、帰れなくて北斗は困っていたのだが、
そもそも、どうやって入ったのだろうか?
とりあえず、北斗を小屋に戻す。
エサは昨日+キャベツ1/4枚。
エサつながりとして・・・・・・。今日、スーパーへ行った。
2匹の大好きなキャベツを見ると、1玉400円!高いっ!
ハムは1玉も食べないけど。
いっそ、キャベツ売り場前に捨てられるようなものでもOKだ。 しかし、それもない。(もらったことはないけど)
少し笑った。みんな、高い時は捨てないのね。
しかし、野菜が高いのは困るね。
私も草食に近い雑食だし。
そして、ついでにハムケージになりそうなものを探してみた。 が、ないね。やはり大型とはいえ、ペットショップ付属でないところはダメか。

2004/10/25(Mon)
地震以来、風邪を引いて熱を出したり、色々で・・・
寝込んでいたが、今日昼頃、起き出す。
昨日は、ハムに人間の風邪はうつるのだろうか、
とおっかなびっくり世話していたが、2匹に変化なし。
人畜感染症か何かの本で、人間の風邪はハムには
うつらない、と書いてあったが、そういうことだろうか?
(一言で風邪と言っても色々あるので、全部があてはまるのか疑問だったが)
一応、完治までは必要以上の接触は避けよう、と思う。
普段から、そんなにかまってるわけじゃないけど・・・。
本日のエサ。ハムフー1+キャベツ1/4枚+にんじん少し。
北斗には、ハムフー1つ追加。最近、すごい食欲だから。 しかも、食っても太らんのがまたすごい。
(体長が違うって話もあるが)
むすたなんて大して食べなくても太るのにね。
どちらかがホルモン異常とか、何かおかしいのかな?
昨日からNewハムお迎え計画始動。
関係者全員、幸せの形になることを願う。

2004/10/23(Sat)
今日は、北斗が2階で寝ていた。
変だなぁ、と思っていたら、夜に地震発生。
北陸と東北が震源地の地震、余震を含めて何回も!
(どっちが何回かも不明。ニュースは見てたけど・・・)
巣に入っていなかった分、敏感なのか、
北斗は1回目で起きて、オロオロしていた。
ヒマワリをあげたが、くわえたままオロオロしていた。
2回目の揺れが起こると、むすたも靴下から出てきた。
そして、ごはんタイム。腹減っただけかい!
その後、揺れがある度に、北斗はオロオロしていたが、
5回程ゆれたころには、オロオロするのに飽きたのか、巣に帰って寝た。
地震が収まると、むすたはロフトに登ってうたた寝を始めた。
上に登る事に意味はあるのだろうか?

2004/10/21(Thu)
天気が良かったので、近所のペットショップまで散歩に行った。
店内のラインナップは、前回行った時と変わらなかった。
ジャンハム4色、ノーマルロボ、ノーマルGハムの6種。
ぱっと見の飼育環境は良いし、キャンベルをジャンハムと言って 売ってないとかで、色々信頼したくなるショップだが、なんといっても高い。
ジャンハムが2000円↑なんてぇ〜。
飼育書推薦のお店だからって高すぎるよう。
我が家のハムちゃんずは、今日もわがまま勝手に生きてる。
北斗は、靴下ハウスにもう1つ穴をあけて、入り口を作っていた。
むすたは、靴下ハウスに引きこもり。
深夜のお散歩タイムは、北斗も仲間に入れてあげた。
なんか、エコヒイキしてるみたいだな、と思って。
(体格が違いすぎるからの判断だったんだけど)
今日もハムフー1とバニセレ5をあげた。
最初は喜んで食べていたバニセレも、北斗は飽きてしまった様子。

2004/10/20(Wed)
昨日から、むすたに深夜のお散歩タイムを設けた。
変なところに入られても困るので、
ドワーフ用ハムボールに入れて部屋に放した。
ハムボールを気に入ってくれたのか、巣で放した時よりよく歩いた。
ちょくちょく急ブレーキをかけるので、壁などに強打することもなさそうだ。
ハムスターが運動して痩せるかどうかは謎だけど、
30分ほど運動させてからケージに戻した。
北斗は、床材を牧草に変えてから、部屋を散らかす
(ケージの外に床材を撒く)ことがなくなった。
どういう心境の変化だろう?
チップは嫌いだから捨てちゃうけど、
牧草は食べれるから捨てない、とかかな?
メーカ名も書いてない大特価の怪しい牧草だったけど、
袋開いてみたら結構上質そうだったしね。
部屋の散らかりが減って、おいらも嬉しいよ。
さて、本日のエサは、ハムフー1、バニセレ5、ニンジン一掴みでした。
ペレットは、でかくて食べにくそうだけど、頑張って食べてる。
木を齧らない割りに歯が伸びないのは、
毎日これをかじってるからなんだろうね。
歯を欠くのは大変だから、頑張って食い続けてくれ!!

2004/10/19(Tue)
むすたが靴下にもう1箇所(上側)に穴を空けた。
その穴からたまに顔を出すのが、可愛い♪
とても気に入ってくれたようで、こちらも嬉しいが、
好んで使う巣なのに、いっぱい穴を開けてしまうのは何故?
使いやすく改良したというよりは、ただ穴を開けた様に見える。
北斗はそんなに穴を開けないけどなぁ?
本日のエサは、昨日と同じ。
北斗がすごい勢いでペレットを完食。
もう1つあげてみたが、それは食べず。腹減りなわけではない?
むすたは今のところ、バニセレしか食べてない。
一番の食いしん坊なのに。

2004/10/18(Mon)
本日のエサ、バニーセレクション5粒+ハムフー1コ。
ペレットばっかりやね。
あと、今日からうさエサを混ぜた。
うさエサは、たんぱく質、脂質が少なく、
繊維が多いので、 ダイエットに良いかなぁ、と思って。
本当は、むすただけにあげようと思っていたのだけど、
北斗も丸っこくなってきたように見えたので、あげてみた。
ハム用ペレットも粉っぽくてマズそうだが、
うさ用も青臭くて輪をかけてマズそうだった。
なのに、2匹とも嬉しそうに食べた。
また、大掃除をした。
北斗は巣にトイレをしていた。
洗って戻したが、何にもないところで寝てしまった。
巣材を牧草に変えたのを気に入ってくれたみたい
だけど、 寒くないか心配。

2004/10/17(Sun)
本日のエサ、ハムフー1粒+にんじん。
あまり野菜が得意でないむすたもガツガツ食っていた。
今日、お祭りに行った。
途中で寄った熱帯魚屋さんで可愛いロボとベージュのハム (おそらくジャンガリアン)に出会った。
すっごく小さくて、一目ぼれしたが、値札がなかった。
非売品か? まだ小さいから売らないのカナ?
あまり飼育環境も良さそうには思えなかったので、
是非連れて帰りたかったのだが、残念だった。

2004/10/15(Fri)
1泊2日の旅から戻る。
ハムたちにはいつもより多めにエサを与え、
留守番をしてもらっていた。
与えたエサは、ペレット5つ。
日持ちもするし、万一、もう1泊あけてしまうことも考えて、その量とした。
帰ってきてのペレット残量は、むすた2つ、北斗1つ半。
食いすぎだぁ〜!!
小屋の何処かに隠してあるわけでもなく、頬袋も空。
そして、体重も確実に増えている。
いつもの2倍以上食べてしまうとは・・・限界を知れ。

様子としては、北斗は階段パイプを床材で密閉して寝ていた。 (寒いなら巣に帰れよ)
トイレは2階のエサ入れ横。(エサ場でしたら汚いし!)
むすたは、靴下の入り口用ロール芯を外に出してしまったからか、 巣に帰り、トイレはトイレの横にした。
(トイレを移転してもその横でする。新手の嫌がらせ?)
1日で、こんなに生活を変えるとは。
ハムスターって不思議。

2004/10/13(Wed)
北斗が珍しく、靴下に入っていた。
あまり使わないからむすたにあげようかと思っていたのだけど。 取られちゃうかもと、危険を察知??
エサは、ペレット1とひまたね1。
むすたは、エサをあげるとすぐにエサ入れから出す。
食べない時でも。
自分がエサ入れに入って「くれくれ」をする時もある。
お前でいっぱいでエサの入るトコないよ・・・。

2004/10/12(Tue)
むすたがフラフラ出歩いていたので、
靴下を掃除させてもらうことにした。
逆さにして振ってみると、大量のフンが出てきた。
ここは寝る所兼、トイレ(フンのみ)らしい。
また、足裏指関節辺りに大きな穴が開いていた。
中にもぐってガリガリいってたのはコレだったらしい。
ロール芯をかじっているとばかり思ってたけど。
トイレ(おしっこ)は、変わらず巣。
なので、ここに砂を敷いてみた。
北斗は回し車でおしっこをするクセがあるようだ。
回し車に穴がないものだと、たちまちびしょびしょになる。 困ったものだ。
本日のエサ。ペレット1とそばの実6、干しイチゴ半分。

2004/10/11(Mon)
むすたがロフトに登るところを確認。
むすたは、立ち上がってロフトに手を掛け、
腕の力だけでよじ登っていた。パワフル!
下腹の肉の重さは苦になっていないらしい。
今日のエサは、ペレット1つとそばの実8つときゅうり。
きゅうりは捨てるはずの端っこだけど、
目新しさもあってか、 2匹とも嬉しそうに受け取った。
ダイエット作戦成功?
と思ったけど、むすたはほぼ残した。
嬉々として受け取ったくせに。
そうそう、靴下を巣にしたむすたさん。
その後の元の巣は・・・トイレにしていた。なんか微妙。

2004/10/09(Sat)
2匹の小屋を掃除した。
掃除中はいつも通りバケツに入れておいたが、
それぞれ巣作りを頑張っていた。寒いのかな?
小屋に戻してあげると、2匹とも靴下に入った!
掃除前は、巣に入っていたのに。
しばらくは、中でロール芯をかじったりして暴れていたが、 そのうち大人しくなった。寝た・・・・・・のかな?
暖かそうで良いよね、と思ったけど、
中の様子が見えない辺りがいまいちかも。
ハムたちが幸せならいいんだけどさ。

2004/10/08(Fri)
靴下を入れてあげたものの、何日も無視されている。
中に入ったら暖かいかな、と思っていれたんだけど・・・・・。
上を歩いてぺったんこになってしまった。
入り口も何処にあるやらわかったものではない。
だから入ってくれないのかなぁ?
そう思って、靴下の中にトイレットペーパーの芯を半分に切ったものを 入れて、入り口を広げてあげた。
入ってくれるといいなぁ、と思って見ていると、
むすたが出てきて、芯をかじりまくっていた。
・・・・・・使い方違うし。
北斗に至っては、見向きもしなかった。切ない。
ブロッコリーもあげたけど、茎の部分はあんまり好きじゃないみたい。

2004/10/05(Tue)
やはり今日も北斗は昼間に活動していた。
回し車をガラガラ言わせている。
近所迷惑になっていないかな。大丈夫かな。
むすたは、巣の入り口まで床材で塞いで寝ているので、
様子はわからない。多分寝ているんだろう。
たまに、床材がわさわさ動くし、
冬眠さえしてなけりゃそれで良し。

2004/10/04(Mon)
今日は、昼間もとても暗い。そして寒い。
ハムたちは何を考えたのか、昼間を活動時間としていた。
まぁ、夜の方が電気をつける分、明るいしね。
わからなくもないけど。
北斗は、豪快に回し車を回しつつも、
巣作りに力を入れていた。
階段パイプ下に、せっせと床材を運び込む。
(そこが巣なのかよ)
しかし、夜は本来の巣に帰って寝ていた。
巣作りした意味ねぇ。
むすたは、昼間起きてたものの、
食うか巣作りかどちらか。
食うことと寝ることしか興味ないの?
まるで老ハムの様ね。
君の小屋にも、回し車とかあるのよ?

2004/10/03(Sun)
夜、ふと起きてハムを見に行く。
むすた小屋が開けっ放しなんじゃないかという気がして。
小屋を見ると、ふたは閉まっていた。
しかし、むすたがロフトにいた。
は、はじめてみた!
登るところは確認できず。想像はできるけどね。

2004/10/02(Sat)
なんだか知らない間に、北斗が5g増加。
ほおぶくろの中には、そんなに多くの量は入っていないように思う。
飼ってるハムが、2匹共デブなんて・・・・・・。
(北斗は目方の割りにスレンダーだけど)
おやつ抜きでもブクブクなんて・・・・・・。

2004/10/01(Fri)
むすたは、今日もロフトに登っていた。
ロフトに置いたひま種が消えている。
今後も、ひま種目当てにロフトに登ることが予想される。
できたら登らないで欲しいな、と思っているので、
実験的にひま種をロフトに置くのをやめるよう、
家族にお願いした。

Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.